2021年02月21日

Gunbirdほか: 芸能情報まとめ,2021.2



Gunbirdほか: 芸能情報まとめ,2021.2
椋圭介
号泣する女性客の隣で観た西野亮廣『えんとつ町のプペル』 宮崎駿の背中は遠い…
2/10(水) 11:01配信
現在公開中『えんとつ町のプペル』★☆☆☆☆(星1つ)
一部では『鬼滅の刃』以上に注目を集めている作品である。その“話題性”とは裏腹に、実際に観たという人は、意外と(? )少ないのではないか。かくいう私もその一人である。ということで、1月某日の15時すぎ、東京のTOHOシネマズ上野を訪れた。 キンコン西野、蓮舫「正義のつもりがブーメラン」の教訓
映画館のロビーは閑散としていた。しかしプペルのスクリーンに入ると、ほぼほぼ満席状態。さすがは話題作である。隣に座った女性はスーツケースを抱えていた。  ……そして上映中、彼女はずっと泣いていた。  これが噂に聞く“信者”だったのか? スーツケースの中身は、サロン会員が公認で転売できるという「前売チケットと台本で3000円」が詰まっていたのか? 以下は、号泣する客の隣でノート片手にプペった拙評である。
■えんとつ町のコピペ感
「えんとつ町は煙突だらけ。 そこかしこから煙が上がり、頭の上はモックモク。 黒い煙でモックモク。 えんとつ町に住む人は、青い空を知りません。輝く星を知りません」  
えんとつの向こうの世界をくり返し、紙芝居で語るブルーノは、ホラ吹きだと村八分になってしまう。でも煙の向こうには父さんが言ったように、青い空、星空があるんだ! それを明らかにするため息子のルビッチは旅に出る。城を発見し父親が嘘つきじゃなかったことを証明した、あの『天空の城ラピュタ』(1986)のパズーみたいに!   渋谷駅前のスクランブル交差点だったり大阪の道頓堀だったりををベースにしたような街角が散見される。アジアを基本に無国籍風に仕上げた町の景観は、酸性雨が降りつづける『ブレードランナー』(1982)が描いた2019年11月のロサンゼルスから影響を受けたのか。赤い提灯があちこちを飾っているのは、『千と千尋の神隠し』(2001)冒頭、ひしめき合う屋台の軒に吊るされていた提灯を、思い出させる……。  あちこちの映画から設定や世界観をコピペしてきたような『えんとつ町のプペル』の原案・脚本・製作総指揮をつとめたのはごぞんじ、「芸人で絵本作家で、日本最大のオンラインサロンを運営している」西野亮廣氏だ。  西野氏はサロンメンバー限定で、『えんとつ町のプペル』製作の過程を公開するプロジェクトを提案した。そのビジネスの革新性をこう語っている。 〈宮崎駿さんの映画がどんなに面白くっても僕らは、1800円しか払えないじゃないですか? チケット代しか払えないじゃないですか? でも宮崎駿さんが映画を作っている過程を一枚のサブスクで、ずっと定点カメラで覗けますみたいなサブスクがあったとしたら僕……絶対入るんですね〉  そして孫正義の「プロセス・エコノミー」という概念を借りて、彼はこう言う。 〈で、それが一万人いたら、僕みたいな人間が一万人いたら……月一億円じゃないですか。で、それが毎月入るわけじゃないですか? そうすると完成品よりプロセスの方が明らか、利益率が高い〉(2020年12月19日「NewsPicks」YouTubeチャンネルでの発言より)  まともな人間はここで、総ツッコミするはずだ。それはともかく、『えんとつ町のプペル』を見ると彼が、宮崎駿を多分に意識していることは分かる。
■死んでいるアニメ
たとえば『天空の城ラピュタ』の名場面のひとつ、ドーラとその息子たちの海賊一家を載せたオートモービルと、パズー、シータを乗せた軽便鉄道の追跡劇。車に走られた鉄道用の木製線路はガタピシいって、枕木は次々落下していく。ドーラがぶっ放したランチャーによって、パズーとシータは、谷底に真っ逆さま……と思いきや解放された飛行石の力に救われるのだ。谷底の廃坑で老人ポムに出くわす。「小鬼じゃ、小鬼がおる……」  そこから発想されたであろう場面が、『えんとつ町のプペル』にある。迫りくる歯車と鉄球をかわしたルビッチと“ゴミ人間”プペルはトロッコに飛び乗って、坑道の傾斜を滑走していく。その先、炭鉱の壁面が青く輝く場所で、彼らは老人と出逢うのだ。障害物を次々超えて坂道を滑降するパーク&ライド、遊園地のアトラクション的な興奮を狙ったくだりだ。汽車、車、トロッコ……同じ乗り物を駆使してのめまぐるしい場面転換を、本作も一連の流れで見せてはいる。でもプペルのアニメーションは完全に、“死んでいる”。
■失敗したスプーン曲げみたいに
ものすごいスピードで絵コンテの束をめくりながら修正を入れていく。宮崎駿のそんな姿を『プロフェッショナル仕事の流儀』で見たひとも多いだろう。現実の世界には存在しない運動が、いま彼の目の前で生まれている。それを見ている目はいつだって好奇心で、子どものように輝いているのだ。 先に挙げた『天空の城ラピュタ』の場面を細かく見てみよう。  定員オーバーの上に鉄道線路を走っているものだから、ボディやタイヤは歪んだりひしゃげたりして悲鳴を上げている。それでもしゃにむに爆走するオートモービルの姿かたちは、生き物のように躍動・変化している。アニメーションの語源は「いのちを吹き込む」という意味で、だから「絵」を「連続させる」という二重のデフォルメによって生まれる魔法のことなのだ。  ラピュタにあってプペルには完全に欠落しているのは、このアニメーションだ。『えんとつ町のプペル』の絵に描かれた歯車や鉄球、トロッコはわれわれが普段見知っているままに、ただ退屈に動いている。そこにはいのちの気配が、感じられない。  種も仕掛けもあるアニメーションは、魔術や奇術と同じようなものだ。そして見事スペクタクルとして魔術や奇術が大成功した時、観客たちはことばを失った。弾丸を歯で受け止めたロベール・ウーダン(1805〜71)、象を消し拘束状態から脱出劇を十八番としたハリー・フーディーニ。(1874〜1926)、その透視能力で東京帝大の教授をも唸らせた御船千鶴子(1886〜1911、『リング』1998の貞子の母のモデル)といった“エンターテイナー”たちが挑戦した見世物を目の当たりにして……。  では『えんとつ町のプペル』というアニメーションは、100分の上映時間のあいだだけでも現実を忘れさせてくれる、とっておきの魔術・奇術に値する“見世物”になっていただろうか? しかし結果は……失敗したスプーン曲げくらい、の出来である。西野氏がくり返し目配せするジブリ作品でいうならば『ゲド戦記』(2006)以上、『借りぐらしのアリエッティ』(2010)以下くらい?   こんな映画に優秀アニメーション作品賞を与えたりしてしまうのだから、日本アカデミーも罪深い。
椋圭介(むく・けいすけ)
映画評論家。「恋愛禁止」そんな厳格なルールだった大学の映研時代は、ただ映画を撮って見るだけ。いわゆる華やかな青春とは無縁の生活を過ごす。大学卒業後、またまた道を踏み外して映画専門学校に進学。その後いまに至るまで、映画界隈で迷走している。
デイリー新潮取材班編集
2021年2月10日
最終更新:2/10(水) 17:37
デイリー新潮cSHINCHOSHA

Yahoo!ニュース










「プペル」を観た映画評論家 「他の映画から設定や世界観をパクった死んでるアニメ。宮崎駿の背中は遠い。評価は星1つ」
2021/02/14 23:05
ラピュタにあってプペルには完全に欠落しているのは、このアニメーションだ。
・号泣する女性客の隣で観た西野亮廣『えんとつ町のプペル』 宮崎駿の背中は遠い…
『えんとつ町のプペル』の絵に描かれた歯車や鉄球、トロッコはわれわれが普段見知っているままに、ただ退屈に動いている。そこにはいのちの気配が、感じられない。種も仕掛けもあるアニメーションは、魔術や奇術と同じようなものだ。そして見事スペクタクルとして魔術や奇術が大成功した時、観客たちはことばを失った。弾丸を歯で受け止めたロベール・ウーダン(1805〜71)、象を消し拘束状態から脱出劇を十八番としたハリー・フーディーニ。(1874〜1926)、その透視能力で東京帝大の教授をも唸らせた御船千鶴子(1886〜1911、『リング』1998の貞子の母のモデル)といった“エンターテイナー”たちが挑戦した見世物を目の当たりにして……。
では『えんとつ町のプペル』というアニメーションは、100分の上映時間のあいだだけでも現実を忘れさせてくれる、とっておきの魔術・奇術に値する“見世物”になっていただろうか? しかし結果は……失敗したスプーン曲げくらい、の出来である。西野氏がくり返し目配せするジブリ作品でいうならば『ゲド戦記』(2006)以上、『借りぐらしのアリエッティ』(2010)以下くらい? こんな映画に優秀アニメーション作品賞を与えたりしてしまうのだから、日本アカデミーも罪深い。
・詳細はソースで
・酷評ありがとう。
観たいと思えない映画のひとつ。
同じ時間使うなら他の素晴らしい映画観ます。
・思うのは自由ですが、すぐにプペルなんかのメッキが剥がれて信者も普通に雲散霧消すると思う方に一票。比較するのも愚かだし私はこの先もずっと0プペだと思います。
・表現したいモノなんて二の次で売れ線を狙い稼ぎたい思いばかりが伝わってくるからな…。
マーケティングに徹してると言えば、その通りなのかもしれない。(それで想像通りに客が入ったかは、もっと客が入ると思ってたかもしれないから西野の考え方次第。)
宮崎駿は、そういうものが殆どない。先ずは伝えたいモノありきで作る。その上でスケジュールの都合で省いて良いところは(鈴木Pのコメントを読んだ限りだと)バッサリとカットしたりするけど核となる部分はブレない。
・日本アカデミー賞なんてコネと忖度あってこそ受賞されるものだからね。
もっと優秀なアニメ映画だってあるはずだろうに。
・宮崎の背中は遠いどころか
その影すらまだ見えないレベルだと思うよ
大体何処かで見たような映像を作っても
パロディか精々オマージュとしか思われないし
宮崎はコレをこんな風に動かしたら
恐ろしかろう(王蟲とか)面白かろうとか
そういうのが恐らく脳内で全部出来てるのよ
そういうものも全く無いであろう
ただお金儲けしたいだけの芸人風情が
宮崎の背中だなんて
烏滸がましいにも程があるし
チャンチャラ可笑しいって言うのよ
・映画を使った西野教マーケティングのようで、映画はただの収益手段にしかみえない
いや、そもそも映画というのは収益手段なのだが、西野さんのマーケティングにはその他の不純な物が多すぎて映画が入ってこない
・だいぶ酷評ですね。
評価する立場とはいえ、観てえらいですね。
参加された俳優(声優)さんの演技を確認するために観ようかなとは思いますが、
テレビ放映の録画待ちです。
テレビ放映料はよしもとに行くのかな?
原作者に行くのなら、
テレビ放映しなくてもいいかな。
・売れる作品を作るのは罪ではない。
クリエイターにだって生活がある。
むしろいい作品は売れて欲しいと思う。
(この場合の作品は芸術作品の事を指す)
しかしあくまで個人的に作品は心血を注いだものであるべきで。
作品の為の作者であって欲しい。
作者が目立つ為の作品が持て囃されるのは悲しい事だ。
私はスタジオ4℃は優秀なアニメーター集団だと思っているがこうして作者の看過出来ない思惑が流れてくると気持ち良く劇場へ足が向かない。悲しい事だ。
・宮崎駿と横に並べて批評すること自体ナンセンス。
金があればいい役者使ってアテレコし、金さえあれば良いアニメーションスタジオを使って映画を作れるって表しただけの、無価値映画。金もらっても絶対観たいとは思わない。
宗教法人が作る映画のカテゴリーにしか見えない。

銃とバッジはおいてゆけ
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10354629.html








コメント2
そのうち入った湯を売り出す。
・西野亮廣のクラファンのリターンが豪華すぎると話題に「西野があなたを意識する権」「西野が真っ直ぐ目を見て御礼する権」…
◇映画『えんとつ町のプペル』の主題歌のカバー曲を、もの凄いクオリティーで作りたい!
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1111?fbclid=IwAR019DOXEA7-f8DtHwPuufpbHkxlBkgqIgweK9YxiZ0IUUwimPkg6B0dAuc
現在の支援総額 9,393,500円
目標金額 6,000,000円
達成 156%
サポーター 665人
リターンを選ぶ
500円
◇真っ直ぐ目を見て御礼
https://d1p3yg7ncaw58a.cloudfront.net/project_return/2020/01/16/cd4b13ad-4e1b-4637-ade7-2fed8abe6482.jpeg
サポーター数 127人
お届け予定日 2020年4月
このリターンを購入したことを西野と会った時に
言っていただけると、西野が真っ直ぐ目を見て
「ありがとうございます。ありがとうございます。
ありがとうございます」と三回御礼をします。
3,000円
◇レコーディング動画
https://d1p3yg7ncaw58a.cloudfront.net/project_return/2020/01/20/b31f3bbe-ce53-40dc-97bd-4c50ea04aa2e.jpeg
サポーター数 222人
お届け予定日 2020年3月
レコーディング風景の動画を見れる権利。
カメラマン素人の須藤マネージャーが
撮影した臨場感ある動画をノー編集でお届け。
但し、レコーディングは何時間にも及びますので
良き所の抜粋になります。
お届け方法はシルクハット内メッセージBOXに
動画のURLを送付させて頂きます。
3,000円
◇西野からの御礼メッセージ
https://d1p3yg7ncaw58a.cloudfront.net/project_return/2020/01/16/aa0f43d1-da9f-4783-829e-d0f5d2871131.jpeg
サポーター数 158人
お届け予定日 2020年4月
西野から熱い熱い御礼メッセージが届きます。
「めちゃ楽しみにしてる!!」と無条件で
西野の背中を押して下さる方は是非!
10,000円
◇西野があなたを意識する権 
https://d1p3yg7ncaw58a.cloudfront.net/project_return/2020/01/16/fae1744d-4547-45f9-9111-8f890d0f47d1.jpeg
サポーター数 123人
お届け予定日 2020年4月
このリターン購入してくださった貴方の名前を
マジマジと見て、「ああ。○○さんが
支援してくださったんだぁ」と西野が
貴方のことを明らかに意識して、感謝し倒します。
そして、貴方が困った時は対面時に
本気で相談にのります!
100,000円
◇『スナック西野』に行ける権
https://d1p3yg7ncaw58a.cloudfront.net/project_return/2020/01/17/448090e5-8a4c-4c19-8623-5dd03986d985.jpeg
サポーター数 15人
お届け予定日 2020年3月
2020年3月8日(20時~22時)に、西野がママをするスナックに参加できる権利
(限定15名)です。
西野がママとして馬車馬のように働き、
限られた人数での濃密な時間をお届けします。
お店は東京・五反田にあるスナック『Candy』。
店の住所はリターン購入者様に個別で
メールさせていただきます。
110,000円
◇絵本『えんとつ町のプペル』×50冊セット(サイン入り)
https://d1p3yg7ncaw58a.cloudfront.net/project_return/2020/01/16/7ae707ca-d744-44d6-b32e-4d65cad3a5b4.jpeg
サポーター数 6人
お届け予定日 2020年4月
西野亮廣絵本『えんとつ町のプペル』50冊にサインを入れてお届けします。
600,000円
◇西野亮廣講演会を開催できる権 
https://d1p3yg7ncaw58a.cloudfront.net/project_return/2020/01/16/88e3ffcd-08ac-4c4b-bb5a-73198c96a4c9.jpeg
サポーター数 5人
お届け予定日 2020年6月
開催は2020年6月以降でお願いします。
講演内容は「これからの生き方」や「夢の叶え方」
など“西野のビジネス書に寄った内容”になります。
スケジュール調整等に関しては、
メールでやりとりさせていただきます。
西野とスタッフ一名分の交通費
(当日、東京に戻ることができない地方の場合は
宿泊費)は別途で御用意ください。
尚、東京から東京への移動とは限りません。
講演会開催時期
お届け予定日は「2020年6月」となっていますが、
厳密には「2020年6月以降」となります。
講演は有料で開催して頂いても、
無料で開催して頂いても構いません。
対談はNGです。

銃とバッジはおいてゆけ
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10354629.html









渡部建、意外な場所で発見される 「ウニを運んでた・・」
2021/02/19 19:05
2020年6月、複数の女性との“多目的トイレ不倫”が報じられ、現在に至るまで芸能活動に復帰できていない、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(48)。
・アンジャッシュ渡部、豊洲市場で働いてる!?「ウニを運んでいた」!!
仕事にも復帰することができず、家にも居場所がなさそうな渡部だが、なんと現在、「東京・豊洲市場で働いている」という情報が入ってきた。
豊洲関係者が話す。
「すでにツイッターにも目撃情報が出ているのですが、2月19日から、豊洲市場の魚介卸売業者『Y』で働くことになったようです。渡部さんは帽子を目深にかぶって、ウニの箱を運んでいたそうです。グルメで知られるだけに、知り合いからのツテを頼って働くようになったんでしょうか。
彼は芸能界イチの食通と言われていましたから、世界一の魚市場で働くというのも、何かつながっている気がしますね」
渡部が働いているという魚介卸売業者「Y」に事の真相を問い合わせると、電話はつながったものの、「担当者がもう帰ってしまったため、その件についてはわかりません」との回答だった。渡部は、まだまだ芸能界への復帰が難しいと考えて、妻の佐々木希(33)のためにも豊洲市場で働くことを選んだのだろうか!?
◎>
ウニ運ぶ渡部さんかわいすぎん?
頼むからこの写真もうやめたれや pic.twitter.com/0yqKPyC0xL
− kentooooo... (@s_b_y_k_n_t) February 19, 2021
◎>
豊洲市場の多目的トイレが狙われている
アンジャッシュ渡部、豊洲市場で働いてる!?「ウニを運んでいた」!! https://t.co/6W5hOnS8U6 #日刊大衆
− 土井八郎時貞@アズレン勢呉鯖 (@adelhyde_games) February 19, 2021
◎>
その方がいい。
まぁ芸能復帰は難しいだろうから。
アンジャッシュ渡部、豊洲市場で働いてる!?「ウニを運んでいた」!! #SmartNews https://t.co/TmsO68izax
− 【【ザンギ∞大佐】】 (@ZAnGI_4649) February 19, 2021
◎>
たしかに渡部市場にいるけど働いてるんだからいいじゃんな。そっとしておけばいいのに。これで山治も追い出されたらまじ可哀想やん😥 https://t.co/2mZKpmTQxn
− 猪又えりな (@07c_e) February 19, 2021
◎>
修行みたいなもんか…
3年は我慢だなぁ頑張れ! 
https://t.co/ffShazFOXq
− nob&nuts (@nob1498) February 19, 2021
◎>
今何してるか徹底的調べたんだろうけど、この報道必要かな?ここまでくるとやりすぎだわ
アンジャッシュ渡部、豊洲市場で働いてる!?「ウニを運んでいた」!! https://t.co/j0wyZc7vNf #日刊大衆
− Eternal_in_Flame (@EternalBrain) February 19, 2021

銃とバッジはおいてゆけ
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10356509.html










日本将棋連盟は16日、藤井聡太二冠(18)=王位、棋聖=が3年生として在学していた名古屋大教育学部付属高(名古屋市)を今年1月末で自主退学したと発表した。
・藤井聡太二冠が3年在学中だった高校を1月に自主退学「将棋に専念したい」
藤井二冠は、連盟を通じ「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届けを提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントした。
18年の入学時から既に棋士として活動しており、東京や大阪への遠征で授業を欠席せざるを得ないことが多かった。さらに今期は挑戦者として棋聖戦五番勝負、王位戦七番勝負にも臨み、いずれも獲得したこともあって多忙を極めていた。名大教育学部付属高の三小田博昭副校長は「ご本人がお話しされたことが全てです。今、同級生たちは受験で頑張っていますし、いろんな生徒がいろんなことで活躍しています。彼も新聞で見ない日はないくらいの活躍をしていて、ずっと応援していますし、これからも応援しています」と話している。
・藤井聡太二冠
・後2ヶ月なのにと言う意見もあると思いますが、それは藤井先生も学校側も分かっている事。
あえて残り少ない時間すら将棋に専念すると決意表明して、この世界で生きて行くのだと覚悟を固めたのかなと思います。
・この卒業までの3ヶ月さえも惜しいと思う感覚が
良くも悪くもいわゆる普通の人とは違う所ですね。この決断が良い面に向かう事をお祈りします
・我々素人には分からない覚悟があるのだろう。
あと少しで卒業とはいえ、単位をそろえるとか出席日数の帳尻を合わせるだとか、様々な手間があるだろうから、今年になってタイトル防衛する分なども含めると膨大な数になる対局に専念するためには、これがベストなんだろうね。
・もったいない、と思うのは私が凡人だからかな。これからの人生にその数か月が左右されるという判断なんだろうか。ともかく、良い将棋ができることを祈っております。
・そういう決断を持つ人で、その決断ができる人なんでしょう。逃げ場を考えてしまう私みたいな凡人には出来ない。で結局全てが凡。彼には出来る。すざましい腹の括り方だと思います。
・彼が普通の人なら「なんで辞めちゃったの」となるけど、彼にとっての将棋はきっとすべてをささげても惜しくはないものなんだろうとおもう。そういう決意を18歳ができるってすごいこと。今後の覚悟を見る気がします。だから、彼の将棋は面白い。
・自らの退路を断った決断だと思います。棋界専念で修羅の道を往くのですね。ますます応援したいと思います。

銃とバッジはおいてゆけ
http://blog.livedoor.jp/gunbird/










「もう戻らんでええ」 吉本・大崎会長が宮迫をここまで突き放した裏事情
2021/02/18 13:05
大崎会長が不快感を示したのは理由があるとみられる。
・宮迫の姑息な吉本復帰画策に大崎社長断絶$骭セ「もう戻らんでええ」
宮迫は今月10日にアップした動画に、引退した島田紳助さんを登場させた。収録中、宮迫が電話し、出演を依頼すると、紳助さんは「別にええけど」と快諾。この場で紳助さんは「吉本戻ったほうがええよ」「変な感じで辞めてるから、よくないわ」と話した。同テレビ局関係者は「この収録がいつ行われたか分からないけど、フライデーの直撃よりは前でしょう。そうなると紳助さんは、宮迫から電話があったことを大崎さんに報告しているはず。引退しても、紳助さんと大崎さんは固い絆で結ばれていますからね。それを聞いたうえでフライデーの直撃を受けたから、宮迫について聞かれた大崎さんは不快感をあらわにしたのでは」と指摘。大崎会長が激怒した理由は「吉本に復帰するのに、紳助さんの威光を利用するな、と言いたいのでしょう」(同)。
・話題となっている 大崎会長への取材記事
◎>
キンコン西野やオリラジの退社に関しては、「頑張ってくれ!」ってエールを送っているけど、宮迫博之に関しては「いや、もう戻らんでええと思うで。YouTubeでネタにすんなって話や。辞めてまで吉本のことネタにすんなよって。ややこしいことしなくてええやろ」 ってめちゃくちゃキレてた大崎会長最高。
− J-POP (@monkichi1984) February 12, 2021
吉本で現在、最も影響力を持っているのは「ダウンタウン」松本人志だ。特に大崎会長、岡本昭彦社長、藤原寛副社長と、吉本の上層部はいずれもダウンタウンのマネジャーを務めていたことで知られる。だが宮迫は松本を頼ることができなかった。闇営業問題で宮迫が謹慎中、松本と電話で話した際に、「ノーギャラだった」と主張する宮迫に対し、松本は「それはムリ。世間は信じない」と言ったものの聞き入れなかったという。結局、ギャラを受け取っていたことが分かり、宮迫は2019年7月に退社に至ったのは周知の通り。アドバイスを聞き入れない宮迫の姿勢に松本は、この問題については吉本と宮迫の間に入らないことを決めたと、テレビで話していた。
吉本を退所した後、宮迫が頼ったのは大御所である明石家さんまだった。さんまは19年11月に、宮迫を激励するパーティーを主催したが、テレビ復帰はかなわなかった。さんまの個人事務所で預かるとも言われたが、結局は実現していない。さんまを頼っても、吉本復帰はかなわなかった宮迫。現在はユーチューバーとして活動しており、収入は十分にあると言われているが、自身で「吉本に復帰したい人」と紹介しているように未練があるのは間違いない。そこで紳助さんを頼ったのだろうが、吉本上層部は大御所を頼って復帰を画策する宮迫の姿勢にあきれているようだ。
「そもそも反社会的勢力の闇営業に出て、最初は『ノーギャラだった』とウソをついたのが原因。その問題が解決してないのに、大御所に頼って復帰したいのは虫が良すぎる。フライデーの取材で、大崎さんが宮迫について不快感を示したのはそういうことだろう」(芸能プロ関係者)・・
・人間は感情の生き物だし吉本は宮迫がいなくても問題ないから結果的に今の宮迫のスタンスでの復帰はないね。嘘をついた事も問題だけど、以降の行動が吉本上層部は気に入らないんだろうな。
・youtubeでは成功して素直に頑張っていると思うけど、こういうところが好きになれなくて、見ないと決めている。問題の会見の時も、ロンブーの亮とは正直さが対象的だったよね・・・。
・松本でダメなら、明石家。しかし、紳助なら復帰させるでは、松本と明石家の顔が潰れる。そんな事、大崎会長が出来るわけが無い。宮迫はノーギャラの件と言い、世の中の理屈が分かっていない。
・別に大崎さんじゃなくても不快感を覚えると思う。実際、宮迫がいなくてもテレビは成り立つし、ホトちゃんもピンでの仕事も出来てるし。
何より、本人がまだ被害者というような感じでいることが気持ち悪い。
今はテレビタレントより収入があるからこのままでいいんじゃない?
・嘘をうやむやにして、他力本願で復帰する姿勢に誠意を感じないのだろう。
松本氏が介入しないと決めた時点で話は終わっていた。
YouTubeの内容も、誰かしら有名人に頼る内容が多いようだ。
それでも、収入があるならええやん・・・、と切り捨てられるのも納得できる。
・YouTuberにならずに真面目に吉本で舞台なり、営業で仕事をコツコツと続けていればもしかしたら今頃は地上波に復帰出来ていたかもが知れない。今まで育ててくれた吉本を捨て、恩義のある仲間を捨て、YouTuberに頼って目先の金や仕事に逃げたのだから断絶と言われて当たり前。吉本は影響力も強いし、社長がこの姿勢なら復帰は無いと思うし、そんな都合のいい話は無い。
・身から出た錆とは正にこの事。アメトークが蛍原一人で頑張っているが、ゲストひな壇を遮って絡んでくる事ないから、実に見やすい。YouTubeは辞めて、大崎会長への土下座行脚するしかないよ。

銃とバッジはおいてゆけ
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10355994.html
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10356509.html














テレビであまり見ない“なかやまきんに君” 大金持ちになっていた
2021/02/18 21:35
登録者数100万人。
◎>
・なかやまきんに君
@kinnikun0917
なんと、ザ・きんにくTVのチャンネル登録者数が100万人を突破致しました。いつもご覧頂いている皆様のおかげです。
なんと、ザ・きんにくTVのチャンネル登録者数が100万人を突破致しました。いつもご覧頂いている皆様のおかげです。ありがとうございます。これからも本業の筋トレ、そしてアルバイトのお笑いも頑張りますので応援よろしくお願い致します。
せーの、パワーハッ(笑顔)😄✨
なかやまきんに君 pic.twitter.com/Zy1bWyPCJE
− なかやまきんに君 (@kinnikun0917) February 12, 2021
◎>
なかやまきんに君って、「体力が無い方は」って言わずに、「体力に自信の無い方は」って言うんだよ すごいよね 人間性……
− ラブリーサマーちゃん (@imaizumi_aika) February 16, 2021
◎>
おっ!
金の盾💪
− ダーシィ|:3ミ (@1972Chika) February 12, 2021
◎>
きんに君おめでとうございます🎉✨
きんに君のYouTubeを見始めて、食事と運動に気をつけるようになってから健康になれました!
本業もアルバイトもこれからも応援しています
− ☁️ (@___kyoroo) February 12, 2021
◎>
おめでとうござます!いつ見てもてます!
お陰で11.4kg痩せました!
− 教えていくのさん旦那@手ぬぐいしゃちょー (@tenuguisyatyo) February 12, 2021
◎>
おめでとうございます!本業の筋肉はもちろん、バイトのお笑いの方のきんにくんからもいつも元気をもらってます!これからも応援してます!パワーーーーー!!
− ナスてん (@mgblaziken) February 12, 2021

銃とバッジはおいてゆけ
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10355981.html
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10355994.html
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10356509.html









関根勤は出てるのに・・ なぜ小堺一機をバラエティ番組で見かけないのか?
2021/02/16 23:05
「ごきげんよう」終了以降、小堺をテレビで見る機会は減少。関根のように、バラエティのひな壇に座ることも殆どない。
・関根勤は出てるのに…なぜ小堺一機をバラエティ番組で見かけないのか?
「後輩に突っ込まれて相好を崩す関根とは対照的に、小堺はそれをよしとはせず、あくまでイジり役が本領という自負がある。
実は厳格で、相対すると意外にオーラもある小堺。後輩芸人にすれば、気軽には突っ込めないという面もあるが……」(ベテラン芸能記者)
その点で、タレント、素人問わずイジり倒し、爆笑をさらった“欽ちゃんイズム”の後継者は、関根ではなく小堺なのだという。
「バラエティなどでは家族をネタにしない点でも萩本と共通している。85年に結婚した元OLの妻との間に一男二女がいるが、長男がタレント(小堺翔太)だと知らない人も多く、娘の麻里とレギュラー共演までした関根とは対照的。今のバラエティはイジられ上手の需要が多いが、舞台やドラマにも力を入れてきた小堺、今さらひな壇に座ってまで露出を増やすつもりもないはず」(同前)
■後輩にイジられたら“ごきげん”ではいられない?
・タモリとまではいかないが、32年間も昼の帯番組のMCをしていたら、働かなくてもいいくらいは稼いでいるでしょう。もう65なら、余生を楽しむくらいでいいと思う。まあ、働かなければ老け込むから、好きな仕事を選んでしていればよろしいのではないですか。
・後釜のバイキングは他人の文句ばかりでギスギスして気分悪くなる。ライオンのイメージが下がった。
・鶴瓶くらいな感じで、番組でMCして欲しいよね。第七世代なんかより、余程引き出しが多いし面白いのだが。ギャラが高いのかなぁ。
・「いただきます」「ごきげんよう」で帯番組のMCを長年やってきたので、スポット参戦のバラエティーのひな壇やるには単価が高すぎて、気軽にゲストで呼べないだけでは?
「ごきげんよう」終了後もレギュラーはMBS制作の土曜朝の「サタデープラス」でMC起用の仕事しか受けていない。ギャラ単価が見合うのはドラマのメインゲストか主演くらいでしょう。
バラエティで見かけない理由でひな壇でいじられるのを良しとしないというのは、散々さんまさんにいじられた経験があり、家族をネタにしないというのも、関根さんとのラジオで奥さんとの馴れ初めを散々ネタにしているので理由として弱い。考察が甘い記事だと思う。
・関根さんは良くも悪くも大物感がない大物だから、若手とも絡めるし、ゲストでもドンドン出るし、ビッグ3の引き立て役やダウンタウン、ウンナン、とんねるず後輩の引き立て役できる人だもんね。
小堺さんは、やっぱメインMCのイメージ強いから、今更、色んな番組出る人でもないし、忙しかったから、ゆっくりしてるんじゃないかな?
・欽ちゃんが以前『小堺は実は気が小さいのが俺と似ているが、関根は全く分からない』と言っていました。
実はこの言葉がポイントで、小堺さんは欽ちゃんイズムを受け継ぎ、欽ちゃんのように簡単に他人の番組には出演しないと決め、関根さんは欽ちゃんを尊敬しつつ、ラビット関根時代のように他人の番組にも自由に出演すると決めたのだと思われます。
・関根さんも「いいとも」終了してから露出減ったけどね。
何気に関根さんは「いいとも」レギュラー歴が司会のタモさんを除いて一番長い28年だったし。
(最年長の鶴瓶師匠はレギュラー歴27年)
小堺さんも「いただきます」開始前は「いいとも」レギュラーだった。
・「萩本欽一直系のコメディアン」で思い出す芸人さんは、たしかに『人畜無害』ということばが、とても当てはまります。
トラブルも聞かないし、その他のどの芸人さんのMC番組でも、番組に合う様に振る舞うので、まったくいろんな意味で邪魔をしないし、出しゃばらない。
とはいえ確かに小堺一機さんは、MCのイメージとものまね、あとはトーク番組くらいしかお見かけしません。
・この人地味ぃに、他人から話を聞きだす天才。
いいともにゲストに出ていたときに、タモリさんからいろいろ話を引き出して、
「おれが聞き役なんだよ!」
とつっこまれていた。
・ABCの「相席食堂」で「クイズ仕事人(クイズ紳助くん)」を特オチさせた新潮の記事に続いて、また、週刊誌記者の詰めの甘さ露呈!
小堺さんは、NHK金曜の「ごごウタ」の司会はまだ退いていませんぞ。コロナ禍で放送回数は激減したが。
それに、フジも「ごきげんよう」の後枠で、小堺司会の週1の「かたらふ」をスタートさせたが、約一年半で終わり。後継番組の育成をしくじったのはフジです。

銃とバッジ
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10355416.html




 



高橋英樹、引退説を直撃「時代劇がない」「台本捨てた」迫る“役者稼業の引き際”
男優高橋英樹高橋真麻引退サンドウィッチマン
週刊女性2021年2月23日号
2021/2/9
2月上旬の昼下がり、愛犬と散歩する高橋英樹。「体調万全で仕事に参加できるように」と、日々運動を
1月29日に放送された『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で「家にあるものを全部、断捨離した」と告白して世間を驚かせた高橋英樹。なんでも娘の真麻に、「私にとってはゴミ!」とピシャリと指摘されたのがきっかけというが、それは不用な家財道具を捨てた……だけではなかった。
「英樹さん、出演されたドラマや映画の衣装や、制作時の記念品、DVD、台本をご自宅に全部きちんと保管されていたんです。17歳でデビューされた英樹さんの、貴重な60年分の記録であり記憶ですよ」(制作会社関係者)
だが、その品々も、
「全部、捨てちゃったって。いくらなんでも俳優人生の思い出の品まで処分するなんて英樹さん、何か思うところがあったんじゃないかな?」(前出・制作会社関係者)
実際に一部のテレビ局関係者の間では、こんな話もささやかれているという。
「高橋さんが“俳優業を引退するんじゃないか?”と。高橋さんも2月10日で77歳。最近は現場に入る前に“セリフ覚えが大変”なんて、こぼすこともあるそうですし」
たしかに、ここ最近の高橋の仕事ぶりを見てみると、俳優業が2019年ごろからガクンと減って、『にっぽんの芸能』(NHK)、『世界が騒然! 本当にあった(秘)衝撃ファイル(テレビ東京系)……などなど、ドラマ以外のものばかり。同時期に個人事務所をたたんで、お笑いコンビ・サンドウィッチマンと同じ芸能事務所に真麻とともに移籍したことも、俳優引退への“布石”と見る向きもある。
「新しい事務所は、所属タレントがほぼ全員、芸人。俳優の仕事をガンガン取れる事務所じゃない。“なんで、そこに!?”と首を傾げました」(ドラマプロデューサー)
表向きの理由は“個人事務所社長である妻の負担を減らしたいから”だったが、
「バラエティー番組に太いパイプを持っているお笑い事務所に移ったのは“今後は演技以外の仕事をメインに”っていうのが本当のところじゃないかな。俳優としての引き際を考えているのかも」(同・ドラマプロデューサー)
「俳優の仕事がない」
これはもう本人に聞いてみるしかない。2月上旬、愛犬と散歩中の高橋に声をかけると、笑顔で答えてくれた。
「台本は残したけれど、もう全部、捨てました。中尾彬も終活をして、家の中をほとんど片づけたっていうしね。われわれ世代は多かれ少なかれ、そういうことを考えないと」
役者稼業については「オファーがあれば当然、受ける」としながらも、こう続けた。
「われわれ世代が出演できる作品、やれる役のあるドラマや映画が今は少ないですから。そういう意味では、俳優の仕事がなかなかない。時代劇なんて“減った”どころか“ない”ですし。大河ドラマ以外は、特に民放では時代劇はもうできないんじゃないかな」
ところが! 少々寂しい言葉を残して去って行ったその数時間後、高橋のブログをのぞいてみると……!
《喜寿を迎えますが お陰様で益々元気!(中略)コロナがある程度収束すると この2月に撮影予定だったドラマや もう1本2Hドラマ撮影のスケジュールです まだまだ元気いっぱい! でどんどん仕事やりまっせ!!》
引き際はまだまだ先、のようで。

主婦と生活社
https://www.jprime.jp/articles/-/20038?display=b
 







posted by datasea at 09:38| Comment(0) | ♪  アート,エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする