2019年06月10日

FB寺内: 鳥見山の祀神はウガヤフキアワセズ

Screenshot_20190610-210500.png




FB寺内: 鳥見山の祀神はウガヤフキアワセズ
勾玉 の発見からまた発見‼️《うがや勾玉説😆》
寺内
うがやさん を祀る所は
もしかしたら 勾玉型 ?(o_o)?
・鳥見社の鳥見山公園
・蚕ノ社(元糺すの池)
・吾平山上陵(うがや陵)

この3つは、はっきりと勾玉型です。
・下鴨神社(賀茂御祖神社)

下鴨神社は 勾玉では無い。。。
でも、こじつけかも知れませんが、区画整理など無ければ、勾玉型だった可能性も十分あり得る形状だと思えます。
※ちなみに下鴨神社の本当の御祭神はウガヤさんです。下鴨神社の名称は "賀茂御祖神社" と言いまして、ウガヤの本名はカモヒトです。
御祖神 は みおやかみ=ウガヤの事です💞
これは、ウガヤフキアワセズを祀る所は勾玉の形をしている!
と、言っても過言ではないと思います💕
もしかしたらうがやさん、
どなたよりも 【トの教ゑ】 を大事にされてたのカモ?知れません。
御人柄も素晴らしく、平和な時代だったようです。

Facebook
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2271887079557788&id=100002095547751





FB_IMG_1560165493542.jpg


FB_IMG_1560165489397.jpg

FB_IMG_1560165478931.jpg


FB_IMG_1560165484196.jpg






【ホツマツタヱ = 古事記日本書紀の元書】
ホツマツタヱから歴史的大発見😊
(ちゃんと書きました!)
神武天皇が父ウガヤさんを祀った社 と 勾玉の上で大嘗祭! の巻
【とりみやま】(奈良 宇陀)
〈@神武天皇 が 父ウガヤフキアワセズ を 祀った社 鳥見社(鳥見神社)〉
ホツマツタヱ 30あや
〜かもおうつさせ みをやかみまつるはりはら とりみやま〜
ここでの "みをやかみ" は 父ウガヤさん。
祀る 榛原(はいばら) 鳥見山
神武天皇 は 父ウガヤフキアワセズ(かもひと)をここへ歓請し祀った
宇陀市榛原萩原の鳥見山
鳥見山公園の真ん中に 勾玉池
人けの無い、知られてない社
御祭神を調べてみる
皇祖天神(みおやのあまつかみ)
大山祇御祖命(おおやまつみ)
神日本磐余彦尊(神武天皇)
とのネット情報を見つけましたが、いずれも個人の発言でしたので、宇陀市に電話で確認。
よくわからない様子。
近所の墨坂神社が管理してるかもしれない、との情報から、墨坂神社に電話で問い合わせる。
墨坂神社の説明では、
「もうはっきりとした御祭神はわかりません。
"神武天皇にまつわるお社"
ということで(管理者が無いので)私共が年に一度 お祀りさせてもらってます」
との事。
全国にウガヤさんを祀ったところはあると思いますが、ここは神武天皇 自らが(アメトミに命じ) 父を祀った社。
最重要だと思います。
今は良いけど、この先 朽ちていくのか心配です。
〈A神武天皇が大嘗祭を行った 鳥見霊時(まつりのにわ)伝承地〉
日本書紀に
〜霊時(まつりのにわ)を鳥見山の中に立てて、そこをなずけて、上榛原 下榛原と曰ふ。持て皇祖天神(みおやのあまつかみ)を祭りたまふ〜
と、
記載されているようです。
まつりのにわ とは、(神武天皇が)大嘗祭を行った場所とされ、ここはその候補地。他にも候補地はあるようで、はっきりとはされていません。
日本書紀にも みおやかみ を祀ったとの記載 & ホツマツタヱからも この社の御祭神は父ウガヤさんだとわかる。
とても山の上です(公園の標高600m)
「こんな山の上で大嘗祭を行っただなんて、お付きの方々は大変だっただろうな。。。たしかに見晴らしは良いけどわざわざこんな所で、、、」
と、思いました。
しかし、家に帰り、気付きました。
この鳥見山公園の地形をグーグルマップで見て驚きました。
この 公園の地形自体が、
なんと‼️ 勾玉‼️‼️‼️
この形、単なる偶然とは思えないのです。
三種の神器 の 勾玉
勾玉が意味する事は何なのか?
本当の意味はホツマツタヱから 知ることができました。
勾玉 は "トの教ゑ"の象徴。
それは 日本人の道徳 教訓。
人への思いやり。私利私欲を持たないヲヲヤケ。
その証の象徴が 勾玉 だということ。
神武天皇は 勾玉の地
トの地の上で、父を祀り即位した。
父からの ミヤコドリの教ゑ
この勾玉の鳥見山
そう考えると鳥肌がたち、涙がとまらなくなりました。
日本は かみ の国
素晴らしい天皇というリーダー
天皇は 支配者ではなく、総てを包み守り、祈る存在。
歴史的に語り継いで行きたいと思いました。
私はここが まつりのにわ だと感じますが、みなさんは どう思われますか?
鳥見山からは、素晴らしい大和を見晴らせました。

Facebook
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2266000886813074&id=100002095547751
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2271197702960059&id=100002095547751



見えない力
それを、人はいろんな呼び方をして、神様 とか呼んだり も するんやけど、、、最近 自分に、不思議な力が作用しまくってる気がする。🚙
昨日、偶然にもトある人から すごい御社を教えてもらって 行ってきた⛩
それも、雨やと行けなかったのに、土砂降り予報も跳ね飛ばす程の晴天やった!
そこは、とんでもないすごい御社で、後でもっとちゃんと詳しく投稿するけど。。。
おそらく神武天皇 が 父ウガヤさん を祀り、さらに神武天皇が自身の即位で大嘗祭を行なったであろう場所‼️
日本書紀にも書かれてて、石碑もあるから、
ばくぜんと 歴史の中で言い伝えられてきただろうけど、他にも候補地は あるし、
はっきりした事はもう何もわからなくなってる。
でも。
ホツマツタヱを読み、ここへ来てみたら、間違いなく ここ とわかる。
場所は 鳥見山公園
勾玉池のほとり。
そんな場所があることすら知らんかったし。
確認で、今、グーグルマップで見て鳥肌が立った
ぼーっと見てたら きっと 気づかなかった
勾玉池 は なんとなく 勾玉型
それよりも、鳥見山公園 はまさに勾玉そのもの!!!
鳥肌!!!
三種の神器 の 勾玉
それは、トのヲシテ と、云って。
日本人がみんな持つべき道徳心と愛の事。それを形にしたものが勾玉。
この勾玉の場所で、神武天皇は即位したんやなぁ
どんな 想い と 決意 を持ったのだろう?
いや、それも ヲヲヤケ で、何もかも判断されたんだろうなぁ。

Facebook
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2259525134127316&id=100002095547751





posted by datasea at 20:47| Comment(0) | ◉ 日本神話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: