2018年03月10日

経済情報

JBpress
韓国GMの工場閉鎖、最悪のシナリオ
韓国GM(ゼネラル・モーターズ)が韓国内にある3工場のうちの1つの閉鎖を決めた。
経営不振から韓国からの撤退説も消えず、韓国の産業界、金融界、政官界を揺るがせている。
2018年2月13日、韓国GMは、韓国南西部にある群山(グンサン)工場を5月末までに閉鎖すると発表した。
群山工場は小型セダンやMPVの研究開発、量産拠点だ。
ここ数年、生産規模が急減して稼働率は20%程度に落ちていた。
売上高12兆ウォンだが、4年間で3兆ウォン赤字
韓国GMは、米GMが83%、国策銀行である韓国産業銀行(KDB)が17%出資する。
2016年の売上高は12兆2341億ウォン(1円=10ウォン)で、1万6000人を雇用する韓国内では、現代自動車、起亜自動車などに次ぐ自動車メーカーだ。
国内市場で10%前後のシェアを維持していたほか、GMグループの生産拠点として、一定の存在感があった。
だが、2014年以降、業績が急速に悪化していた。
毎日経済新聞によると、2014年以降、4年連続して最終損失を計上した。
その赤字額は、
2014年3534億ウォン(1円=10ウォン)、
2015年9868億ウォン,
2016年6315億ウォン,
2017年も9000億ウォン,
になったという。
4年間で合わせて3兆ウォン近い最終損失を計上したことになる。
だから、大規模リストラは時間の問題と見られていた。
韓国内では、昨年から「GM撤退説」も盛んに出ていた。
そのたびにGMは否定してきたが、群山工場閉鎖で根本的な対策が不可欠であることが改めて明らかになった。 GMと韓国GMは群山工場閉鎖発表後、韓国の残りの2工場に投資を続ける方針を示している。だが、このために政府と韓国GMの大株主である政府系のKDBに支援を要請している。 韓国メディアは、「GM本社の韓国GMへの貸付金を出資転換する代わりにKDBが新たに出資に応じる」「韓国GMが2工場に新規投資をするのに合わせてKDBが資金支援をする」ことなどを求めたなどと報じている。 KDBは政府系金融機関で新規支援は、税金を投入した支援ともいえる。自動車メーカーは、取引先が多く、経営問題は地域経済や雇用に大きな影響を与える。 雇用は15万人 韓国産業通商資源部によると、韓国GMと取引先を合わせて2016年時点で15万以上を雇用しているという。 韓国政府としては、「GM撤退」は何としても避けたい。文在寅(ムン・ジェイン=1953年生)政権は、「雇用創出」を最重点経済政策に掲げている。 自動車メーカーが消えてしまうことは雇用に打撃だ。特に、6月には、統一地方選挙を控えている。政権発足から1年が経過した時点での「中間評価」ともいえる選挙を控えた今の時期に「GM問題」が浮上したことに頭を痛めている。 何らかの支援に応じる可能性が高いが、「税金を使って支援をしても、GMが韓国内にとどまる保証があるのか?」という指摘もある。 それなりのしっかりとした名分をそろえるために、韓国GMの経営内容の審査と今後撤退しないとという「確約」をGM本社に迫るとみられる。 韓国GMの先行きはしかし、決して明るいとは言えない。 GMのグローバル戦略変化 韓国GMの業績がどうしてこんなに急に悪化したのか。原因ははっきりとしている。GMのグローバル戦略の中で韓国GMの役割が大きく変わってしまったためだ。 GMはここ数年、グローバル市場で「選択と集中」を加速させている。米国と中国などの事業を拡大、強化する一方で、欧州市場ではリストラを加速している。 「シボレー」事業の撤退や、独オペルの売却もこの一環だ。 韓国GMは、欧州向けに「シボレー」の乗用車などを供給する輸出拠点でもあった。撤退によって、この分の生産が急減したのだ。 韓国GMからの欧州向け輸出台数は、2012年の13万7750台から、2013年6万1954台、2014年1万2419台、2015年5923台、2016年1752台、2017年205台と、まさに激減してしまったのだ。
これはもう自助努力とか、「韓国の労働コストが高い」といった問題ではない。
GMの戦略の結果なのだ。
「GMは中国での生産販売を重点的に増やしている。そんな中で韓国GMの役割はきわめて不透明だ」(韓国紙デスク)
という事情もある。
絶好調のGMの中国事業
GMが1997年に上海汽車と合弁で設立した上海GMの2017年の中国内での販売台数は199万台。
上海フォルクスワーゲン(VW)に次ぐ2位だ。
GMはさらに、上海GM五菱という合弁会社を通して155万台を販売した。
商用車の合弁会社を合わせると、2017年に中国市場で404万台を販売した。
これに対して韓国GMは、輸出39万台、韓国内販売13万台。
合わせての52万台で中国合弁事業全体の8分の1に過ぎない。
どちらに今後力を入れるかは、誰が見てもはっきりとしているのだ。
韓国の自動車産業に詳しい記者はこう話す。
「韓国GMの残りの2工場を維持することは不可能ではない。
だが、グローバル拠点として成長を目指すことは簡単ではない。踏みとどまったとしても、ジリ貧になりかねない」
GMと韓国の因縁は、50年近くに及ぶ。
GMと韓国の半世紀 朝鮮戦争で韓国内輸送された米国産車の修理などのために釜山に1955年にできた新進(シンジン)工業がその前身だ。
新進工業は、いまの韓国GMの主力工場がある仁川(インチョン)の富平(プピョン)にあった別の自動車工場「セナラ自動車」を買収して新進自動車工業と改称する。
新進自動車は1965年、トヨタ自動車の「コロナ」「パブリカ」などの組み立て生産に乗り出して一時は急成長する。
タクシーやハイヤー向けだった。
その後、トヨタは韓国市場から一度撤退し、新進自動車は1972年に新しいパートナーとしてGMを選んだ。
折半出資の合弁会社「GMコリア」に誕生だ。
ところが、石油危機などもあってGMコリアの経営はなかなか軌道に乗らない。
新進自動車は持ち株をKDBに売却することになる。
GMコリア→大宇→韓国GM
不安定な経営が続いたが、自動車産業の未来に目をつけた風雲児が登場する。
大宇(デウ)財閥の創業者である金宇中(キム・ウジュン=1936年生)会長(当時)だ。
KDBの持ち株を買い取り,GMと大宇の合弁自動車メーカーが誕生する。
その後、大宇はGMの保有株式をすべて買い取り、「大宇自動車」となる。
GMと大宇との提携関係は維持したが、1992年にGMは一度は韓国から撤退した。
大宇グループは、「世界経営」を掲げて東欧やアフリカなどに果敢に進出し、大宇自動車も急成長した。
ところが、韓国を襲った「IMF危機」の直撃を受け、大宇グループが経営破たんしてしまった。
大宇自動車はKDBの管理下に入り、GMにもう一度機会が訪れた。
こうして2002年に誕生したのがいまの韓国GMだ。
KDBと韓国政府は、GMが大宇自動車を買収した際、「GMは15年間は保有株式を売却しない」という条件をつけた。
経営状態を把握できるようにKDBも大株主としてとどまった。
韓国政府もKDBも、「経営が少し厳しくなったからといって撤退されてはかなわない」と考えたのだ。
この「15年条項」は2017年に期限切れになった。
韓国から撤退するのか。2工場を維持するのか。決めるのはGMだ。
韓国にとどまるかどうかは、韓国政府の支援策次第だが、とどまっても、将来の展望は見えない。
かつて、GMがグローバル拡大路線を突き進み、生産拠点としての韓国GMの重要度が高かったときは、
「GMにとって良いことは韓国にとって良いこと」
だった。
ところが、リーマンショック以降、GMのグローバル戦略も変わり、韓国GMはいまや韓国政府にとって頭痛の種になってしまった。

msn.com
https://www.msn.com/ja-jp/









▼時系列[韓国軸]
20041200 [韓国]2004年の対ドルのウォン切り上げ率は15.2%
20140000 韓国GM:2014年以降,4年連続して最終損失を計上
20140000 韓国GM:2014年以降、業績が急速に悪化
20140000 韓国GM:2014年赤字額=3534億ウォン(1円=10ウォン)
20141000 2014年から突然始まった日韓関係改善に向けての米からの圧力は2016年1月の水爆実験を予期した動きか yasu
20141000 米シンクタンクCSISレポート「安倍の危険な愛国主義」
20141021 安倍政権は早速韓国に特使を派遣,関係改善の糸口
20141200 【悲報】安倍「アベノミクスで日本復活!!」 →GDPが中国の半分に低下
20141200 在米華僑が「抗日戦争勝利70周年組織委員会を立ち上げるそうです takehariy
20141200 中国大暴走時代?夢はアジア太平洋の宗主国【チャンネルくらら】
20141200 米国に守ってもらっている限り,日本の国家政策は常に米国の意を体したものになる takehariy
20141201 韓国国会の外交統一委員会は新政治民主連合の発議した「日本の嫌韓デモ根絶に向けた要求決議案」を可決
20141201 民主党政権の時代はよかった… 安倍政権の長期化を警戒する中韓 - ZAKZAK
20141201 夜逃げドミノに見る中国経済の末日 - ZAKZAK
20150000 2015年韓日慰安婦合意
20150000 韓国GM:2015年赤字額=9868億ウォン
20151100 日韓関係の改善はアメリカからの強い圧力によって実現した可能性が極めて高い yasu
20151100 日中韓首脳会談が実現
20151228 日韓両政府による「従軍慰安婦問題」の不可逆的な解決に向けての合意
20160000 韓国GM:2016年の売上高は12兆2341億ウォン(1円=10ウォン)
20160000 韓国GM:2016年赤字額=6315億ウォン
20160000 韓国GM:韓国GMと取引先を合わせて2016年時点で15万以上を雇用 韓国産業通商資源部
20160000 韓国GM:雇用は15万人
20160100 韓国:2016年には国籍離脱者が過去最高となり、過去10年間で22万人を突破
20160106 キム・ジョンウン,初の水爆実験を挙行 通常の核実験は4年ぶり3回目
20160106 北朝鮮:原爆の数100倍から1000倍の威力の水爆は今回が初めての実験
20160110 核規約を順守させ北朝鮮を核保有国として認め平和条約を締結してもよいのではないか ウィリアム・ペリー論文
20160110 米:北朝鮮核兵器廃棄>>核保有容認へ政策転換する予兆なのではないか yasu
20160110 北朝鮮を核保有国として認めるのであれば,アメリカと和解し平和条約を締結する用意がある 北朝鮮労働党労働新聞
20160110 北朝鮮問題の落しどころは,北を核保有国として認めた前提で成立する北東アジアの新しい秩序だ yasu
20160200 アメリカは北朝鮮を崩壊させる選択をした可能性がある yasu
20160200 日韓関係改善のため「従軍慰安婦問題」に決着をつけるよう,アメリカが安倍政権に強く圧力をかけた状況 yasu
20160200 北が脅威である以上米軍は日本と韓国に駐留しなければならず,これは米軍産複合体の利益 yasu
20160200 北朝鮮が崩壊し韓国に吸収されれば,膨大な数の難民が日中韓に押し寄せる可能性 yasu
20160207 人工衛星打ち上げ用ロケットの発射実験を実施
20160301 テリー博士の北朝鮮崩壊推進論と,2003年のネオコンのイラク強制民主化論が不気味に響き合います yasu
20160301 最近スー・ミー・テリー博士という人物が書いた北朝鮮崩壊推進論が注目
20170000 韓国GM:1万6000人を雇用する韓国内では、現代自動車、起亜自動車などに次ぐ自動車メーカー
20170000 韓国GM:2017年赤字額=9000億ウォン
20170000 韓国GM:4年間で合わせて3兆ウォン近い最終損失を計上
20170000 韓国GM:ここ数年、生産規模が急減して稼働率は20%程度に落
20170000 韓国GM:韓国GMは、米GMが83%,国策銀行である韓国産業銀行(KDB)が17%出資
20170000 韓国GM:国内市場で10%前後のシェアを維持
20170000 韓国GM:売上高12兆ウォンだが、4年間で3兆ウォン赤字
20170208 アメリカは,国連の安全保障理事会に北朝鮮決議案を提出
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20170428 [北朝鮮]平安南道(ピョンアンナムド)の順川(スンチョン)市北倉(プクチャン)飛行場から火星12を発射
20170800 [北朝鮮]新型中距離弾道ミサイル「火星12」発射,日本上空を越えて太平洋に着水,
20170900 [北朝鮮]新型中距離弾道ミサイル「火星12」発射,日本上空を越えて太平洋に着水,
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20171001 アメリカ:トランプ政権も,北朝鮮・韓国・日本の核武装というオプションしを選択せざるを得ない可能性 yasu
20171001 アメリカ:早期に先制攻撃して一気に決着をつけるべきだとする軍産やネオコン yasu
20171001 アメリカ:中国の拡大を牽制するために東アジアで緊張を高める道具として北朝鮮を利用すべきだとする意見 yasu
20171001 アメリカ:北朝鮮・韓国・日本を核武装させた後,アメリカは東アジアから撤退すべきだとする孤立主義の意見 yasu
20171001 アメリカ:北朝鮮の対応を巡って大きく意見が分かれつつあります yasu
20171200 韓国GM:韓国内では「GM撤退説」も盛んに出ていた
20171200 韓国GM:政府と韓国GMの大株主である政府系のKDBに支援を要請
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20171228 今最近2年間で船舶の価格が30%近く暴落し、製造原価を下回って、船を作れば作るほど損をする
20171228 今年の船舶受注は14隻,昨年より二倍増え仕事は2年分,それでも今年は1億ウォンの赤字予想
20171228 [韓国]続く不況で最近の2年間、造船業から合計7万人の雇用が消えました 名無し
20171228 2017年の対ドルのウォン切り上げ率は12.8%に達した 韓国銀行
20171228 STX造船存廃危機直撃,鎮海の造船所では協力会社まで8千にも及ぶ雇用が消えた
20171228 ウォンは昨年人民元に対しては6.1%切り上げられ、対円では9.1%切り上げられた
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20180103 [韓国]北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は6:30GMTに板門店で南北間を結ぶホットライン(直通電話回線)を再開するよう指示
20180103 [北朝鮮]韓国側はホットラインが再開したことを確認
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20180213 韓国GM:韓国南西部にある群山(グンサン)工場を5月末までに閉鎖すると発表
20180310 韓国GM:韓国内にある3工場のうちの1つの閉鎖を決めた。
20180310 韓国GM:経営不振から韓国からの撤退説も消えず,韓国の産業界を揺るがせている

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posted by datasea at 12:45| Comment(0) | $ 経済アナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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