2020年02月12日

matrix80811: 冥王星が示す世代とその役割

冥王星が示す世代とその役割
2007/4/8(日) 午後 2:17 占星術 練習用
昨年、惑星から矮(わい)惑星へと降格された冥王星だが、西洋占星術ではなくてはならない重要な惑星である。
冥王星の位置する星座は、西洋占星術で各世代を表すとされる。
そして、冥王星の位置する反対の星座は、各世代の役割を表していると思うのだ。
団塊の世代と呼ばれる戦後ベビーブーマーは、冥王星が獅子座(1940-1957)の時に誕生した。行動的で自己主張が強いこの世代は、「大きい事はいい事だ」を標語に現代の大量消費社会を築き上げた。一方、かつて彼らは「反逆の世代」と呼ばれた。従来の価値観に異議を唱え学生運動を起こし、平等な社会を築こうとした。彼らの行動は、獅子座の反対に位置する水瓶座に表される事柄である。
次の冥王星が乙女座(1958-1971)の世代は、上の世代に比べると従順奥手でコンピューターに強いヘルシー志向世代である。彼らの行動は、スピリチュアル志向とオタク系現実逃避志向の二極に分かれている。これは、乙女座の反対の魚座によって表される。今のスピリチュアルブームを支える江原啓之氏や鏡リュウジ氏は、この世代である。
冥王星がてんびん座(1972-1983)の世代は、人間関係を重視し,美的意識の強い世代である。彼らは、てんびん座の反対の牡羊座に表される開拓者や戦士として、社会での役割を担うのではないか。住む国によっては実際に戦争に兵士として戦う事になるだろう。また、理想のパートナーを求めるこの世代は、恋人との壮絶な愛憎劇を経験するとも読める。
冥王星が蠍座(1984-1995)の世代は、極端に良い人と極端に悪い人の両極端に分かれると言われる。彼らの行動は、さそり座の反対側の牡牛座に表される。良い場合は、新しい社会の建設に貢献するかもしれない。悪い場合は、極端な物質主義に走り、欲望のままに行動するだろう。
    
スピリチュアル野郎の超常的日常
https://blogs.yahoo.co.jp/matrix80811
     
    




外惑星が山羊座に入ると歴史上の発見が相次ぐ
歴史ブームと過去を司る星座
記事をクリップするクリップ追加
2009/12/3(木) 午後 6:41
占星術 練習用
facebookでシェア
twitterでつぶやく
世は歴史ブームである。テレビの大河ドラマやマンガの影響で戦国武将や古代の歴史ロマンが脚光を集めている。本屋に行くと歴史関係の本が平積みになっている。歴女といわれる女性歴史ファンが戦国武将の墓を訪れるのが流行っているそうなのだ。
過去を表すのが、12星座の中では山羊座と蟹座である。山羊座はどちらかというと伝統とか格式という社会的物質的意味が強いのに対し、かに座は記憶、先祖、過去の遺産、過去の遺物の収集といった心理的又は血縁的意味が強い。2008年から冥王星が山羊座に入ったので、歴史ブームが起きているのである。魚座にも過去を懐かしむ懐古エネルギーがある。
最近、奈良で邪馬台国の遺跡と見られる纒向(まきむく)遺跡が発掘され話題となった。
外惑星が山羊座に入ると歴史上の発見が相次ぐのである。1990代前半に天王星と海王星が山羊座にあった時に、それまで解読不可能とされていた日本古代の和歌が古代朝鮮語で解読できるという韓国の学者の「もう一つの万葉集」や「人麻呂の暗号」が話題になり、一大歴史ブームが起きた。冥王星はディープな秘密を意味するので、今後20年以内にかつてない歴史のミステリーが解明されるに違いない。
また、恐竜や昆虫はどうも山羊座に支配されているようだ。最近の海外テレビシリーズ「プライミーバル」がヒットしているように、外惑星が山羊座に入ると必ず恐竜ブームが起きるのである。1990年代には恐竜映画ジュラシックパークが世界的に大ヒットした。恐竜の化石の発掘も大いに有り得るだろう。
何事も極端な冥王星が入る星座には極端な現象が起きるのである。
山羊座が冥王星に入り、介護老人夫婦が連れ添いを殺してしまうという殺人事件が多発している。
日本の福祉政策の貧困さを背景にした悲しい事件なのだが、冥王星が蟹座にあった1930年代には世界大戦の影響で子供達が悲惨な体験をした。
山羊座が老人を表すのに対し、かに座は家族特に子供を表す。
数百年周期で起きる冥王星が山羊座の時期を調べると、社会体制が大きく変わり社会の価値観が大きく変わる時期である事が分かる。
去年のリーマンショックから最近のドバイ危機へと資本主義経済体制は明らかに終わりに近づいている。
間もなくお金儲けが最大の価値観だった時代は終焉し、社会は新しい価値観を求めるようになるだろう。
テクノポップと未来ブームの時代 http://blogs.yahoo.co.jp/matrix80811/45208572.html
    
スピリチュアル野郎の超常的日常
https://blogs.yahoo.co.jp/matrix80811
http://blogs.yahoo.co.jp/matrix80811/45208572.html
posted by datasea at 00:00| Comment(0) | ) 占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: