2019年05月26日

竹村健一: 文明時代と文明後時代ーテレビ人間がかえたもの,1984年,

竹村健一: 文明時代と文明後時代ーテレビ人間がかえたもの
神の摂理ーテレビ人間
1984年
現在社会を解体方向に進ませる最大の原動力は新しい文明後時代の申し子ーテレビ人間である。
彼らは本質的に解体性向を内蔵した人間だと私は考える。
これが神の摂理というものであろう。
人類史上第二の大転換期である文明の後の時代の始まりには,ちゃんとそれに適した人間が生まれつつあるのである。
文字と活字で育った旧時代人間には,解体の方向が本質になる事はありえない。
活字媒体には本質的に「集中化,画一化」の性質があるからである。
彼らはオルテガの言う「貴族」であって,パスカルの言う「考える葦」であった。
「メディアはメッセージである」と喝破して,マーシャル・マクルーハンはメディアが人間を大きく変えることを我々に教えた。
そのメディアの中でも彼は特に
文字,活字,テレビ
をチャンピオンとする電気メディア,この3つを人類の最も大きく変えたものとして文明史を3つに分けた。
つまり15世紀中期,グーテンベルクが活字を始めするまでを文明史の第1期,
20世紀電気メディアの発明までを第2期,
現代を第3期
としたのである。
私は文字と活字を同じ方向の性質を持つものと考えるので,文字の発明以来テレビの登場までをひとまとめにする。
この分類はケネス・ボールディングの分け方,すなわち
文明前時代(文字のない時代),
文明時代(文字活字の時代),
文明後時代(ラジオテレビが主流の時代)
とも一致するのである。
そして文明後時代を背負うメディアは電気メディアであって,この電気メディアで育った人間はぴったり解体時代の性質を含んでいると考えるのである。
文明時代は,人間が「生産者」になったためにまず神から離れて,さらに人間からも離れた方向であった。
文明後時代は,その間違った道を解体者になることによって元へ戻る過程である。
本質的に解体性向を持ったテレビ人間がこれからの時代に生まれ育つというのは,全く神の摂理としか言いようがない。
公害によって宇宙の創造神は人間に警告したのである。
これ以上「文明化の道」を進むな,というわけである。
活字的思考の結果,人間は機械を産んで,機械的にひとつの事しかできない奇形人間を大量に作った。
それが進歩の証であると誤解をしてきた。
この専門バカたちには,公害という打撃を与える以外には,今までやってきたことを反省させることができなかったのである。
しかしテレビ・メディアの中で育った新しい人間たちは公害という「神のムチ」を受ける前から機械的組織を嫌い,機械人間になることを拒否し始めていた。
その先鋭的な表れは「ヒッピー族」であるが,いわゆる「意識3型」の若者が,人間らしい生き方を求めて大企業組織を離れつつある。彼らには公害という神の警告は必要なかった。
人間本来の怠け心を内蔵して育ってきたからである。
怠け心を否定する人間はまだ多い。
文明人とは「人間は働くべきもの,働かざるもの食うべからず」と教え込まれてきた「人間にあらざる人間」である。
この文明人には老子のいう
「我は愚人の心なる,沌沌たり」
と言う無為の心境はなかなか理解できない。
せいぜいわかるのは「エコノミック・アニマル」と言われて「もっと休日を多くして,生産を落とせ」と同時代の人間に言われた時である。
ニクソン声明で円切り上げを迫られて,初めて働きすぎが必ずしも良くないことに気づく程度である。
この程度の覚りであっては根本的解決にはならない。
いわゆる文明国は先進国であるほど神の摂理からより離れて,よりエコノミック・バランスを壊しているのだ,という根本的理念の認識が必要なのである。
繰り返すがいわゆるテレビっ子にはこういう解説は必要ない。
体の中に
「仕事よりレジャー」,
「確一集中的な専門家よりも拡散型多様性あるジェネラリスト」
という気持ちが内蔵されて育っているからである。
豊かな社会に育ったテレビっ子たちは努力する気がない,と貧しい社会で育った大人を批判する。
向上心がなく,現在の恵まれた状況を当然だと受け入れて感謝もしない。その通りである。
しかし私はそれが社会の流れだと考えている。
大人がいかに「働かざるもの食うべからず」といっても現実に働かずに食えているのだから,その言葉が説得力を持たない。
「向上心のない人間は人間のクズだ」と大人が叫んでも,「クズ的人間」の喜びをあえて見いだすのは新しい意識3型人間なのである。
もうこれ以上人間の延長たるものはいらない,人間そのものをもっと大事にしたい,と「新人種」は言うのである。
人間らしく生きたい,もうこれ以上科学を発達させたり, SST空港を作るのに努力したくない。
西洋社会を作り上げてきたのは競争の原理であるが,これからは東洋的な調和で生きたい。
そのために進歩が止まってても結構だ。
精神や頭脳を集中して,努力していくよりも,好きなようにバラバラな生き方(分散)をしたい。
こんなふうに新人種(ライクの言葉では「意識3型人間」)は言うのである。
これは文明社会の解体である。
しかしこれが人類の種としての滅亡を未然に防ぐ生き方ではないだろうか。
私は人間の知恵を信頼している。
文明社会の人間は新しい文明後社会の生き方がわからない。
新しい時代には新しい人種の知恵に頼りたいのである。
竹村健一,解体への思想ー文明後時代への手がかり,中公文庫,1984年,

ogqnd pc






年間、かなりの人が自殺する。外務省も例外でないようだ。佐藤氏は、周囲に五人の自殺者を知っているという。
昔、竹村健一という評論家がいた。
彼はマスコミにも出ず、本も見かけない。その竹村健一が、佐藤氏に身の引き方を伝授したという。
その結果、佐藤氏はテレビには出ないのをモットーにしているようだ。
佐藤優x片山杜秀著,平成史
1 外務省の役人も普通以下の人間がいる?
外務省に入ってから隣の課の人が首をつった。その一年上の人間も飛び降り自殺した。練炭自殺した人間もいる。
外務省には、陰険な官僚が多い。パワハラ上司の集まり。
「君はどうして仕事ができないの?能力ができないからできないの? やる気がないからできないの? その両方なの?」
とひたすら問い詰める局長がいるという。その部下が東大出の官僚だが、精神を病んで、地下のボイラー室で首をつった。昔は
自殺の大蔵、
汚職の通産、
不倫の外務
と言われたが、ある時期から外務省が三冠王になった。
佐藤氏が勤務していた国際情報局と同じ五階に待命中の大使の部屋があった。五階トイレにあった手拭き用たタオルに、自分のウンコをなすりつける大使がいた。この大使は自分の人事に不満があったという。この現象は平成になってから出てきたようだ。
2 有名人のうまい身の引き方とは?
竹村健一は3つ教えてくれたという。
「一つは、テレビとの付き合い方。
評論家マクルーハンは、97パーセントの情報はテレビで伝達され(今はインターネットか)、残りの3パーセントは活字で伝わると指摘。
消費されるだけだから、テレビには気をつけろと。
活字の世界で長生きしてメディアで影響力を持ちたいなら、テレビとの距離感が大事だ」と。
2つ目はコマーシャルに出帝はいけないと。
「もし、その商品に欠点が見つかったり、会社が問題を起こすと責任をとらされる」と。
3つ目は、人と会う場所。
「政治家や出版社の幹部に呼び出されてもこちらから出向くなと。
向こうからのオファーならこちらに来てもらえ。あるいは中立的な場所を指定せよ。
こちらに用がある場合は、自ら相手の指定する場所へ行く。
何より教えられたのは身の引き方。
彼は、最初、テレビから消えた。
次に、ラジオを辞めた。
最後に活字の世界から引退した。その過程で、自身が持っていた数十の会社を畳んだ。消え方は恰好よかった」と。
よく考えると、20年前、よく本を書いていた人が突如、見かけなくなる人が他にもいる。外交評論家の落合も最近あまり本を見ないが。どうしているんだろう。
3 優先順位の必要性?
井上ひさしによると、
「作家になったら、常にやりたいリストを100個作っておくことと。
そして半年おきにハイクオリテイの順に並べ替えよ。そのうち1割が2割しか実現しないが」
と。これは、僕の日常生活でも応用できると思う。
目標はあくまで高くして、今の自分が本当にしたいことをリストにする。100は多いかもしれないが、それに近づけることはできる。
4 最近は右翼の特定の人へのテロがない代わりに、楽しく見える人を標的に?
「戦前なら社会に対する不満があれば、権力を持つ特定の誰かを狙った。原敬や浜口雄幸、犬養毅らがそうだった。
しかし、現在は、特定の個人に集中しない。権力のシンボルが存在しない。だから、豊かに暮らしていそうな人、楽しく生きていそうな人に憎しみが向かった。その象徴が秋葉原にトラックで突っ込んだ秋葉原無差別殺傷事件だった。
秋葉原はパリのシャンゼリゼ通りやマンチェスターのコンサート会場が狙われたテロと共通している」
と。
最近も、川崎の事件が起こったが、いつ、我々も標的にされるかわからない。
また、車をぶつけられ殺されてもおかしくない時代だ。
普段のメールやラインでもあてはまる。
PCのメールで二日返事を出さなくても問題はありません。
しかし、LINEを既読にして一日返事しなければ、恨みを買う。
殺人事件に発展する可能性が十分ある。
或る意味では、昭和の戦前時代の方が庶民にとっては住みやすかったのではないか。
5 日本人はどうして、テレビの報道を信じるのか?
「3・11の震災直後、下りの新幹線の席が取れない状況だった。しかし、メディアは報道しなかった。
大手メディアの幹部は家族を九州や沖縄に避難させていた。原発事故後の報道統制をみると、この国は非常時に翼賛体制がとれる。
メディアは繰り返し、「絆」「自己規制」「不謹慎」を言った。
みんなが逃げ出したり、見棄てたりしないように翼賛的な情報で操作した。その結果、パニックが起こらず、ソフトランディングできた。
たくさんのボランティアが被災地に入った。ボランティアは、現代における翼賛と言える。
誰も強制しないが、自発的に国に奉仕する。ボランティアの動きを見ても翼賛体制を作れる社会だとわかる」と。
思えば、3・11の時、下りの新幹線が一杯などとメディアの報道を見た事がなかった。彼らの家族を優先させて無事避難させていたとはびっくりした。テレビのいう事を日本人は100パーセント信じているのではないか。
いざと言う時の人間の姿が垣間見えて面白い。
6 小保方晴子氏の両親はあらかじめ知っていた?
小保方晴子氏の両親は危機管理能力がある。
STAP細胞発見当初、彼女はメディアにもてはやされた。しかし、両親は一度も表に出なかった。
この種の報道の場合、親が登場して、「うちの晴子は・・・・・」と自慢する。きっと、両親は知っていて出てこなかった。
「また晴子がしでかした。今回はスケールが大きいから大変だ」と。
7 コンビニと監獄は似ている?
「村田沙耶香の『コンビニ人間』を読んで想起したのが監獄だった。
導入部分で客がポケットに手を入れて小銭を出そうとする。
小銭に音を聞いて、タバコか新聞を買う客だと推測するシーンがある。
佐藤氏はここを読んで、既視感を覚えた、という。
東京拘置所で、看守が鍵束を出す音とタイミングで自分の房が開くかどうかが分かると。
あとは主人公が同棲相手に与える餌。
監獄では「配当!」という合図とともに小さい窓から食事が入れられる。
コンビニと監獄の間にアナロジーがあると。社会の監獄化を表現した小説なのか」と。
これは、日々の習慣で感じることでないだろうか。
同じ時間帯に同じ人に道端出会い、此の身振りの後に、挨拶ほをするなとか、上司がこういうと、恐らく、怒られるだろうとか予想がつくのと似ている。
8 最近の芥川賞の本は読む価値がない?
「芥川賞の変質が顕著になったのは、2003年の綿矢りさ、金原ひとみからでしょう。
その翌年から本屋大賞が設立された。
従来の文学賞に対する不満があった」と。
9 西邊邁氏の自殺は保守というより唯物論者として自殺した?
「人間は二十歳のころに本格的に触れた何かから離れられない。
思想でも音楽でも宗教でも、無意識にそこに回帰していく。西邊邁は大学時代にブント(共産主義者同盟)に加入している。彼は原点だったブントの活動家に立ち返って自殺した」と。
いろいろな説があるもである。オフェーリアの真似た自殺という説もあるが

Facebook
https://www.facebook.com/groups/1934676560098511/permalink/2429657747267054/








posted by datasea at 14:08| Comment(0) | // 社会学者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エフライム工房: 法隆寺にみるノアの洪水の暗号

エフライム工房: 法隆寺にみるノアの洪水の暗号
『私だけの古代史・第一部 酒船石編』
法隆寺と聖書の暦
「これから解説するのは法隆寺の寸法ですが、聖書やギザのピラミッドに関係するものを集めたものです。
本来は一冊の本になるような内容の一部を、今までの講義の流れに則して紹介するので、断片的になるのは承知してください。では、瞳ちゃん」
「はい、最初は五重塔の内周の一辺600p」
「洪水の始まりの時のノアの年齢600歳」
「次は、橘夫人念持仏(たちばなぶにんねんじぶつ)の厨子の高さ263p」
「それは、藤ノ木古墳玄室の幅と、カフラーの石棺長にもあった長さですね。でも、クフのピラミッドには整数倍の寸法がありましたね」
「入り口から地下への
105.2m=263p×40、
大廊下の最内幅
105.2p=263p×0.4
です」瞳がすかさず答えた。
「そうですね、263は鳩を放した洪水の263日目です。
40は40日間の雨。ただし、ノアの洪水から出エジプトまでが1052年間ですから、これもフラクタルですね」
「次は、五重塔真ん中の柱間268p」
「それは、1年を365日で計算した場合の、鳩を放した268日目です」
「次は、金堂下層周囲長が17pギザ尺で282尺」
「それは、1年365日で計算した場合の、鳩が帰らなかった282日目です。ただし、地軸の傾き23.5度×聖数12=282でも説明できます」
「次は、五重塔の基壇の幅1240p」
「それは、箱舟の高さの
31キュビト×40日の雨=1240
」「次は、金堂の高1420p」
「それは、箱舟の高さの14.26mの近似値。
又、神と契約したヤコブの年齢40×カナンの冬至の南中高度35.5。
岩船中央矩形部の幅は10分の1ですから、岩船にもヤコブの契約が象徴的に刻まれていたことになりますね。
ここで特に重要なのは、金堂の高さに用いることによって、ヤコブが見た天に届く梯子を象徴しているということです」
私は、オリエントの太陽角度で作られた尺度、
17pや35.5p
が、法隆寺から見つかることに驚きは無かった。
しかも、放した鳩のシンボルである
263
という数字がに出てくることに、偶然性というものを全く感じなかった。
やはり、尺度と聖書の暦は別々ではあり得ない。
二つのものは、気が遠くなるような年代を経て保持されてきたのだ。
法隆寺もノアの洪水と鳩によって象徴されている。
すると、救世観音像は名前からもイエス・キリスト像ということにならないだろうか。
待て待て、結論を急ぐなと先生は手綱を引き締めている。もう少し説明を聞いてみよう。
「ところで、法隆寺の構造は、柱がエンタシスという中央がふくらんだ形になっています。
これは、柱の太さをどこで測るのかとか、データを取る上で非常に都合が悪いのです。そこで考えました。
それならば、ノアの洪水の象徴である8という数字で統一できないか?
方法としては、0.8神聖キュビト、すなわち42pの柱を想定し、各部の寸法を決めるというものです。
42pは、エルサレムの太陽角度でも説明が付くし、古くは三内丸山古墳からも見つかる。
実際、柱を42pとして計算すると、あらゆる寸法が聖書に関係したものになるのです」
先生は、そこまで語るといきなり「藤ノ木古墳の被葬者を知りたいですか?」と尋ねた。
私は、突然の提案に言葉が出なかった。先生は本気で言っているのだろうか。
被葬者を知る手掛かりは何も無かったはずである。それで私は「分かるのでしょうか?」
と聞き返してしまった。すると先生は
「分かるというよりも、今までの解析方法の応用で推理するということです。
例えば、{玄室の高414p/奥行き631p=cos49°}
から、49歳で亡くなった聖徳太子も候補に上がるということです。
副葬品の鏡に17.9pのものがありましたが、聖徳太子をモデルにした救世観音像の身長は10倍の179pです。
妙に符合しませんか。そうやって見ると、馬具も厩戸皇子を象徴したものと捉えることができます」
先生はそう言うと、瞳にお茶を催促した。
私は、象徴を読み解くという先生の言葉を考えていた。藤ノ木古墳も法隆寺も、聖書にまつわる象徴で彩られていた。岩船も例外ではない。すると、酒船石も当然ながら聖書にまつわる象徴で造られていることになる。そこに思いが至ったとき、もう一つの酒船石というものの存在が思い出された。
「先生、今までに出てきた遺跡は、すべて聖書に関する象徴で造られていました。すると、酒船石も例外ではないという前提が成り立ちます。けれど、酒船石は余りに複雑です。藤ノ木古墳のような具象的なシンボルは見つけられません。
しかも、もう一つの酒船石という存在も関係してくるわけですよね。
私には、もう一つの酒船石を加えることによって、話しが余計にややこしくなっているように思えます。
今まで謎を解いていたつもりでも、酒船石に関しては、謎が深まったようにすら思えます。私、大丈夫なんでしょうか?」
「石井さん、封印された謎に近付くためには、謎に近付く資格というものをクリアしなくてはいけません。それは純粋さであったり、知識の重みに耐える強さです。石井さんは今、その知識の重さに不安になっているのです。これ以上知識を得ても、永遠に真理から遠ざけられた状態にあるような、相反した心理状態です。人間には、進みたいという欲求と相反する大きさで、留まっていたいという欲求があります。留まっている方が楽ですから。でも、留まっていたいと思ったら、芸術家としておしまいです。ピカソのように、自分を壊して新たな自分に出会うという体験とは無縁になるでしょう。もしも疲れたのなら、少し休みましょう」先生はそう言うと、瞳と何か相談している。
瞳は頷くと、私の手を取って「面白い体験をさせてあげる」と言って、瞳のベッドに引っ張っていった。
「はい、横になって」と言いながら、半ば強引に私を寝かしつけた。
そして、先生に向かって「準備できました」と言っている。
ちょっと待ってよ、私は生贄のような気分で不安になってきた。
先生は横に座ると、左手でいきなり私の右手を取った。その瞬間、私の指先は、電気に打たれたかのようにピリっと感じた。
そして、先生が右手を額にかざしてきた時、私は顔が温かくなるのを感じた。
先生が頭のほうに手を向けると、頭が温かさを感じる。
私は、これがヒーリングというものだと理解した。
私は目をつぶり、先生の手から出てくるエネルギーだけを感じるように集中した。
目をつぶっていても、先生の手の動きが分かる。何て気持ちがいいんだろう。
苛立っていたような頭の疲れが取れてくる。私は、いつのまにか夢を見ていた。それは、ヤコブの子ヨセフの物語だった。
法隆寺に関しては、中門が42尺とされているが実際にはそうではないとして謎とされてきた。
しかし、本当は42センチの尺度を用いるとピッタリ割り切れるのである。
42センチは0.8神聖キュビトなので、藤ノ木古墳の42センチの沓がそのまま尺度になる。
ありもしない古代尺を想定して、それを用いて42尺ではないと文句を垂れるより、
発想の転換で42センチ尺を暗示したメッセージと捉えることができれば、法隆寺の本質に理解が及ぶのである。

エフライム工房
http://www.geocities.jp/his/atelier_efraym/saka6.htm
http://www.geocities.jp/his/atelier_efraym/saka11.htm





posted by datasea at 13:47| Comment(0) | ◉ 黙示録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする