2020年12月01日

伊集院光: 有意義だった3連休


mainimg_ijuin.jpg


伊集院光: 有意義だった3連休
2020.11.23
世の中3連休で。先々週,先週は旅行行こうと思ってて。で飛行機の予約とってたら(コロナが)ジワっと来て。マズいと思ったんだけど。まァ基準が何かという話だけど ,俺に主体性なんかナイ。旅行行ってると,世の中の人聞きが悪い感じの空気が出てきた。空気を読んでんじゃねーよ。って読むよ(笑)
読んで1週間延期したら, その間に世の中の方がもっともっと人聞き悪い雰囲気になってきて。俺も「ちょっと旅行はねえなぁ」みたいな感じになってきた。 なんか意味わかんないんだけど。いつも帰りの飛行機だけ予約する感じにいつもなる。それで少しづつ延期されてく感じになってく。
■越谷へ
で週末何しようかなという感じになって。まァとりあえず家に1日ずっと居ていいんだけど。でも何にもしませんでしたっていうのが,また俺の場合はその宇都宮隆(鬱)の入口になるので,一応床屋さんに行ったっていう結果と自転車を洗うっていうこの二つはやろうと決めて。自転も汚いほうの自転車を本格的に洗おうと。
このラジオ聴いてくれてる人には分かると思うんだけど,僕の旅って一人だから,怖いのは周囲の人の目だけです。「こういうコロナの状況下で伊集院旅に行ったらしいゼ」っていう。誰が陽性かわからない状況下でアイツ旅行行ったらしいゼっていう事のみがイヤだ。だって僕の旅って一人で,誰とも口をきかず,名物も食べずただ帰って来るだけだから(笑) ほぼ感染する理由がナイ。家の近所で犬の散歩してる時マスクしてますけど,それでも近所の人に会えばマスク越しにでもアァどうも位言います。こっちの方がよっぽど感染する危険が高いです。僕の旅って行って困って帰ってくるだけですから。それはどうなの?なのみたいな。怒られる筋合いのものなのかどうかわかんない。でも字面だけでももうヤバいじゃん。
私の人生は不要不急ですから。何ひとつ必要ない事ずっとしてますから。それでタレント生命とかラジオ終わっちゃったりとかしかねないから。旅に行ってる場合でもねえよなとか。食事だってカミさんと食うか1人で食うかだから関係ないし,そもそも旅先で名物をほぼ食ってないという状況下でやってるから。駄目なんかね?
で土曜日は歌舞伎行ったんです。歌舞伎座出てないんですけど国立劇場で出演してる人が陽性でましたよね。歌舞伎の公演って,短い公演で全スタッフ入れ替えっていう。衣装を着てる人からお化粧する人から全員入れ替えっていう。だから陽性が出るとユニットごと休みっていう。で出てないユニットが公演出来る。
歌舞伎は面白かった。『蜘蛛の糸何とか』っていう市川猿之助のおハコ。すげー猿之助三昧。最初猿之助が8歳位の女の子として出てくるの。嘘でしょ?と思うよね(笑) 女の子として出てきて,おじちゃん達と踊りを踊ったりとかして,おじちゃん達はあまりの可愛さに心を許しちゃう。けどどうもこいつは化け物ぽいみたいな事になる。で次に10代の少年として現れて,こいつも怪しいってなって,後に女性が現れたけど五変化ぐらいすんだよね。まあそれが,もう大人のヒーローショーだよね。。女郎蜘蛛の化身で何変化もしながら源頼光か何かの命を狙いにくる。女郎蜘蛛の化身を頼光と頼光の強い弟子の坂田金時(成長した金太郎)と碓井貞光とか,あと5人ぐらいでやっつけるという。
それ観終わった後に,何もやることなくなっちゃって。で,『ドラクエウォーク』。越谷レイクタウンのチェックポイント。前に話したけど,埼玉すごい周った挙句,越谷レイクタウンでクリアし損ねたって話。
ドラクエのチェックポイントって,チェックポイントに触った上で,300mも歩けばクリアできるような小さいクエストをクリアするとお土産物が手に入る。正確に言うと丸1日クエストに挑戦する権利が得られてお土産をもらう権利が得られる。で俺は一日埼玉周って越谷レイクタウンのチェックポイントにタッチしたことが嬉しくて,その先の小さいクエストをやらないまま期限切になってて。
埼玉1個だけ残してるっていう状況で。で越谷は旅行じゃねぇんじゃネ?っていう。越谷だから。越谷,登校拒否してた頃なんて,俺なんとなく行ってたから。越谷のロジャースにファミコンの『エキサイトバイク』のカセット買いに行って,それを友達に「昼なのに何で行けんの?」なんて言われて。「俺学校辞めようと思ってる」て答えて。そんな距離だから。
で越谷行った。でこれもドラクエウォークやんない人にとってはどうでもいい話なんですけど。一回クリアしたチェックポイントって遠くから再チャレンジできる。友達にお土産をあげたい時,自分の手持ちのお土産なくなっちゃったからもう一回追加をゲットしてあげたいっていう時には,もう1回チェックすることは簡単。多分銀座の場所から浅草雷門取れるぐらい。地図上に表示されさればもう一回行った事に出来るって言う制度があるんだけど。だから俺の場合,越谷レイクタウンは一回取ったことになってて。一回も触ったことになってるから,それが発動されて。普通に電車乗ったままポイントが取れて。
そうなるとどうしようか?という話になって。今乗ってるこの電車どこまで行くんだ?だったら大宮まで行って新幹線で大宮から30分ぐらい行って宇都宮駅前の餃子像をチェックして,そのまま帰りの新幹線乗って戻って来る。これ1個を取ろうと思って。で新幹線乗ったら,パンタグラフの故障で。待てど暮せど小山駅から出ない。俺はなんだかわかんないけど行くなって事なんかな?と。で何かあった時のように降りたきゃ降りていいですよみたいな状況になって。でそのまま帰って来るっていう。そのまま逆のホームから帰ってくるっていう有意義な休日。
■自転車を洗う
でそれから自転車洗う話。どうでもいい話だけど。
ダイエット用に気合い入れて乗るスポーツ自転車と,もうひとつ折りたたみの電動アシスト自転車の2台持ってるんだけど。スポーツ自転車のほうは部屋に置いて,暇な時とかすごい細い綿棒を使って掃除したりとかするんで,比較的いつも綺麗なんですけど,電動アシストの折りたたみのほうは外に置いてるからめちゃめちゃ汚くなってて。こっちは年に1度か5年に1度ぐらい本格的に洗おうって思って。
毎回そうなんだけど,コイン洗車場って都内でグングン減ってて。前にあったのに無いって事が2回ぐらい連続で続いて。
自分の生まれたのが荒川区で生活圏が足立区とかだったから,学生の頃はコイン洗車場なんてどこにでもあるだろうって思ってたせいもあって,でもいざ探すと全然ないのよ。スプレーガンみたいな ヤツで水が吹き出したりとかするヤツがあって,だだっ広い駐車場に機械がいっぱい置いてあって金入れて洗うっていうコイン洗車場。
で探したら家から15 kmの場所。板橋区の高島平に一軒あるという事がわかり。そこまで行こうと思ったら,なんか連休出掛けないっていうことで,天気もいいと,考えること皆同じなのか,凄いマイカーの行列で。でその中で俺だけチャリなの。で,それこそ「本来旅行行こうと思ってたけど」的なファミリーのマイカーがいっぱい止まっててさ。お父さんの洗車手伝ったらその先の買い物行ってもいいよ的幸わせ家族みたいな人がいっぱい並んでるわけ。で俺は一人で自転車でスゲえ恥ずかしい(笑) 自転車ここで洗うんだ?みたいな空気で。でやっと自分の番が来て自転車洗ってんだけど,車のスペースだから,車のスペース取ってて横に間仕切りみたいのがあるから,入ってきた車が空いてるとおもっちゃう。自転車洗う場所じゃねえから。クルマの頭が出てないってことは,車の姿が見えないってことは空いてると思って,我先に入ってくる。「自転車なんて手洗いでいいと思うんですけど」みたいな空気(笑) 「僕もそう思うんですけど」みたいな(笑)
で最初はガンダムのジムの持ってるビームスプレーガンみたいなやつでずっと洗車してる。でケルヒャーのすごいのみたいのがついてて,コインを入れてコースを選ぶと水がずっと5分間出続けてて,その後に泡モード,洗剤が3分間出てきて,それをまんべんなく車にまとわせて泡だらけみたいにして,その後休憩時間,2〜3分泡が多分分解するみたいなやつを待つみたいな。でその後タイマーでカウントされてないんだけど,自分で泡が分解したと思った所で再開ボタンを押してくださいってなる。最初の5分はデジタルカウンターで勝手に水,その後の3分はまたデジタルカウンターで勝手に泡,その後は自分の按配ではどれぐらい分解しましたかになり,最後に3〜5分間泡を全部流すための水ブシャーっていう子三段階に分けられんだけど。当然これ,トラックだってこれで洗車するわけじゃん。3トントラックぐらいまでこれで洗車やるわけじゃん。でも折りたたみ自転車だからさ。別に水のブシャーも1分あれば十分だから。正直残りの2分ってただ水捨ててるだけなんだけど。その間にも一旦車入ってきてきては「チェ..何だよ」的な(笑)「空いてないなら空いてない的なの何か出せよ」みたいな。「ここまでクルマの頭入れちゃったじゃん」みたいな空気だされて。俺は水捨てながらスイマセンってして。泡だってそんなに要らないよね?なんかわかんないけどもこんなに要ります?っていう位。多分ベテランの泡姫に叱られるぐらいの泡の量(笑) お客さんが気持ちよくなるのは泡の量じゃないからっていう(笑) もうびっくりするぐらいの泡だらけの,泡の塊みたいな状態になって。でそこにファミリーカーが入ってくる訳。で「そんなに泡をつけてんじゃねーよ」みたいな感じの目で見られて(笑) 今度この後泡を浸透するまでの間,機械が止まった横でベンチ座ってただ待ってるっていう,そこにもクルマが入ってくる。その時の目線がもうイタくて(笑) 「オマエ何にもしてないの?」3トントラック入れるところの真ん中にね,チャリの中でも小さいチャリ置いて,それを見ながらぼんやり座ってるとはどういうことだよって(笑) 「こっちは幸せ家族が待ってるのによ」っていう感じで(笑) その拷問をずっと受けながら汚れを分解したかどうかわかんない時点で水かけて帰ってくんだけど。。。。。
もうなんか疲れちゃったから喫茶店入ろうかと思うとチェーンロック忘れて来た事に気付いて。だからどこにも自転車停められない。どの店も入れない(笑) かと言ってまっすぐ帰るのもなんだからって,『てくてくライフ』を起動して。塗ってないところを自転車でくねくね行って帰ってくるんだけど。〜
ー伊集院光の深夜の馬鹿力, TBSラジオ

yg5tg66uu pc
















JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
月曜日 25:00 - 27:00
「気がつくと会社をサボって土手でダンボールを使ってソリ遊びをしていた」
「ロン毛にしたのは、髪を切るのが面倒くさかったから」
「『1年生になったら』の歌詞のように友達ができるなんて絶対無理。とかなり早い段階で悟ってしまった」
なんて方たちの憩いの時間となっているのがこの番組。 おかげさまで、番組スタートから今まで男女の聴取者比はほぼ100:0!
「もてたいっすねぇ…でも外に出るのが面倒くさいから……きょうは、いや、明日は、いや、いいやもてなくて」的なスピリッツで毎週がんばったりがんばるフリだったりの放送をしていまーす。

TBS RADIO
https://www.tbsradio.jp/ijuin/
https://www.tbs.co.jp/radio/ijuin/free/pc/
posted by datasea at 06:50| Comment(0) | ♪  アート,エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: