2019年08月01日

性器崇拝

○性器崇拝
多摩市の落合地区にあった神社に、男性の性器を模(かたど)った柱があった。
神のことを「柱」と数えるのは、このことに関係があるのかもしれない。と、私(黒田康太)は思う。
なぜならば、『古事記』の冒頭に
 <独神(ひとりがみ)と成り坐(ま)して、身を隠しき。>
というくだりがあるからである。
つまり、そもそも最初の神はイザナギとイザナミのようなカップルではなく独身の神であったらしい。
そこで、手っ取り早く性器で数え「柱」という日本語学者チェンバレンの命名による名付け数詞を用いたのではないかと私(黒田康太)は思う。
また、男神と女神が出てきても
「天(あま)の御柱(みはしら)」
などがさらにあるのは、もしかしたら性器崇拝がすでに太古からあったようにも、思えるのだが、……。
しかし、上の記述は間違っているかもしれない。
いろいろなところに、性器崇拝の面影が残っている。例えば、
擬宝珠(ぎぼし)
である。橋の欄干に付いている柱の上端。
そこには、宝珠形の装飾がしてある。
おそらく、そのデザインのルーツは男性のもの(オチンチン)であろう。と、私はいつも個人的に思う。
さらに前の時代である。それが恥ずかしいことなどと思ったりすることはなく、神聖なことだと考えたのである。
例えば川崎市多摩区にある川崎市教育委員会が立てた「五所塚と権現台遺跡」。
そこには、
「男根を模した二本の石棒が据えられ、狩猟にまつわる祭りを行ったと思われる」
などと記述されている。私も、まったくその通りだと思う。
○性器の暗喩
実際に言ってはいけないことを差し障りなく言ったり、書いたり、作ったりすることがある。
そのような例は、宮武外骨の著作や国芳の浮世絵にある。伏字(ふせじ)やだまし絵などにすることも多い。
(注) 宮武外骨(みやたけがいこつ 1867〜1955)は、作家・文化史家。大阪で「滑稽新聞」を発行。著作は、『筆禍史』など。
歌川国芳(うたがわくによし 1798(寛政9)〜1861(文久元))は、江戸時代末期の浮世絵師。
葛飾北斎や歌川広重らの人気絵師に比べ、「奇想の絵師」として注目される。
『水滸伝』のシリーズが評判となり、30歳を過ぎて人気絵師になった。多くの門弟がいて河鍋暁斎も、その一人。
布田駅北にある常性寺の境内におられる像。
日本では七福神と言い、神の一人。
しかし、もしかして布袋さまだったら実在した人物かも。
七柱の中に一人だけ、歴史上の人物がいるらしい。
それはともかく、ここでは弥勒菩薩の化身と考えておこう。でも、何に座っているのか? 
大黒さまだと、米俵に乗っていることが多い。また、寿老人や福禄寿だと鹿や鶴に乗ることもある。
私は、非常に不遜なことを考えている。この神さまの下にある袋状のものについて。
つつじヶ丘駅北口前にある金竜寺。その境内。
いったい何で下のような像が、由緒のある寺の境内にあるのだろうか。
おそらく、前に突き出ている二つのフグリ、つまりキンタマに意味があるのであろう。
この狸では、大きさがあまり誇張されていない。
それでも、手足と比べて大きいことは事実。
また、境内に多くの狸を祀っている寺が、千歳烏山駅北にあった。常福寺である。
その謂(いわ)れなどについても住職に聞くなどして、調べてみたいとも思う。
野川の又住橋の左岸(東)側にある石龍本店にあった。いわゆる狸である。
腹が出ているところは、上の神さまと同じ。しかし、狸だけあってオチンチンの袋も大きい。
俗に言う「狸のキンタマ八畳敷き」である。後ろには、観音様がましますのに、左側の手水(ちょうず)の前には桃。それが、何を表わすかは狸の向きからも自ずと明らか。
言うか言わないかで、世の中のものは露骨なことを暗喩していることが多い。
日本の神さまが、「○おおらかなセックス問答」で述べたように、はっきりと言わなくなってしまったのは、かなり後のことである。と、私は思う。
さらに、詳細は「布田駅周辺」の「○野川沿岸」をどうぞ。
なお、たぬきのキンタマが実際に大きいのかどうかを私は調べたわけではないのでわからない。
歌に、
<たんたん狸のキンタマは、風もないのにブーラブラ。……>
とあるくらいだがら、少なくとも目立つことは事実かもしれない。
○摩羅・金玉・ペニス
摩羅と金玉とペニスは、間違いやすい。
確認のために、蛇足ながらまとめておこう。
「摩羅」(まら・マラ)
は、「摩」の字を「魔」として「魔羅」と書くこともある。
サンスクリット語の「マーラ」の音写で、そもそも「障害」の意味。
それが、仏教の言葉として
「修行や善事を妨げる悪神」
「魔王、つまり欲界第六天の王」
「悟りの妨げとなる煩悩」
などを意味するようになった。
後に転じて、排泄する意味の「まる」までを含むようになった。
「おまる」などという言葉は、いまだに用いられる。
それが、なぜか男性の「陰茎」「男根」「ペニス」にまで及んだ。
もしかしたら、「悟りの妨げとなる煩悩」と関係があるのかもしれない。
金玉(きんたま・キンタマ)
は、文字通り「金色の玉」。しかし、俗称として「睾丸」(こうがん)を意味する。
つまり、男子の金の玉である。ふぐりということもあるようだ。
ペニス(penis)は「陰茎」「男根」のラテン語で、医学分野で用いられる言葉。
しかし、ここではあまり厳密な意味で区別をしない。
金玉(キンタマ)は、実際にはペニスと一体(または対(つい))にして考えたほうがよいのかもしれない。
狸(たぬき・タヌキ)の像や図では、棒状(男根・ペニス)の部分は小さく、むしろ金玉(ふぐり)の部分が非常に大きくなっている。
ペニスの部分に限って言うならば、哺乳類の場合身体に対していちばん大きなのは、どうやら人間みたい。
また、「体のサイズに対して、ペニスがいちばんでかいのはフジツボ」。
ただし、これはテレビドラマの中でドクターHOUSEが言った会話なので、私には真偽のほどはわからない。

青空のホームページ
http://www.geocities.jp/rikwhi/riko/bun_anritu/kami_gainen.html






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posted by datasea at 00:00| Comment(0) | ◉ 民話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする