2019年03月31日

カレイドスコープ :文明は西洋から東洋へ「800年リズムの周期交代」

カレイドスコープ :文明は西洋から東洋へ「800年リズムの周期交代」
Mon.2019.03.11
量子論・グノーシス・古神道
西洋文明の崩壊と、国際資本の東洋への移動が始まっている。
金融機関の「法定通貨離れ」が世界金融システムの崩壊につながる。
今後、最大の注意を払わなければならないのは秘密結社の神道への侵入。
(※この記事は、メルマガ特集 2019/3/10【vol.04】の一部です。全文はメルマガでお読みください)
・・・結論から言えば、米国の独立戦争とは、英国王室とシティー・オブ・ロンドンによる金融システムを使った新植民地政策を隠すための戦争でもあったのです。
結果、米国は本当に解放されたのでしょうか?
自由市場の象徴である米国へと世界中の資本と人がなだれ込んでいきました。
しかし、世界最大の集金マシーン「ウォール街」で上がった利益は、せっせとシティーに還流(上納)されてヨーロッパの王族の懐に入っていったのです。
結局、米国は、独立戦争によって英国王室とシティーの国際金融資本から逃れられない奴隷となったのです。
5月1日の新天皇の即位を境に、世界の王族のネットワークは日本の皇室に対する戦略を大幅に変えてくるでしょう。
そのとき、日本が米国の二の舞にならないようするためには、国民はどんな構えで迎えることが必要なのでしょうか。
過去、キリスト教フリーメーソン/イルミナティーのイエズス会は、“戦わずして勝つ”日本の皇族を甘く見過ぎていました。
彼らは、島原の乱を手始めに、何度か徳川幕府を打倒しようとしてきましたが、それはフリーメーソンが薩長同盟をコントロールすることによって、やっとのことで実現しました。
しかし、皇室だけは破壊できなかったのです。
理由は、神道が宗教ではないからです。
神道には、善も悪も存在しません。その基本精神は「和」です。
「和」の概念が理解できないイルミナティー/フリーメーソンが、太古の昔から戦略の柱として位置付けてきた
「弁証法的唯物論」、あるいは「善悪二元論」
が神道の前では、完全に無力化されてしまうのです。
それは、宗教とは関係がなく、世界でも日本人の遺伝子だけに組み込まれている「神の暗号」がゆえのことなのです。
越境する投資主体は、西洋を諦めて東洋にシフトした
欧州の王族たちは、「文明」の使い方を誤ってしまったのです。
彼らが招いた世界は、「持続不可能」な世界です。
地球温暖化は、太陽活動の劇的変化によって地表を取り囲んでいる磁場が狂い始めことから、地球のマントルが動き始め、極移動の準備期間に入ったからです。
マントルがゆっくり活動を始めているのですから、当然のことながら地震と火山噴火が多発するでしょう。
その結果、地軸がぶれ始めてくるので、極端に暑くなる地域と極端に寒くなる地域に分かれ、季節的にも夏はさらに暑く、冬はさらに寒くなります。
これはエネルギー保存の法則から言えば「地球のエネルギー収支は一定」と言い換えることができますが、地球にやってくる太陽エネルギーが減っているのですから、地球の気候は、右と左、上と下に極端に大きく振れながら、全体的には小氷河期へと収斂されていく過程にあります。
にもかからず、産業界は「5G」だの「6G」だの地球の電離層を破壊する危険なテクノロジーを地球全体に広げようとしています。
これは私たちを裸で電磁波スープの中に投げ込むようなもので、まさに「地球の自殺行為」です。
欧州の王族たちは、世界中のシンクタンクを使って国連に
「持続可能な開発」(=Agenda 21、あるいは2030 Agenda)
のスローガンを立ち上げさせました。
これは、端的に言えば「ビッグブラザー」のことです。
私たちの生活のすべてを監視し、一切の無駄を廃して地球のすべてのリソースを再配分することによって「破滅のときまでの時間」を引きのばそうとするものです。
もちろん、根本的な解決方法ではありません。
しかし、一方で彼らは「持続可能な開発」など絵に描いた餅に過ぎないと諦めているはずです。
だから、もうひとつのオプションとして「第三次世界大戦による人口削減への道」も捨てきれないでいるのです。
<省略>
・・・「存在論的転回による第三の選択」は、密かに進められているように見えます。
それは、5月1日以降にはっきりするでしょう。
「いったい何が?」・・・
ここで、京都大学名誉教授・岸根卓郎氏の言葉を引用させていただきしょう。
・・・(科学中心の西洋文明がもたらしたものは)神なき「物心二元論」の「西洋物質文明」の暴走による「地球環境の破壊」と「人心の荒廃」であったといえよう。
以後の世界は神から遠く離れた存在となり、「神なき科学」が地球を席巻し、自然破壊による「地球の病」と精神破壊による「人心の病」を引き起こし、ついには「物心二元論」の西洋文明の危機が叫ばれるようになってきた、ということである。
・・・人類がいかに自由意思を行使しても、宇宙リズムとしての地球の「公転リズム」や「自転リズム」を人為によって決して変えることができないように、「文明リズム」もまた人為によって変えることはできない。
・・・人類文明は、有史以来「東西文明の二極」に分かれ、それらが互いに「宇宙の基本エネルギーリズム」の「800年リズム」に支配されて、これまでに7回もまるで時計仕掛けのように正確に互いが「800年リズムで周期交代」を繰り返し、今回が「8回目の交代期」にあたり、「21世紀以降の800年間」は、再び文明ルネッサンスによる「新東洋精神文明」としての「心の文明時代」が必ず帰ってくるということである。
(「量子論から解き明かす『心の世界』と『あの世』」295ページ)
岸根卓郎氏は、量子論の観点から「西洋から東洋へ」、「東洋から西洋へ」と、文明の中心が800年周期で地球を移動していくことを分かりやすく解説しているのです。
「800年周期説」は定説です。
それを量子論の観点から証明することができる、ということです。
これは、宇宙の運行(春分点歳差の移動)によってもたらされることで、全人類が負わされている「宿命」です。
しかし、全人類が、すでに体験し始めている8回目の「800年リズムの周期交代」は、西洋文明が、あまりにも破壊的であったために、東洋が負うべき負荷が大きすぎるのです。
・・・世界の支配層は、ちゃんと知っているのです。
だから、如才のない富豪たちは、ちゃっかり欧米の祖国から脱出して、東洋に拠点を移しているではないですか。
億万長者の数も、北米よりもアジア太平洋地域で急増しているし、実際に、カナダロイヤル銀行の調査によると、世界でもっとも億万長者の数が多いのは、アジア太平洋地域だということです。
これは、金融の中心が、ウォール街とシティー・オブ・ロンドンから、香港とシンガポールに移動している過程で起こっていることです。
つまり、“越境する投資主体”が、西洋から東洋に移動し始めたのです。
文明の移動は、金(ゴールド)の世界規模の移動とともに進んでいきます。
やれ、デジタル通貨だ、やれ、SDRだと言って経済のグローバル化が進んでも、世界の金融システムをプランニングしている超富豪たちは「金(ゴールド)」しか信じていないのです。
(※ 第278号パート1〜パート5「世界多極化による第三次世界大戦への動きと始まった金(ゴールド)の国家間の移動」にて詳述)
10年以上前に、シンガポールに移住したジム・ロジャーズは、次の有望な移住先は「北朝鮮」だと言い出しました。
「全資産を持っていける国は、北朝鮮だ」と。
・・・「神社本庁」には、他にも犯罪臭のぷんぷん漂う大スキャンダルがあります。
しかし、司法は、常に「神社本庁」に有利な判決を下してきました。
日本の司法は、「神社には、日本の法律が適用されない」といわんばかりです。
まさに、「神社本庁」による“神道ファシズム”が横行しているのです。
・・・林春彦宮司の「謎の突然死」は、林春彦宮司自身が自分が書いたと「神社本庁」が主張している退職願が、実は「神社本庁」もしくは、山口県「神社庁」による捏造であるとして裁判を起こし、法廷で白黒をはっきりさせようとしていた矢先のことでした。
死因は「心労が重なったため」とされていますが、真相は分からないことだらけです。
・・・“謎の突然死”を遂げた兄に代わって、裁判は林春彦宮司の弟に引き継がれ、林宮司が提出したという退職願が偽造であったことが確定しました。
しかし、裁判所は「偽造に当たって、神社本庁、神社庁の関与があったかどうか」については認めなかったのです。
・・・断定してさしつかえないことは、「神社本庁」とは、日本の誇る神道を普及させようとしている団体ではなく、国家神道を復活させて明治政府が国民にそれを強制し、戦争に突き進んでいったときと同じことをやろうとしている完全な宗教極右の政治団体であるということです。
まさしく宗教学者である島田裕巳氏が、著書「神社崩壊」で警告しているとおりのことが、“神の名において”「神社本庁」を中心に行われているのです。

カレイドスコープ
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-6029.html







posted by datasea at 13:21| Comment(0) | * ダンディ・ハリマオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間が加速している理由


pp6530_00012000bc7392.jpg


Why Is Time Accelerating?
Posted by Roy Smith at 4:41 PM

Spirit Quest
http://www.spirit-quest.net/2010/12/why-is-time-accelerating.html





(要約)
時間が加速している理由
Roy Smith
2010年12月5日16:41日曜日
子供の頃,夏休みがいつまでも続くような気持ちになった事はないだろうか?
ベランダのポーチに座ってSFの本をいつまでも読みつづけた。
子供であった当時は時間には意味はなかった。
しかし,歳をとって時間の意味はかわった。
今はやりたいことをしたくても,十分な時間がない。
かつての日がどこに行ったのか不思議に思う。
昨年のクリスマスが終わって片付けが済んだと思えば,もう今年のクリスマスだ。。
朝起きてコーヒーを飲んだと思えば,もう寝る時間。
今日一日,何やったのかわからない。
こんな経験はないだろうか?
時間は加速している。
そして,この明らかな時間の加速は私たちに大きな影響を与えている。
慢性的なストレス,切迫感,混乱,過敏性,不安,恐怖,パニック。。。。
こういった感情的な影響のみならず,身体的な症状,特に慢性的な頭痛,疲労,神経系の異常も経験してはいないか?
時間の加速は,何が起こっているのかわからない人々に最大の悪影響を及ぼしている。
楽しい事をしている時は時間の加速が起こると言う人もいる。
歳をとるにつれて時間の加速が起こると言う人もいる。
それは急速な技術革新の結果,時間の加速が起きたと言う人もいる。
どれも本当かもしれない。
時間の明白な加速のための2つの説明を共有したいと思う:科学的な説明と精神的な説明。
まず,科学的な説明。
数年前,地球の電磁界が毎秒7.8サイクルの周波数で振動/脈動していることが発見された。
地球は何千年もの間この同じ周波数で振動しているという。
科学者は,この現象を1950年代に数学的に予測したドイツの物理学者Winfried Otto Schumannにちなんでシューマン共鳴(the Schumann resonance)と名付けた。
さらに最近になって,科学者たちは地球の振動が上昇しており,現在は毎秒12サイクルであることを発見した。
これは明らかな時間の加速を科学的に説明するのに役立つかもしれない。
アインシュタインは,「時間は短縮できる」とかつて言った。
霊的な説明…
地球は,より高次元への地球規模の上昇に備え,振動数が速くなっている。
地球に住む私たちも同様にアセンションに備えなければならない。
時間がなくなっているかもしれないので,今やらなければならない。
私たちは何千年も続いてきた恐怖と無知から目覚めている。
地球と同様,この時点で霊的に目覚めさせることを選択した私たちは今や以前よりも速く振動している。
かつて達成するのに数年またはおそらく生涯を要した精神的な成長は,今では数ヶ月または数日で達成することができる。
実際,奇跡のコースは,私たちがすぐに目覚める「聖なる瞬間」を経験することができると私たちに告げている。
私たちが目覚め,積極的に真実を追求するにつれ,「明らかにする時」と「速める時」が起こる。
そして近年,個々に目覚めた人同志が,同じような経験をしている人同志とそれぞれ出会い始めたという。
世界的規模で急速な覚醒がおきており,それぞれの体験がその一部であることを発見しているのだろう。
私たちが今経験しているこの大きな変化。
それがはじまったのは1960年代であるようだ。
この変化は1987年の高調波収束の後,爆発的に進んだ。
この変化は太陽,月,6惑星の配列によってより明確になった。
このイベントにより,その後25年間の地球の地球規模の「浄化」が始まった。
このプロセスは2012年に最高潮に達するだろう。
2012年は新しい始まりを象徴する時。
世界の終わりではない。
人類全体の覚醒に必要なクリティカルマスを達成する時。
問題に対処し,より高いレベルの意識への昇格に備える時。
最近,デジタル時計で偶然に「11:11」を見る事はないか??
この数字は世界的な目覚めを象徴している。
最近,あなたの願望・欲求・意図が思うよりも早く現実化する事に気づいたことがないか?
私たちは今世で,経験したい種類の現実のより良いクリエイターになる方法を学んできた,
それが私たちがこの地上に転生した主な理由かもしれない。
あなたにとって,今という時代はカルマ債務返済に最も適した時代なのだ。
かかえたカルマ債務を将来にかかえていくよりもむしろ,今というチャンスに返済してしまうほうがいい。
これらの経験のすべては,地球の固有振動加速と時間の加速の結果であると 私は信じている。
時間は,物理的な次元における他のすべてのものと同様に錯覚にすぎない。
私たちは自分たちの生活の中でイベントを分けるための時間を作った。
その時間を計るために時計とカレンダーを発明した。
時間に対する観念を利用してエゴは過去を繰り返し,苦しませている原因である「不公平」を復讐するように私たちを説得する。
しかし,本当に存在する「時」は永遠の現在の瞬間のみ。
つまり,実際におきている事は,映画を見るのと同じように,この生涯の間で過去に起きたと信じている事を繰り返し想起しているだけなのだ。。。
精神が時間を要求する肉体の奴隷として生きてきたこれまでの世界。
しかし,覚醒の結果,日常の優先事項は些細なことから霊的な問題へとシフトしていく。
煩わしい所持品や面倒な信念を捨てることができるようになる。
そして内面の変容に集中することができるようになる。
そうすれば,見える世界もまた変わっていくだろう。
だから私はあなたに尋ねる:
あなたはこの明らかな時間の加速を感じましたか?
なぜあなたはそれが起こっていると思いますか?
それはあなたにどのような影響を与えましたか?
生きているのは楽しい時だ。

ffddssd pc







もう年度末ですよ。。
何でしょうか??この速さ!!
―某ラジオの会話,
皆さん,もう4月ですよ!!
正月が終わったと思ったらもう花見の季節。
あと,花見を過ぎたら大晦日じゃないか。
―某ラジオの会話,

ffvsdds pc







コメント:
メラニー2010年12月6日午前7時35分
私は1970年代初頭にカリフォルニア州北部の山腹で瞑想に生きたRam Dassの手書きの本「Be Here Now」を読んで感銘をうけました。
彼のメッセージと,あなたが「奇跡のコース」と称するものがリンクしました。
ああ,今ここで私たちが経験しているどんな大きな祝福でも。
私たち一人一人が,心,目,耳,そして心を,私たちの周りの愛の明るい光に向けて開くように。
私たちの見解を明るくするためにあなたがしていることすべて,そしてあなたがしてくれたことすべてに感謝します。
メラニー
匿名2011年6月17日1:10 PM
皆がそうであるように,私も時間の加速を感じます。
でもその原因の一部は,加齢につれて,過去の時間が増えてゆくという事実であると信じています。
あなたが現在の瞬間と比較しなければならない時間が増えれば増えるほど,時間は早くなります。
また,宇宙は循環的に働きます。
その例は,
核のまわりを周回する電子と陽子,
惑星にまわりを周回する月,
星ぼまわりを周回する惑星,
超大質量ブラックホールのまわりを周回する星。
これらすべての天体は,重力による天体の引っ張り力により,軌道上の天体にますますわずかに(数十億年かけて)近づきます。
太陽系もその一例です。
太陽系は超大質量ブラックホールのまわりを周回しており,年を追うごとに,中心にますます近づくようになります。
この軌道は私達に時間を指示するものです。
だから銀河の中心にあるブラックホールに近づくほど時間が加速するのです。
匿名2011年8月11日,11:29 AM
私たちはしばしば時間が直線的である点AからBへ移動するという観点から作業します。
時間が宇宙の非線形フラクタル表現の一部であり,その表現が原子時計のような私たちの道具とははるかに異なったものであるならばどうでしょうか。
経験的には時間はそれ自身の流れを持っているように見えますが,時には速く動いたり他の期間が遅くなったりするように見えます。
たぶん時間の現実は,私たちの楽器である私たちの経験と本当に調和しています。
わからないことがたくさんあるようです。
シャビー2011年12月15日午後7時14分
私はこの考えを読み始めました,「ここに行きます」しかし,私は同意します!
志を同じくする人々から意見を読むのはうれしいことです。
私は9か月前に目覚めました。
そして私は周りの人々が眠りから覚めて覚醒しているのを見ます。
私はそれが暴力的な目覚めではないことを願っています...
コネチーニビクター2012年1月2日午前8時48分
私は証明なしに肯定をするのは好きではありませんが,確かに私は時間が加速していると思います!
2番目の通信からの理由は真実ではありません...
私にはもっと若い友人がいて,その友人とも同じ結論に達しています。
もうひとつの理由。
回転する惑星の時差が一生のうちに気づかれるほど十分に大きくないので変わってくる。
匿名2012年5月22日19:11
人間は時間についての本当の認識を持っていない。
我々は時間の加速を測る時計を持っていないから,正確な時間を得ることはない。
すべてのために遅くなったり早くなったりする。
時間が加速しているのであれば若い人たちには基準の枠組みがありませんが,20代前半までにそれに気付くことは可能。
私は40歳過ぎの人が,「夏がすぐに過ぎ去った」などフレーズが耳に残ってる。
私が対話す人々は,私より年上だったから単に時間を早く感じたのかもしれない。
他に考慮すべき例。
スヌーズアラームを設定して寝てる場合,10分は数分のようだ。
匿名2012年7月4日午後5時23分
私は2010年12月からほぼ毎日11:11を見てきました。
もちろん最初は偶然だと思いましたが,今は理由がわかります。
私は自分の魂の目的と一致していないと思います。
私は4つの本当に厳しい経験と人生のレッスンを経験した。
今,私は何かに邪魔されて,この地球上でやろうとしていることに到達することができないよう。
ある時期,私は欲求や意図を現実にすばやく明らかにすることができた。
それが私のビジョンボードであると考えましたが,それはおそらく神の助けでした。
今,すべてが停止し,動けなくなりました。
時は過ぎ去り,私は時間を無駄にしていると感じます。
どうやって軌道に乗ることができますか?
匿名2015年11月5日の4:19 PM
いつもと同じ答え:
考えている時間を費やす必要のないことは忘れ,正直に現在の現実を見て,すべての悲劇と美しさを取り入れて,自分がどのようにフィットさせられるのかを自問してみてください。
あなたがする必要があること,ただそれをすることを恐れないでください!:)
匿名2016年3月12日の午後5時32分
素晴らしい記事!
私は時間の認識が2012年頃から加速していることに気付きました。
14歳から11時11分の共時性を経験しました。
それは他の多くの人にとってもそうでした。
前のコメントが私がとても関連しているものであることに興味があります!
私はゆっくりと4年の闇の夜の魂から出てきて,今,何かに邪魔されているような「立ち往生」している気持ちに対処しています。
私は '何か'が '私'(私の心/思考)であることを知っています..
しかしとにかく,
「あらゆるプラスマイナスをひっくるめて正直に現在の状況を見る」
というアドバイスは参考になる。ありがとう。
そのため,この記事と過去2回のコメントに目を通すことは,私にとって非常に有益な共時性です。
匿名2017年1月23日,午前8時41分
時間は誰にとっても同じ速度で加速していないでしょうか?
時間が加速しているのに,なぜ子供はまだ大人より遅い時間を経験するのですか?
また,あなたが与える「科学的説明」は完全に不正確です,
シューマンの共鳴は私たちの時間の認識や私たちが時間を測定する方法とは関係ありません。
2017年6月23日6:06 AM
私は今朝,この数ヶ月(数年)感じていた事。
そしてこの記事を見つけた。

ccxzzxcx pc










4つのサイクル
Metaphysical Musing
http://www.inannareturns.com/articles/time.htm
4つのサイクル(時代):
1 カリタ・ユガ(サットユガ),黄金の時代。
2 トレタ・ユガ,儀式の時代。
3 ダパラ・ユガ,疑いの時代。人は神を忘れ自然の法則から逸脱する。
4 カーリ・ユガ,混乱と混沌の時代。紀元前3012年に始まった。
現人類はここにあり世界は荒廃している。
ヒンズー教のサイクルの理論を学び,あなたは現在の社会の混乱がこのサイクルからきていることを学ぶだろう。
我々が 現在混乱(カーリ・ユガ)の時代に生きていることを考えれば,現在の社会の混乱について納得がいく。
私にとって正確な年数より大切なことは,我々が生きている今という時代は,過去のサイクルにおいて前例のない時代だということである。
我々の多くは歴史は教科書にかいてあるような文明からはじまったと誤解している。
しかしそれは退廃した文化によって書かれた歴史である。
真実の解明というよりも人類の共通の認識をつくるといった意味合いがつよい。
与えられた知識。それをおおっている幻想のベールをはげ。
考え,意識,想像がおおきくなりはっきりしていく,そのことであなたの意識は原始の自由さ,偽りのなさ,希望をとりもどしていく。
時間というものがあなた自身の意識がつくりだしたという事実を知れば,あなたの現実の認識もまたかわるだろう。
あなたが経験している現実とは,あなた自身の意識がつくりだしたものだ。
投影のしかたを変えるだけで現実を変えられる。たとえばあなたは幸せなとき,時間が飛ぶように感じたことはないだろうか?
逆にあなたが交通渋滞にまきこまれたときや歯医者にかかっているとき,時間がぜんぜん進まないと感じたことはないだろうか?
たとえば野心的な人(タイプAパーソナリティ)お金,名声,権力のために毎日休みも無く働く。孤独を避けるためにいつも忙しくしている人。
こういう人にくらべ,ヨガマスター・タイ・チの動きはとてもゆっくりとしている。
まわりの空気に逆らわせないためである。
禁欲的な隠者ヨガ行者はまったく動かず,どこにも行かず,なにもしない。
彼は彼の中にある中心にとどまることで宇宙と一体となる。
時間は,現世の幻影的なホログラムの外側には存在しない。
時間の長短とは時間と空間の長短であり,その長短は意識の知覚と関係があり,その知覚は波の数の変化が生み出したものである。
波の数の変化はワンネスから分離した幻影がうんだものである。
『While the Gods Play』で,フランスの学者アラン・ダニエルは,時の長さは意識のリズムからうまれるとしている:
波動をつくり方向と長さをつくるのはエネルギーである。方向と長さはリズムをつくる。
リズムが時間という次元をつくる。その時間というものさしで空間を測りさまざまなものを計測している。
人は時間の長さをその人の内的ななリズムで計測している…
この解釈は,量子物理学論,コペンハーゲン理論と似ている。
:現実は観察によりつくられる。現実は観察者の意識によってつくられる。
4つのユガ(時代)の各々の期間は,4:3:2:1である。
黄金時代が最も長い。
我々が今いるカーリユガの時代は最も短い。
私の認識では,現在,時は,カーリ・ユガの時代の終わりにむかって加速している。
時のサイクルは,むしろインド舞踊のように穏やかに徐々にテンポと情熱を増している。
結果エネルギーは爆発的に増加している。
アラン・ダニエルの日付は他と異なり,いくぶんマヤのカレンダーとホピの予測に近い。
ダニエルはカーリ・ユガが紀元前3606年に始まっ たと言う。ダニエルはカーリ・ユガの期間は6048.72年だとしている。
多くの学者もこの考えには同意している。
ダニエルは,カーリ・ユガの終末期が1939年の核分裂の発見で始まったと言う。
彼によると,最終的な大災害は,今の終末期から現人類が絶滅する2442年までにかけて起こる。
これは,我々が2442年までの400年ボーッとしていてもいいということではない。
神のみがこの時の地球の変化を悟られている。
J.ロバートオッペンハイマーといえば原子爆弾だ。彼のお気に入りの言葉,
バガヴァッドギーターのアルジュナへのメッセージ:
私は時。歳をかさね世界を破壊する。
世界絶滅にむかう船の同乗者…
ヒンズーの形而上学では,時間には周期性があり,それぞれの周期にブラフマンのカルパという単位がある。
このことは43億2000万年の人間の過去についても同様である。
カルパは14のマンバンタラスに再分割される。 我々は現在カルパの7番目のマンバンタラスにいる。
1マンバンタラスは71のマハ・ユガにわけられる。1マハ・ユガの長さは4320000年である。
我々は現在7番目のマンバンタラスの28番目のマハ・ユガにいる。1マハ・ユガは4つのユガからなる。
それぞれのユガは最初に述べたような順序ですすむ。
リンガプラーナ1.4.3-6

local pc










2012年/超音波の時間加速とアセンションの徴候
2012 Supersonic Time Acceleration & Ascension Symptoms > Shekina Rose / Blue Ray
Shekina Rose / Blue Ray → Messages
Shekina Rose / Blue Ray
http://spiritlibrary.com/shekina-rose-blue-ray/2012-supersonic-time-acceleration-ascension-symptoms
Blue Rayからのメッセージ
Shekina Rose
2012年1月3日火曜日
時間加速(The quickening).
時間が急速に加速しているように感じる。通常1日24時間のところが現在1日わずか16時間。ガイア(母なる地球)の電磁気共鳴(シューマン共鳴、the Schumann resonances)の増加。つまり地球の電磁気共鳴のサイクルが加速しているということ。銀河の中心と同調して震えるガイアの脈、鼓動がますます同調しているということ。宇宙の1サイクルの期間の終わり。アセンションの出入口である2012年のグラウンドゼロが接近しているということ。地球が次元のポータルに接近しているということ。
あなたが通常1日24時間でしていた仕事をやり終えないと感じるならそれがが理由だ。あなたは前の世界とこれから出来る世界の橋の上にいる。地球のシューマン共鳴の変調、時間の人工的調整に適応しようとしている。
時間加速(The quickening)は神の意図。アセンションのプロセス。生命の成長、喜び、完成のためのプロセス。精神の進化、時間旅行、若返り、細胞の若返り、時間遅延、バイロケーション、奇跡的な治癒がおきる。愛と平和の世界を構築するサイクルのはじまり。
多次元統一意識(multidimensional unity consciousness)において、時間は環になる。あなたは時を越え、他の領域と次元に踏み入る。
以下、線形時間、多次元現実、レゾナンス高周波数を越える徴候:
* 時間を失う
* ものが見つからない、後で目の前にあってちゃんと見えていた事がわかる
* 光速の徴候
* シンクロニシティの増加
*次元の入口が目の前に現れる
* 天使、妖精、球、地球外生物の目撃の増加
* 岩、木、山、水に精神を見る
* 細胞の振動が高まり疲労感は増す、高次元の出入口を通り抜ける
* 体の細胞の振動が聞こえる
高いピッチ音の増加
* 天や天使の領域から自身の血統をダウンロードする
* 夢が強烈になり現実味をおびる
* 今日が何日かわからない、計時が困難
* 日、週、月を「次元の時間空間」と感じる、
日、週、月は一年に相当し、感情的成長、精神的成長が一層加速
時間加速により、DNA(原素の神の青写真)、光体は拡大する。振動数増加により、体と存在に影響を及ぼしているガイアとコスモスのリズムとの調和は高まる。神の計画との調和は高まる。電磁パルスの変動により、鼓動は影響をうける。小さい痛み、心鼓動上昇を感じる。心鼓動上昇と目ざめ覚醒により、終末感、悲しみ感、解放からくる悲しみ感、神学者による抑制からの浄化、治癒がおきる。この解放により、本当の本質の存在、あなたのコア、内なる深い所にいく。

local pc











2012/2/24(金) 午後 7:53
自分の身体はイメージだということを知らなければなりません。
この3次元は、私たちが思っているような世界では全くなく、実際はホログラムであり、すべてが意識(コンシャスネス)で作られています。つまり、身体だけではなく、すべては意識の中のイメージでしかないということです。
これを理解すれば、身体を4次元にもっていくのは容易なことです。科学的に言えば、この身体を次の次元に波動としてもっていって、それをイメージとして形成すればいいことで、肉体を実際にもって行く必要はありません。
これは、誰にでもできる簡単なことで、肉体をもって3次元に生きている限り、たとえ車いす状態だとしても、腕や足がなくても、この変容は可能です。ドランヴァロ
この3次元の世界では、私たちの身体は純粋な質量を保ちながら、ごく少量のエネルギーで形成されていて、この世界のすべてがそのようになっています。
4次元に行くと、私たちは身体を保っていますが、質量はほんの少しで、ほぼすべてがエネルギーに変容します。4次元の世界では、3次元と同様に身体は有形に見えますが、すべてがエネルギーです。
そして、5次元の世界では、質量は全くなく、すべてが純粋なエネルギーとなり、通常は身体としての形状はなくなり、球体状の大きな白い光となります。この球体状の光となるのはひとつのステップで、その後はさまざまに変容します。これを説明するのはとても難解なことですが、ひとつの可能性としては、やがてその光は宇宙そのものとなり、それが私たちの身体になるのです。ドランヴァロ
同じ地球の別の周波数に存在するということで、景色はすべて変わります。そこでは、いまの私たちの身体は、経験として2年ほどで身長約3.5メートルにまで成長し、次のレベルの5次元へと移行する準備ができます。
三次元と五次元の間にゼロポイントがあり、ゼロポイントに達すると五次元の山が見えてくる。ようやく五次元の山のふもとに達するのです。
http://p.booklog.jp/book/44691
私たちの魂はもともとその世界にも行き来している(眠ったとき)のですが、新しい時代になると、そちらの世界に移っていくということです。ただ、この半霊半物質の世界にいるのは千年の間だけということで、その後はいよいよ本格的な神の国に移るようです。大摩邇
コーザル界はお花畑の世界、エーテル界はこの世とあまり変わらないが、より霊的な世界、アストラル界はこの世とは少しだけ違う世界。物質界はこの世。アストラル界から上は食べ物を食べなくても生きていける。
http://nanahoshikinkamemushi.ti-da.net/c155845.html
私、地球はより高い次元への次元上昇を完了した。どの次元かって?今は五次元と六次元の境目だ。気がついてほしいことは、私たちはすでに五次元、及び六次元との間の境界という偉大な存在の中を歩み、呼吸し、暮らしているということだ。ふるやの森
私たちがいるこの小さい三界、いわゆる五行の世界も、とても複雑であって、天上、地上、地下の無数の生命空間があるという。天上にも次元の異なる多くの天があり、地上にも、人類の空間と似たような多くの空間があり、地下にも低い次元の霊の空間がたくさんあるというのだ。
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/12/html/d50895.html
プラズマに包まれた物体は、そのまま障害物を透過することができる。そのプラズマの内部は異次元、亜空間になっているということだ。亜空間は、この世の三次元空間と同じ空間であるが、重なっている。プラズマが複数存在すると、その間にはプラズマ・トンネルが生じる。亜空間同士をつなぐプラズマ・トンネルは、当然ながら三次元空間の制約を受けない。 もし、プラズマ・トンネルの先が全く別の場所にできた亜空間だったら、瞬時にそこに移動することもできる。言い換えれば、瞬間移動−テレポーテーションが可能になるのだ。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/343.html
今、磁気のグリッドは減少していて、結晶質のグリッドに置き換えられています。磁気は、本質的に極性です。結晶構造のエネルギーは非極性であり、ゼロ・ポイントです!ゼロ・ポイントへの移行は、5次元から12次元で起ります。12次元が結晶構造の頂点です。単純化した言葉で言うと、次元上昇は、地球の拡大です。最初の3つの次元から(磁気の)両極性から結晶構造の次元というゼロ・ポイントの領域への移行です。きらきら星
高次元世界の意識体は、物質世界に一番近い並行世界(死後人間の霊体が行く精霊界)にいる意識体が地上の人間と寸分違わない姿で生活しているのとは対照的で、レベルが上がれば上がるほど、人間としての外観を持たなくなる。意識体が地球という枠を超えて、外宇宙の生命系にまで理解を届かせるようになると、人間的な外観にこだわらなくなっていくのだ。大摩邇
世界的に著名な体外離脱研究者であるアメリカのロバート・モンローによれば、異次元世界には意識体(霊体)の進歩レペルによって、様々な次元の世界が無限に続いているという。生前の強固な信念体系(思い込みや偏見)が意識に刻み込まれた人々は、死後、並行世界のなかに自分の信念を忠実に再現した「世界」を創りだしてしまい、そこから抜け出せなくなってしまうという。そしてこの抜け出せない「こだわり」が「地獄」の正体だというのだ。大摩邇
地球物質界は、仮想現実世界と云われますが、これは、シッカリと、現実的な世界ですよ★新しい地球の世界では、さらに、「密度の濃い現実的な世界」へと移行します。カガリ
皆さんが以前に何万回も行ってきたように、皆さんが地球の次元領域を離れる時、皆さんは皆さんの物質的な身体を捨て去り、光の衣服を着用するようになるでしょう。きらきら星
無条件の愛の周波数は、4次元中段で始まり、下位次元が高くなるに連れてそれぞれ増大して行きます。きらきら星
もし我々が一つ上のレベルに行くとするならば、何事にしてもそのことについて考えるや否や、それが瞬時に実現してしまうことに気が付くでしょう。それとは対照的にこの3次元世界においては、時間の遅れが存在します。実はこの世界においても我々の思考が我々の現実を間違いなく創造しているのですが、瞬時に実現するとは言えないことは明らかです。
我々の3次元世界の波長は7.23cmです。2つの異なる音階の音の間に空間があるように、異なる次元の間には空間があります。オクターブ離れた音の間にはもっと大きな空間があり、それは大きな壁と呼んでもよいでしょう。それぞれの次元は、他の次元から90度の回転によっても隔てられています。もし、あなたが波長を変えるとともに90度回転するならば、あなたはこの世界から消え、あなたが同調したその次元の世界の中に出現するでしょう。あなたの両目で見ているその世界の様子は、あなたが入り込んだ世界の波長に依存して大きく変化するでしょう。
6次元は神秘と魔法の領域であり、もしも皆さんがより科学的であるのなら、つまり量子の領域であり、祖先達が夢の時代として認識していたものです。そこは “現実性”が柔軟性に富み、高い順応性を備えている場所であり、意識と望みがより低い次元の原因と結果を形成する場所です。この次元の遊び場に入っている人々は、間違いなく“純粋なこころ”の持ち主であり、そうでなければ、人々は永遠に自分達自身の貪婪や怒りが創り出す“鏡の間”に陥り、無限に“カルマ” を創り続けて行くことになるでしょう。
5次元の生命エネルギーは7次元から5次元の生命体に常に流れ込み、5次元生命体の生命は栄養に不足することなく生きることができていました。しかし、しかしそのあるものたちは神との接続を断ってしまったことで、神から「愛」という建設的なエネルギーを受けることはできなくなり、ある意味で栄養の接収の源を失ってしまったのです。
5次元のレベルでは傲慢な態度で仕事をしても許されるが、6次元レベルでは謙虚な態度で精神的独立性が要求される。そして職業=天命=神理の統合が出来たとき、7次元の壁は突破される。7次元は菩薩行の世界であり 1.問題解決行為 2.神理伝道行為 3.衆生救度行為を実践することが使命である。
世界は人の数だけあるといわれます。ありのままの世界はただのスクリーンのようなもので 自分たちはその上に自分の夢を投影して見ているので 人によってみている映画は違うそうです。スクリーンは一つなのに 映画は人の数だけある。パラレルワールドみたいなものでしょうか。
人はそれぞれに、自分の周りに独自の世界を映し出して、その中で生きています。あなたとあなたの隣人は、同じ世界に住んでいるわけではないのです。もしその人の世界をつぶさに見ることができれば、あなたは驚くことでしょう。あまりにも違う世界だからです。そこに登場するあなたは、あなたが思っているような自分ではなく、そこに登場するその人自身も、その人ではありません。それは全くの別物です。
結晶構造の領域は、人間の多次元的な地球の枠組みの中で、5次元の水準から始まり、15次元まで広がっています。
数多くの皆さんが光の7次元に入る次の黄金の鍵を使うようになるでしょう。皆さんはその7次元で、原型的な用語における“神の眼”になるでしょう。
6次元は神秘と魔法の領域であり、もしも皆さんがより科学的であるのなら、つまり量子の領域であり、祖先達が夢の時代として認識していたものです。
複数の次元があることを知っているシャーマンは脳の周波数を違う次元に合わすことが出来るが、人類の意識が物質的な方向に向きすぎると、その他の次元のことを理解できなくなると言う。このまま人類が「目に見える世界」で強欲行為をすれば未来はない。「目に見えない世界」の魂の世界へと再び帰らなければならない。

徹底検索、堀進
http://blogs.yahoo.co.jp/horisusumu8/folder/1203883.html








posted by datasea at 11:58| Comment(0) | ∞ 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月30日

[放射能メモ] タバコを吸って認知症治療


[放射能メモ] タバコを吸って認知症治療
認知症治療薬:タバコが最善
2019/3/25(月) 午前 10:52
アルツハイマー・認知症 脳・神経・脊髄
医薬品業界の皆様、残念でしたね。
アルツハイマー病(AD)等の認知症治療新薬は研究開始から150年以上経過しているのに、医薬品の各メーカーは開発に失敗の連続。
現在、認知症に最も有効な医薬品は、タバコの葉から抽出したニコチン。
然も、この煙草のニコチン、葉から抽出したニコチンよりも紫煙を吸入した方が効果があるのです。
さて、医薬品業界は大金の裏金をばら撒いて世界の各国の政府やマスメディアを駆使し必死にタバコを吸わせまいと、皆さんご存じ、タバコは危険で特に紫煙が原因で吸わない人にも肺がんを誘発させるとかで騒いでいます。
2011年、EUは新しい法令を発し、今まで一般家庭で栽培され、家庭用常備薬として使われていた「多くのハーブを使用禁止」としました。
無論、医薬品を買わせるために。
日本で花の観賞用として販売されているナス科タバコ属『ニコチアナ(タバコ)』も分類上は「ハーブ」に該当するんです。
日本ではこの
『ニコチアナ(タバコ)』
はJTも栽培してタバコの原料としているもので、一般市民も観賞用や食用として栽培や販売ができます。
今回はここまで。
この件に関しては改めて次回、記事にします。
認知症の治療薬 失敗続く開発 
3/24(日) 12:42
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20190324-00119171/
有力とされた「アルツハイマー病治療薬」の失敗 苦戦が続く認知症薬の開発、今後の見通しは  市川衛
3月21日、大手製薬企業「バイオジェン」と「エーザイ」は、開発中のアルツハイマー病治療薬
「アデュカヌマブ」
の臨床試験を中止すると発表しました。
認知症の最大の原因となっているアルツハイマー病には、現在のところ、病気の進行そのものを抑える「根本治療薬」は開発されていません。
アデュカヌマブは「こんどこそ第1号になる」と世界中で注目されていたものでした。(中略)
しかしここ5年ほどだけを見ても、ファイザーやメルク、イーライリリーなど世界の名だたる製薬企業が、根本治療薬の臨床試験に失敗しています。
今度こそ、今度こそと繰り返される臨床試験が失敗するたびに、「有望株」の数が減ってきています。(中略)
ただ、近年報告される研究成果を見ると、もし薬の開発が成功したとしても、その効果には「限界」があると予測されます。
根本治療薬と言った場合に通常イメージされる「すっかり治す」というようなものではなく、
「病気の進行を、何割かゆるやかにできる」
というものになりそうです。
つまり、もし「根本治療薬」ができたとしても、それさえあれば認知症はすっかり解決!とはいかない状況が見えてきたということです。(以後省略)
エーザイ、 ニュースリリース 2019年3月21日
バイオジェンとエーザイ、アルツハイマー病を対象としたアデュカヌマブの臨床第III相国際共同試験(ENGAGE試験、EMERGE試験)を中止独立データモニタリングコミッティが主要評価項目達成の可能性が低いと判断
https://www.eisai.co.jp/news/2019/news201917.html
書庫『アルツハイマー・認知症』 目次
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64712517.html
実証『煙草は無類の薬剤』 2018/2/6(火)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64408345.html

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64767214.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64408345.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html







実証『煙草は無類の薬剤』
2018/2/6(火) 午後 3:46
アルツハイマー・認知症 脳・神経・脊髄
近い将来、60歳以上の日本女性の8割がアルツハイマー型認知症になると言われていますが、この病に最も有効な薬は何であるかをご存知ですか?
実は、タバコの葉から抽出したニコチンなんです。
他に開発したと称する薬もあるようですが、副作用で逆に脳がいかれてしまう代物なんです。
ですから、世界の医薬品業界は、タバコを吸われたらアルツハイマー病患者数が激減し、薬が売れなくなるから、大金で各国の政府や金に群がる政治家や大学教授、無論、テレビをはじめとするマスメディアを陥落し、禁煙をがなり立てているんです。
そしてそれを真に受けた単細胞の正義感に溢れる方々が、禁煙!禁煙!と叫ぶことに自己満足しているんです。

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64767214.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64408345.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html








受動喫煙対策案が後退、東京五輪は「煙の中」
30日に公表した厚生労働省案は大幅後退 2018年01月31日
http://toyokeizai.net/articles/-/206976
『アルツハイマーや認知症のメカニズム』 2016/12/21(水)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63966841.html
神経回路のシナプスでの伝達の様子。44秒
CNS Neurosci Ther。 2012 Jul; 18
米国国立医学図書館 National Institutes of Health
Author information Echeverria V1, Zeitlin R.
抜粋:タバコの喫煙は、アルツハイマー病(AD)の発生率が低いことと相関している。
この負の相関は、ニコチンの性質に起因している。(中略)
このレビューでは、ニコチンの主な代謝産物であるコチニンが多くの有益な効果を有するが、その前駆体の副作用はないことを示す証拠について議論する。
コチニンは、霊長類の記憶を改善し、記憶喪失を予防し、ADマウスのアミロイド - ベータ(Aβ)負荷を低下させるために、神経保護的であることが示されている。
ADにおいて、記憶に対するコチニンの正の効果は、Aβ凝集の阻害、Aktなどの生存促進因子の刺激、およびグリコーゲンシンターゼキナーゼ3ベータ(GSK3β)などのアポトーシス促進因子の阻害に関連する。
α7ニコチン性アセチルコリン受容体(α7nAChRs)の刺激はこれらの因子および記憶を積極的に調節するので、これらの受容体のコチニン効果への関与が議論される。
コチニンは、脳機能、良好な安全性プロファイル、および忠実でない特性に対するその有益な効果のために、ADに対する新たな治療薬であり得る。
(原文)
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22530628
次の論文は長文なので、その要点だけを抜粋する。
尚、受動喫煙だけでも、アルツハイマーやパーキンソン防止に有効であるから、医薬品業界にとっては喫煙者は憎むべき存在である。
処が、カフェイン入りのコーヒーやお茶もパーキンソン防止に有効だが、流石にコーヒーやお茶飲用に禁止の声をあげることが出来ないようだ。

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64408345.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64767214.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html









タバコの葉:食用に挑戦の序[NEW]
最初は、煙草のニコチンは毒で身体に悪いと喧噪し、ニコチンは少量ならば寧ろ有効であると証明されると、次は、紙巻きたばこの紙には化
2019/3/28(木) 午前 9:43
認知症治療薬:タバコ補足版
昨日の記事の補足版です。 認知症治療薬:タバコが最善2
019/3/25(月) https://blogs.y
2019/3/26(火) 午前 8:36
認知症治療薬:タバコが最善
医薬品業界の皆様、残念でしたね。
アルツハイマー病(AD)等の認知症治療新薬は研究開始から150年以上経過しているのに、医薬品の各メーカーは
2019/3/25(月) 午前 10:52
『アルツハイマー・認知症』目次
書庫『アルツハイマー・認知症』 目次 何故にアルツハイマー病(AD)などの認知症が圧倒的に女性に多いのか。そ
2019/1/17(木) 午前 11:44
アルツハイマーから身を守る為に
アルツハイマーから身を守る為に 2018/12/23 前回述べたように、アルツハイマー病(AD)を防ぐため
2018/12/23(日) 午後 4:50
(公式)ブルックスの抹茶&檸檬
抹茶のコクとレモンのさわやかな味わいが新感覚のおいしさ!初回送料無料、15袋…
株式会社ブルックス
Ads by Yahoo! JAPAN
もっと見る
閉じる コメント(9)
顔アイコン シナプス回路にコレストロールが働くとか聞いたことがあるような
肉が良いのかな ぽっちゃりの方が 元気で長生きなのかと
どれも 主作用と副作用との天秤ですね 削除
2018/2/6(火) 午後 10:04 [ ステラ ] 返信する
> ステラさん、それ、調べてみます。
元気で長生きは、日本食、プラス肉のようですね。
但し、米国産肉類を除いて。
『ボクシングで実証した米国産牛肉のリスク』
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64288037.html
2018/2/7(水) 午前 1:36 水無瀬より 返信する
え〜〜!(◎_◎;)
百害あって一利なし!って言われてるタバコに…
びっくりぽっちん凸
2018/2/7(水) 午前 1:42 きらきら大好き
> きらきら大好きさん、古いアラビア語での『タバコ』の意味は薬草類。
煙草を吸わせないために、煙草が原因とする病気はあらゆる分野に及んでいます。
但し、入院している病人の大半は煙草を吸わない人。(^^)/
2018/2/7(水) 午前 2:36 水無瀬より 返信する
まぁ!
たばこって古いアラビア語では『薬草類』なのですか?
これがハッキリして来たらJTの株価も上がるかも〜ヾ(▽^;)
2018/2/7(水) 午前 10:04 [ ポポプリン ] 返信する
モシカシテ入院患者の皆さんにタバコを吸って貰ったら・・・?
病気が回復に向かったりして・・・・ヾ(▽^;)
2018/2/8(木) 午前 11:03 orion*.:‘ 返信する
> ポポプリンさん、JTの煙草は2013年以降の製品に問題があるのですよ。
タバコの葉の熟成期間は二年。
3.11から二年以降の煙草には放射能の問題があるのです。
2018/2/12(月) 午後 1:28 水無瀬より
> orion*.:‘さん、何らかの精神病患者には効果があるでしょう。
無論、物忘れのひどい方やボケ気味の方には顕著な効果があるでしょう。
2018/2/12(月) 午後 1:31 水無瀬より 返信する
煙草も一利あるのですね。
2019/3/25(月) 午後 8:17 散位 アナリスト杢兵衛

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64408345.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64767214.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html










アルツハイマー病
アルツハイマー病(AD)が認知症の最も広範な原因です。
ADは、深刻なシナプス(神経伝達物質)(註11)喪失ならびに学習および記憶の障害によって特徴付けられます。
最近の研究は、脳、血清およびイオン化マグネシウムのレベルがAD患者において減少することを示しました。
但し、ADの病因におけるマグネシウムの正確な役割は不明です。
アルツハイマーや認知症のメカニズム
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63966841.html
マウスでは、食べ物でのマグネシウムの慢性的な減少は記憶を損ない、栄養としてのマグネシウムによる認知症患者の治療は記憶を改善します。
Aβはアミロイドβ蛋白(Aβ)はアミノ酸からなるペプチド。
神経細胞毒性の強いAβ蛋白が神経細胞外に沈着したものがAβ斑又は老人斑。
臨床的および実験的研究において、マグネシウムレベルの低下がAD患者のさまざまな組織に見られます。
喘息
いくつかの臨床試験は、急性喘息発作に対する静脈内マグネシウム注入の効果を調べました。
緊急治療室で初回治療に反応しなかった成人38人を対象とした二重盲検プラセボ対照試験では、硫酸マグネシウム(1.2gの硫酸マグネシウム)を注入した場合と比較して肺機能が改善し入院の可能性が減少しました。(この項、以下省略)
多くの栄養学の専門家は、マグネシウムの理想的な摂取量は体重に基づいたものであるべきだと考えています(例、1kg /日あたり4〜6mg)(註13)。
体重40kgの場合は、200mg/日 (0.2g/日) 耳かき3.2杯。
➀目安としては、大人一人分は竹の耳かき3杯強/日です。
C一度開封したら湿気を吸いますから直ぐに再度密閉し保管する必要があります。
コショウなどの容器に小分けした場合でも、湿気で目詰まりを起こしますから、完全密閉出来るジャムなどのガラス容器に小分けして使います。
E摂りすぎには注意しましょう。
(参考)小さじ1杯 5cc 4g(4000mg)
Adverse Effects and Interactions
有害作用と相互作用
マグネシウムの補給はおおざっぱでいいですが、下痢、吐き気、嘔吐などの胃腸症状を引き起こす可能性があります。
静脈内マグネシウムの過剰摂取はのどの渇き、低血圧、眠気、筋力低下、呼吸抑制、心不整脈、昏睡、および死を引き起こす可能性があります。
他の医薬品との併用は避けて下さい。
特に腎機能不全の患者(クレアチニンクリアランス:毎分30mL(毎秒0.50mL)未満)は、摂取をしないでください。
Conclusions
結論
マグネシウムは生物にとって必須の電解質です。
マグネシウム中毒はまれです。
マグネシウム欠乏症はさまざまな病気に関連しています。
内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上の症状が一度に出ている状態をいう。
さらに、神経学的症状はマグネシウム欠乏患者で強化されています。
これらの患者さんへのマグネシウム補給は、ほとんどの場合有益です。
(以下省略)
(ソース)
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4586582/
『突然死対策:マグネシウム』 2018/11/28(水)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64674412.html

血圧上昇(昇圧)作用を持つ生理活性物質。心臓の収縮力を高め、細動脈を収縮させることで血圧を上昇させる。
(註2)アルドステロン
副腎(腎臓の上にある臓器)皮質から分泌されるステロイドホルモンの一種で,腎臓からのナトリウム排泄を抑制する働きがある (ミネラルコルチコイド) 。アルドステロンが過剰に分泌されるとアルドステロン症(註5)が起る。
(註3)トロンボキサン

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63966841.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64674412.html











Cotinine
コチニン
コチニンはタバコ葉の成分であり、ニコチンの主な代謝産物であり、ニコチンの約70〜80%が2段階プロセスでコチニンに変換され、遺伝的背景に依存する。
ニコチンの段階的変遷→ニコチンの約70〜80%が2段階プロセスでコチニンに変換され、更に次段階では、ヒトにおけるコチニンの6つの主要代謝産物が報告されている
(コチニンの6つの主要代謝産物)
@ヒドロキシコチニン、
Aヒドロキシコチニン、
BコチニンN-オキシド 、
Cコチニンメトニウムイオン、
Dコチニングルクロニド、
Eノルコチニン
コチニンはヒトにおいて中毒性または重大な負の副作用を有さず、その半減期は新生児、高齢の子供および成人において同様であることが示されている。
この疾患の動物(齧歯類(げっしるい))(註3)モデルにおけるいくつかの研究は、コチニンが、慢性的な心理的ストレス、NMDA受容体の拮抗作用、DA受容体のアゴニズムおよびAD様の発症を含む種々の神経学的および精神的状態によって誘発される認知障害を予防する記憶増強剤であることを示している。

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64408345.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64767214.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html









以下は、せめて青文字の箇所だけでも是非お読みいただきたいものである。
パーキンソン病の潜在的な薬剤としてのニコチン、コチニンおよびその代謝物の有益な効果
Beneficial effects of nicotine, cotinine and its metabolites as potential agents for Parkinson's disease
Front Aging Neurosci  前方老化神経学 。
公開オンライン 2015 1月9日
George E. Barreto
パーキンソン病(PD)は、神経炎症、ドーパミン作動性神経細胞死および運動機能障害を特徴とする進行性の神経変性疾患であり、有効な治療法は実証されていない。
タバコ消費とPDとの間の負の相関(喫煙者程、PDが少ない)は、タバコ由来化合物がPDに対して有益であり得ることを示唆している。
ニコチンは、タバコに由来するより研究されたアルカロイドであり、PDにおけるタバコ使用の有益な行動的および神経学的効果を担うと考えられている。(中略)
現在の証拠は、ニコチンおよびその誘導体のいくつかが脳における酸化ストレスおよび神経炎症を減少させ、ドーパミン作動性ニューロンのシナプス可塑性およびニューロン生存を改善することを示している。
生体では、これらの効果は、PD病理に罹患した被験者における気分、運動能力および記憶の改善をもたらした。
このレビューでは、PDを治療するためのニコチンおよびその誘導体の潜在的利益について議論する。
前書き
手足や顔面が痙攣(けいれん)するパーキンソン病(PD)は、アルツハイマー病(AD)後の第2の最も一般的な神経変性疾患であり、
65歳以降に3%の罹患率に達する(Jellinger、 2003 )。
パーキンソン病は、脳の領域におけるドーパミン(DA)発生ニューロンの枯渇を含むレヴィー小体の存在によって特徴付けられる。
ドーパミン作動性ニューロンの死因は依然として謎です。
然しながら、実際の証拠は、酸化ストレス、ミトコンドリア機能不全および神経炎症がPDの病因に関与する主な要因であるという考えと一致している。
ミトコンドリア機能不全を引き起こす様々な遺伝的および環境的要因が、PDを有する被験体の脳におけるミス化タンパク質の異常蓄積および酸化ストレスの発生をもたらすことが提案されている。(中略)
パーキンソン病に対する治療薬としてのニコチンおよびその誘導体
I発見から200年が経過したにもかかわらず、パーキンソン病(PD)の進行を遅くしたり停止させたりする薬剤はない。
PDの運動症状は、N-メチル-MNDAブロッカーならびにドーパミン作動性および抗コリン作用性化合物を用いることによって改善することができる。しかし、現在、治療的介入によって、認知障害は実質的に改善されていない(Lorenz et al。、 2014 )。
さらに、最も使用されている抗PD薬であるレボドパは、不穏、精神障害、気分の変化、長期間の使用(3〜5年)、ジスキネジー(Simuni and Sethi、 2008 )などの重篤な毒性作用を生じる。
このため、潜在的な新しい治療法の開発が不可欠である。(中略)
ニコチン性アセチルコリン受容体は、中脳DA中心を含む脳のいくつかの領域において、シナプス伝達およびシナプス可塑性を調節する。
これらの受容体は、リガンド依存性Ca 2+ 、Na +およびK +チャネルであり、その活性化は膜脱分極および神経細胞内カルシウムレベルおよび神経伝達物質放出確率の増加を引き起こす。
シナプス後の部位では、nAChRの活性化は、細胞レベルで、注意、学習、記憶および他の認知機能(McKay et al。、 2007 )のようなより高い認知機能を仲介するシナプスタンパク質の発現を促進する細胞シグナル伝達経路を刺激する。
さらに、脳におけるホスファチジルイノシトール3-キナーゼ(PI3K)、AktおよびBclタンパク質などの生存促進シグナリング因子の活性化を含む機構によって、nAChR活性化が神経変性を予防することが示されている。(中略)
α7nAChRを刺激することによるアセチルコリンは、ヒトマクロファージにおける前炎症性神経栄養因子κB(NFκB)の活性を阻害し、結果として、これらの免疫細胞による腫瘍壊死因子(TNF)などのサイトカインの発現および放出を阻害する。(中略)
いくつかの疫学研究によると、喫煙者はパーキンソン病(PD)の発生率または重症度が低い。
4つのコホート(註1)と44の単科の研究のメタアナリシス(註2)は、喫煙者と比較して喫煙者のPD発症リスクが40%低下することを示した。
喫煙とともに、カフェインなどの他の天然産物がPDに対して予防的であることが示されている。これらの研究(Hernánet al。、 2002 )の1つでは、タバコの喫煙とコーヒーの飲用とPD発症の間の関連に関する疫学的証拠が検討された。
喫煙の結果は、44件の対照および4回のコホート研究、および8件の症例対照および5件のコホート研究に関するコーヒーについて計算した。
無喫煙者と比較して、PDの相対リスクは、かっての喫煙者では(オッズ比)0.59、過去の喫煙者では(オッズ比)0.80、現在の喫煙者では(オッズ比)0.39であった。
非曝露(自然)のカフェイン対照と比較して、PDの相対リスクはコーヒー愛飲家にとって(オッズ比)は0.69であった。
この解析では、ニコチンに加えてカフェインもPDのリスクを減少させることを裏付ける強力な疫学的証拠を示した(Chen et al。、 2010 )。これらの知見は、コーヒーまたはたばこ消費についてのいくつかの大きな前向き研究によって確認されている。
興味深いことに、紅茶や日本茶、中国茶などの他のカフェイン含有飲料もPDリスクを低下させた。(中略)
症例対照試験では、1808人のPD患者と1876人の性別および年齢の一致した対照(Ritz et al。、 2014 )において、喫煙をやめる能力とニコチン代用能力との関係を評価した。
この研究からのデータは、PD患者が対照よりも容易に喫煙をやめることを明らかにした。著者らは、この知見は、PD患者のニコチンに対する感受性の低下の結果であると示唆した。
さらに、彼らは、優れた禁煙能力は、便秘、嗅覚機能障害、および睡眠障害と同様に、PDの初期徴候であると提唱した。
彼らはまた、疫学研究によって明らかにされた喫煙の正の効果は、逆因果関係の結果であり、ニコチン自体の保護効果ではないことを示唆した。
興味深い観察ではあるが、以前の研究と一致して新たに発表された証拠は、喫煙がPDに対して神経保護性であるという見解を強く支持している。
NIH-AARPダイエットおよび健康コホートの参加者305,468人(PD診断を受けた1662人)の縦断的データを分析した結果、タバコの本数および喫煙年数は逆になり、喫煙本数が多いほどPDの発症率の低下と有意に相関していた。
非喫煙者と比較して、オッズ比は過去の喫煙者では0.78、現在の喫煙者では0.56であった。さらに、喫煙の期間は、長いほどPDを発症するリスクが低いことと関連していた。
非喫煙者と比較して、過去の喫煙者のオッズ比は喫煙期間とともに減少した。
したがって、喫煙機関が1-9年、10-19年、20-29年および30年に1日20本以上のタバコを吸う者のオッズ比は、それぞれ0.96、0.78、0.64および0.59であった。
これらの研究は、カフェインおよびニコチンが神経保護性であることを強く示唆している。
論議されたメカニズムに加えて、神経保護のメカニズムについて、新しい仮説は、タバコとコーヒーの両方が全く異なるメカニズムによってその効果を発揮することを提案している。
この仮説は、炎症誘発性サイトカインもまた腸内の腸内グリア細胞(EGC)によって産生されるため、腸内の微生物の組成を変化させ、結果として腸炎症を減少させることによって、タバコおよびカフェインがその効果を発揮する。
この仮説によれば、炎症は腸内ニューロン(EN)内のα-シヌクレイン凝集を促進するであろう。従って、凝集したタンパク質は、迷走神経の傍神経節神経支配および迷走神経の背側運動核(DMNV)を介して中枢神経系に広がる可能性がある。
数年後、LCとSNが影響を受けます。したがって、ニコチンおよびカフェインによって誘導される炎症の減少は、腸神経におけるα-シヌクレイン凝集および脳へのその増殖を減少させる。
この効果は、神経変性を減少させ、PDのリスクを低下させる。
全身性炎症の一般的な減少に由来する神経保護効果は、さらなる研究に役立つ興味深い考えである。
確かに、私たちは、ニコチンとニコチン由来の化合物の抗炎症効果が、脳における神経保護作用の重要な要因であることを提案することは合理的であると考える。
タバコの神経保護効果は、主にPDの細胞および動物モデルにおいて有益な認知効果を常に示したタバコ由来の天然アルカロイドであるニコチンに起因する。
運動協調および行動に対するニコチンの正の効果は、DAの利用可能性を高め、活性酸素種の生成を減少させる能力に起因している。
神経防護の詳細な機構はよく理解されていないが、nAChRの活性化はPDに対するニコチンの作用の主要なメカニズムと考えられている。(中略)
これらの結果は、ニコチンが脳における神経保護シグナル伝達因子の発現を刺激することによってPDを予防する可能性があるという考えと一致している。
(以降、原文省略、抜粋)
脳の一部を損傷させたラットに、毎日0.1〜0.2mgのニコチンを投与したら、急性効果は無かったが、異常な不随運動が減少していった。
別の研究では、前脳内の一部を損傷させたラットをABT-107またはニコチンによる2週間の治療で、パーキンソニズムの2つの尺度、対側の前肢の使用および調節された踏み込みを改善することを見出した。
この実験結果はサルの場合でも同様であった。
要約すると、疫学研究は、喫煙者の間ではPDのリスクが低いことを一貫して示している。
試験した期間(範囲、3〜4ヵ月)は耐性が発現しなかったし、副作用も誘発しなかった。
この証拠で、コチニンのようなnAChRの正のモジュレーターが、PDにおけるLIDを最小にする優れた薬物であり得ることを示唆する。
(中略)
これらのデータは、そのコリン作動性効果に加えてニコチンが、脳におけるα-シヌクレインの毒性タンパク質凝集体の生成を妨げる可能性があることを示した。

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64408345.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64767214.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html






(註1)コホート(研究)とは
調査時点で、仮説として考えられる要因を持つ集団(曝露群)と持たない集団(非曝露群)を追跡し、両群の疾病の罹患率または死亡率を比較する方法である。また、どのような要因を持つ者が、どのような疾病に罹患しやすいかを究明し、かつ因果関係の推定を行うことを目的としている。
(註2)メタアナリシス(meta-analysis)とは、
複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析すること、またはそのための手法や統計解析のことである。
メタ分析、メタ解析とも言う。
(註3)齧歯類(げっしるい)とは
リス・ネズミ・ヤマアラシなど。切歯は長大で先端はのみ状を呈し,クルミやマツの実のような固い殻をかじって穴を開けるのに適する。
実質的な証拠は、低濃度(1〜30 nm)における、ニコチンが血管拡張剤の放出を促進し、内皮細胞の生存を増加させる。
逆に、より高い濃度でニコチンは毒性であり、血管系に有害な影響を有している。
(注)何でもそうだが、摂取過多は弊害を伴う。
但し、ニコチンの負の作用は中和することができ、いくつかの薬理学的薬剤は、慢性ニコチン漬けに伴う心血管異常などのニコチンの有害な影響を防止することを約束している。
ネズミのげっ歯類モデルで得られたいくつかの証拠は、メラトニン(註4)やオニオンオイルなどの抗酸化特性を有する薬剤または天然抽出物が、抗酸化防御を活性化し、酸化ストレスを減少させることによってニコチン誘発性心筋損傷を予防し得ることを示している。
(註4)メラトニン
松果体から分泌される睡眠ホルモン。
サプリメントが販売されている。
同様に、ビタミンE(註5)の投与は、喫煙によって引き起こされる酸化的ストレスおよび内皮機能不全の両方を減少させる。
(註5)ビタミンE
強い抗酸化性作用がある。
アーモンドなどのナッツ類、胚芽油、ウナギなどの魚介類、大豆、穀類、緑黄色野菜などに多く含む。
ニコチンとその代謝産物であるコチニン等は、AD、うつ病、心的外傷後ストレス障害、統合失調症およびトゥレット症候群のような神経および精神障害の治療に有益な効果を示したが、その確立の為に更なる今後の臨床研究が必要である。
(原文)
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4288130/
※ガンは医師が造る
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63790575.html
書庫『アルツハイマー・認知症』 目次
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64712517.html

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64408345.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64767214.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html

























Tom waits♪ 深い意味ないですが,スモーカーなイメージ

fdgfdgdf pc















posted by datasea at 00:00| Comment(0) | H 医師健康オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[年表] 素戔嗚尊の生涯,mb1527説

神社の祭神(古代史の復元)
神社にはスサノオ・饒速日尊及びその系統の人物が祀られている例が圧倒的に多い。
それなりの実績があって始めて神社に祀られるのである。
第3節 神社でまつられている神
第一項 スサノオ
スサノオは全国の神社で「天王さん」と通称されている。
「天皇神社」の祭神はスサノオである。
天王社の総本社は愛知県津島市の津島神社である。津島神社の記録に,
「素尊(スサノオ)は則ち皇国の本主なり,故に日本の総社と崇め給いしなり」
とある。
これはスサノオが神々の頂点に位置していることを意味している。
また,大山祇命を祭る神社は全国に一万一千社あるといわれているが,その総本社は愛媛県大三島にある大山祇神社である。
ここでは大山祇を日本総鎮守として祭ってある。
奈良県の山口神社は大山祇を祭る神社ということでたくさん存在し,いずれも,大和とその周辺の国を結ぶ要路の境界点に建っている。
山口神社の中には祭神が大山祇命・須佐之男命と併記されている神社や須佐之男命のみになっている神社もある。
これは,大山祇命がスサノオであることを意味している。 
また,スサノオの霊廟といわれている島根県の熊野大社でもスサノオはすべての神々の親神であると記録されている。
このようにして,全国の各神社の祭神の関係を調べてみると,その他にスサノオは,
タカオカミ・
イカズチ・
フツシミタマ・
ハヤタマオ・
シラヒワケ・
カミムスビ・
オオワタツミ・
カグツチ・
ホムスビ・
ヤチホコ・
八幡大神等
として祭られていることが分かる。
スサノオは地域の守護神として,あちこちに祭られており,神々の中で最高位に位置している。
これは,古事記・日本書紀に書かれている暴れん坊のスサノオ像とは全くかけ離れたものである。
全国の神社を調べても,元あった神に違う神を祭らせられたり,祭神を消させられたりといったことが出てくる。
スサノオは古代において大変な事業を成し遂げ,全国の神社に日本最高神として祭られたが,後の権力者が都合が悪いと抹殺したものと考えられる。
第二項 饒速日尊
古代より代々の天皇が頻繁に参拝した神社は,大和の
「石上神社」,
「大神神社」,
「大和神社」
が挙げられる。
いずれも神話上の最高神である天照大神とは別の人物が主祭神として祭られているのである。
日本最高の神社といわれる伊勢神宮には,日本書紀以前に参拝した形跡がほとんどない。
そもそも,神話上の最高神を祭った神社が大和にないこと自体がおかしなことである。
古代大和朝廷にとって重要な神社は上に挙げた三神社で,ここに祭られている神は,朝廷にとって重要な人物であるということになる。
その祭神とは,それぞれ,
「布留御魂神」,
「大物主神」,
「大和大国魂大神」
である。これらはいったいどういった人物なのであろうか。
地方の三輪神社を調べてみると,
桐生市,美和神社:建速須佐之男尊,大物主奇甕玉尊
島根県,来待神社:大物主櫛瓶玉命
大物主はスサノオの近親者で櫛瓶玉という別名があることが分かる。
櫛玉という名で神社を探してみると,
愛媛県北条市,国津比古命神社:天照国照彦火明櫛玉饒速日尊
兵庫県龍野市,井関三神社:天照国照彦火明櫛玉饒速日尊
福岡県鞍手郡,天照神社:天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊
福岡県久留米市,伊勢天照御祖神社:天火明命
京都府,篭神社(元伊勢一宮)主祭神:天火明命
京都府,篭神社(元伊勢一宮)相殿:天照大神,豊受大神
兵庫県龍野市,粒座天照神社:天照国照彦火明神
鏡作坐天照御魂神社:天照国照彦火明命
饒速日という人物が出てくるが,この人物の別名であることが分かる。
篭神社でも分かるとおり伊勢神宮の神の上に位置し,天照という名を持つ神である。
「天照」という名の付いた神社の祭神は大抵この饒速日を祭っているのである。
「天照」とは天照大神を指すのであるから,天照大神を祭っていなければならないはずである。
饒速日は大和朝廷にとって大変重要な人物で,古代の天照大神は,この饒速日を指していたようである。
このようなことから,大物主は天火明命であり,饒速日命であることが分かる。
京都の大原野灰方町にある大歳神社は祭神は大歳神であり,石作連がその祖神を祭った神社であるが,次のような記録がある。
「石作連は火明命の子孫で,火明命は石作連の祖神という。」
これは,火明命が大歳であることを意味している。
大歳は,西日本各地で祭られており,中には
「大歳御祖」とか
「大歳御祖皇大神」
という名で祭られているところも多い。
「御祖」とか
「皇大神」
とかいうのは,他に「天照皇大神」と「豊受皇大神」ぐらいしかなく,ともに伊勢神宮の神である。
この尊称はこの人物が皇祖であることを意味している。
スサノオの出身地である島根県に大歳を祭る神社が多く,飯石郡三刀屋町に大歳神社があり,
「神国島根」によると,
「須佐之男命出雲に於いて大歳を生み給い...」
と書かれており,大歳神はスサノオの子であることが分かる。
つまり,饒速日命はスサノオの子ということになる。
スサノオの住んでいた島根県の須我神社を調べてみると,その摂社にスサノオの子が列記してあり,
その三番目に「琴平 大歳」と書いてある。琴平の神といえば大物主神であり,大物主神は大神神社の祭神である。
次に,大国魂神であるが,
名古屋市 国玉神社
祭神 大物主神
国内神名帳に「従二位大国魂神」と記録されている。
その他,全国の「国玉神社」「国魂神社」は,いずれも大物主神を祭っている。
これより,大国魂神は饒速日であることが分かる。
次に布留御魂大神であるが,茨城県の総社神社に布留大神はスサノオの子であると書かれていた。これも饒速日と考えられる。
饒速日は,そのほかに,
クラオカミ・
ワケイカズチ・
コトサカオ・
トヨヒワケ・
アメノミナカヌシ・
クニトコタチ・
カナヤマヒコ
として全国に神社に祭られている。
古代から大和に祭られて,朝廷が頻繁に参拝している神社には,いずれも饒速日尊が祭られており,スサノオの子である。
饒速日尊は大歳御祖皇大神として祭られていることが多く,皇祖であるらしい。
皇祖であるからこそ,大和の大きな神社にはすべて祭られており,歴代の天皇も参拝を欠かさなかったという事実が説明できるのである。
この人物は大和朝廷にとって大変重要な人物ということになるが,古事記や日本書紀ではほとんど登場しない影の薄い存在である。
日本書紀は饒速日尊をオシホミミの子であるとしているが,全国のどの神社を調べてもそのような伝承はない。
全国の神社に伝わっている伝承は,古事記や日本書紀とは別のものであり,複数の神社の関連を調べていって浮き出てくるものであるので,
これこそ真実を伝えていると判断する。
饒速日尊は,後の歴史改竄作業によって全国の神社から消されたが,完全に抹殺できず,方々に消し漏れがあり,
それによって真の古代史を判明させることができるのである。

古代史の復元
http://www.geocities.jp/mb1527/N1-03jinjanokami.htm
http://www.geocities.jp/mb1527/N1-02-1nendaisuitei.html
http://www.geocities.jp/mb1527/mokuji.htm




































栃木市,大神神社 倭大物主櫛甕玉命
桐生市,美和神社 建速須佐之男尊,大物主奇甕玉尊
島根県,来待神社 大物主櫛瓶玉命
愛媛県北条市,国津比古命神社 天照国照彦火明櫛玉饒速日尊
兵庫県龍野市,井関三神社 天照国照彦火明櫛玉饒速日尊


cxcxc pc


































































































































素戔嗚尊の生涯
西暦 年齢 出来事
BC37年 高句麗始祖朱蒙布流国滅亡させ、高句麗を建国

父布都御魂、日本列島へ船出する。
BC35年頃 素戔嗚尊、島根県出雲市塩津町石上神社の地で誕生。誕生後沼田郷に移動。
BC30年頃 5 布都御魂、出雲王八束水臣津野命と協力し韓国より先進技術を導入(国引神話)
BC20年頃 15 斐川町出西の久武神社の地に居住

奥出雲地方を訪問し稲田姫と知り合う。
BC18年頃 17 稲田姫と結婚し久武神社近くの稲城の森で新婚生活を送る。

ヤマタノオロチが稲田姫を奪う。

ヤマタノオロチを木次の八本杉の地で殺害し稲田姫を奪い返す。

八重垣神社の地に隠れ住む
BC15年頃 20 出雲国を建国し須我神社の地を都とする。

出雲国内を巡回する。

合議制の政治体系を確立する。
BC12年頃 23 対馬に赴き対馬国を建国。朝鮮半島への足掛かりを作る。

日本列島統一を決意。統一国家の名称を倭国とする。
BC10年頃 25 朝鮮半島に赴き先進技術を取り入れる。

中国山地を超え鞆の浦に瀬戸内海地方統一の拠点を作る。
BC5年頃 30 瀬戸内海沿岸地方を巡回し、先進技術を示し次々と倭国に加盟させる。
AD1年頃 35 瀬戸内海沿岸地域が統一される。

大分県宇佐地方を統一し、以後の九州統一の足掛かりとして宇佐地方に拠点を移す。
AD3年頃 37 大分川大野川流域地方の統一
AD4年頃 39 土佐地方の統一
AD5年頃 40 北九州主要部の戦乱を収め、北九州地方の統一完了

高皇産霊神との協力体制を確立。
AD10年頃 45 南九州地方統一に出発。宮崎の加江田にいた伊弉諾一族と出会う。

伊弉諾一族の娘日向津姫と結婚。
AD11年頃 46 伊弉諾一族の協力を得て、都城一帯を統一。拠点を東霧島神社の地に移す。
AD12年頃 47 鹿児島県国分地方一帯を統一し、拠点を鹿児島神宮の地に移す。
AD15年頃 50 拠点を再び安心院の地に遷し、ここに倭国の都とし、倭国の統治体制を固める。

伊弉諾命、伊弉冊命を伴って近畿地方統一に出発。
AD17年頃 51 山城盆地、近江盆地一帯の統一。

大阪湾岸地方の統一に失敗。

紀伊半島に回る。
AD20年頃 55 倭国の基礎固めを決意

伊弉諾命は紀伊半島の統治。

素戔嗚尊出雲に戻り、大国主命に対して越国統一を命じる。

伊弉冊命は出雲で製鉄事業を始める

安心院に帰還

大阪湾岸地方を統一するためにマレビト作戦を実行することとし、饒速日尊にマレビト集めを依頼
AD25年頃 60 伊弉冊命出雲で亡くなる。

素戔嗚出雲帰還。大国主命に第二代倭国王を譲る。佐田神社の地で隠棲する。

饒速日尊率いる天孫降臨団九州を出発
AD27年頃 62 出雲市唐川地区で製鉄作業を指導
AD30年頃 65 素戔嗚尊死去(製鉄中の事故と思われる)

唐川地区に埋葬



posted by datasea at 00:00| Comment(0) | ◉ 日本神話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月29日

[放射能メモ] マグネシウムが命を救う


pp6519650000332.jpg




[放射能メモ] マグネシウムが命を救う
都内の公園などから何万ベクレルを検出されても当然と言える。
にも拘わらず、大半の都民は無防備なのだ。
それでは我等にはどういう打つ手があるのか、と検討してみました。
東京に住み続けるなら放射能を含む空気・水・飲食物等を避けるのは当然として、その他の手は?の一つに、マグネシウム摂取がありました。
アメリカ国立衛生研究所によると、成人女性は1日に約310〜320ミリグラム、成人男性は400〜420ミリグラムのマグネシウムが必要とのことです。
マグネシウムは魚介類や海藻や野菜に多く含むのですが、肉食が増え、海の物や葉物野菜や豆類の摂取が減ったことにより、或いは、安物の豆腐にはニガリ(塩化マグネシウム)を使っていないことから、必要量の50〜60%しか摂れていないとのことです。
マグネシウム不足は、心臓病による死亡、不整脈、けん怠感、ふくらはぎ等の手足のけいれん、偏頭痛、めまい、喘息(ぜんそく)、高血圧、慢性疲労、便秘、それとメタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満)をもたらします。
この際、コショウなどと同様、ニガリの塩化マグネシウムを常備することをお奨めします。
この粉末は、薬局で販売されており、500gで約500円前後です。

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html








2018/11/28(水) 午後 5:55 mimi
マグネシウムが多く含まれる食品調べました。
ひじき、
ワカメ、
しらす干し、
ホーレン草、
大豆食品


白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html










諸病はマグネシウム不足
あなたの、そしてあなたのご家族の健康の為に、豆腐に使用されているニガリ(塩化マグネシウム)を薬局で購入し、それと、耳かきをご用意下さい。
塩化マグネシウムは昨年秋にネットで購入した時は、500gで@500円でしたが、薬は
九層倍(くそうばい)。
重曹(重炭酸ナトリウム)と同様、約倍になっています。
尚、一日に消費する塩化マグネシウムの量は、大人一人に付き、耳かきで3杯から4杯です。
『突然死対策:マグネシウム』 2018/11/28(水)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
東京都でもベルシーラと同様、セシウムで心臓血管系がやられ突然死へとつながる。
朝起きたらご主人が亡くなっていたという現象は、40歳代から顕著になっていく。
それも大半(85%)が男性。
『予防と治療のマグネシウム』 2018/12/5(水)
Magnesium in Prevention and Therapy
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64674412.html
アメリカの原子力発電所の稼働率は1981年から2002年の間に40〜50%から92%に増大し、それと比例し、アメリカの糖尿病罹患者は580万から1330万に増加した。
日本でも原発稼働以降、糖尿病罹患者は増加している。
放射能による糖尿病のもう一つの理由は、マグネシウム摂取不足。
尚、低レベルのマグネシウムは、
アルツハイマー病、
インスリン抵抗性
2型糖尿病、
高血圧、
心血管疾患(例えば脳卒中)、
片頭痛
注意欠陥多動性障害(ADHD)
などの多くの慢性疾患と関連している。
『マグネシウムの腸の吸収過程』 2018/12/7(金)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64676282.html
欧米の疫学研究によれば、西洋型食事を摂取する人々はマグネシウム含量が低く、
すなわちマグネシウムの1日あたりの推奨摂取量(RDA)の30〜50%未満であることが示されている。
尚、欧米人や日本人の肥満に糖尿病が多いことは明らかであるが、痩せている日本人に糖尿病が増えたのは、放射能によるものの他に、
玄米、ごま、のり、そばなど、昔ながらの日本食があまり食べられなくなった故に、マグネシウム摂取不足の結果と言える。
『豆腐用ニガリによる脱・糖尿病』 2018/12/25
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64691890.html
311以降、増加している糖尿病からいかに守るかの方法として、豆腐を固めるために使用するニガリ(塩化マグネシウム)の継続的摂取の提案です。
最近のマグネシウム研究協会のガイドラインによると糖尿病患者の場合、マグネシウム学会では毎日240〜480 mg(10〜20 mmol)のマグネシウム補給を推奨している。
薬局で市販されている食用塩化マグネシウム粉末(比重は2.32)での補給の場合、耳かき約4杯〜約8杯弱の量となる。
『高血圧症にはマグネシウムを』 2018/12/28
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64694567.html
高血圧は心臓病や脳卒中の主要な危険因子。
マグネシウムは天然のカルシウム拮抗薬(血管を広げ血圧を下げる)で、血管運動の緊張、血圧、そして末梢血流を調節する。
降圧薬、抗不整脈薬、抗炎症薬および抗凝固薬としてのマグネシウムの作用は、心血管疾患の予防および治療に有益だ。
別な言い方をすると、マグネシウムは、カルシウムの暴走を抑える役割、過剰なカルシウムを排出する役目(拮抗剤)で、マグネシウムが不足すると、筋肉細胞でカルシウムの排出が困難となり、筋肉細胞でカルシウムが過剰となる。
結果、筋肉に異常が発生し、震えや痙攣、こむら返りなどが起きる。
更に過剰なカルシウムは、血管や心筋を異常に収縮させ、高血圧や頭痛、さらには狭心症や心筋梗塞、不整脈といった心疾患まで招き、カルシウムが血管を石灰化させて、動脈硬化をひき起こす。
他方、マグネシウムの摂取量が充分と思えても、サプリメントなどによるカルシウム摂取過剰の場合、拮抗剤としてのマグネシウムの消費が激しく、結果、マグネシウム不足に陥る。
もしも医師が骨粗しょう症(骨粗鬆症)対策として、あなたにカルシウムのサプリを処方したなら、それはあなたを突然死や心血管系疾患で殺す意図だ。

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html

















『マグネシウムが命を救う』 
2018/12/30
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64695904.html
降圧剤は最も儲かる薬の一つ。降圧剤は副作用を伴い、飲み続けたらその副作用を抑えるために新たな薬が追加され、その新たな薬の副作用を抑えるために更に別の薬が追加され、やがては10種類もの薬を服用することになる。
マグネシウム摂取量の増加(最大約250 mg /日、耳かき4杯)は、心筋への血液供給の減少によって虚血性心疾患によるリスクの有意な低下と関連していた。
心臓不整脈も低マグネシウム血症に関連している。
『マグネシウム:高血圧・心臓病対策』 2019/1/21 (月)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64715651.html
血圧が心配なら下げるのは簡単である。
そば茶を毎食後に飲むか、マグネシウムを多く含む食品を意識的に摂取するか、或いは、豆腐に含むニガリ(塩化マグネシウム)の粉末を購入し、サラダやみそ汁にパラパラと振り掛けるだけである。
医薬・医療関係者は、がんや病気を防ぐ重曹(薬局で500g300円弱)と同じく、超安価で儲からないニガリ(塩化マグネシウム、500g500円 )の効用を来院者に知らせることは決してない。
88,375人の女性を対象マグネシウムと突然心臓死との関連で26年間追跡調査した。
この88,375人の女性達を血漿マグネシウム濃度の低い層から高い層へと5分割。
結果、最も高い層は、最も低い層と比較し、心臓突然死の相対リスクは77%低かった。
最も高い層は、平均の層よりも、相対リスクは37%低かった。
『マグネシウム:子癇・片頭痛・喘息・注意欠陥多動性障害対策』 2019/1/23(水)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64717200.html
子癇(しかん)前症および子癇
マグネシウムは子癇(しかん)の痙攣を予防するのに最適な薬だ。
片頭痛
群発性頭痛および古典的または一般的な片頭痛、特に月経性片頭痛を有する患者はマグネシウムが低レベルだった。マグネシウムを投与すると片頭痛は改善する。
注意欠陥多動性障害(ADHD)
ADHDの小児のマグネシウムレベルが血清と赤血球で減少している。マグネシウム補給(例えば、1日当たり6mg / kg BW)がADHDの治療に有用である。
アルツハイマー病(AD)
脳、血清およびイオン化マグネシウムのレベルがAD患者において減少している。マグネシウム治療はADの認知機能低下のリスクを減らす。
喘息(ぜんそく)
急性喘息発作に対し、硫酸マグネシウム(1.2gの硫酸マグネシウム)を注入した場合、肺機能が改善し、入院の可能性が減少した。
投与量とサプリメント
多くの栄養学の専門家は、マグネシウムの理想的な摂取量は体重に基づいたものであるべきだと考えている。(例、1kg /日あたり4〜6mg)
塩化マグネシウム粉末の場合
体重40kgの場合は、200mg/日 (0.2g/日) 耳かき3.2杯。
体重60kgの場合は、300mg/日 (0.3g/日) 耳かき4.8杯。
野菜サラダなどに直接振り掛けた場合、苦みでお子様は嫌がるから、味噌汁などに入れます。
(注意事項)
他の医薬品との併用は避けて下さい。特に腎機能不全の患者(クレアチニンクリアランス:毎分30mL(毎秒0.50mL)未満)は、摂取をしないでください。
『健康人の病気は医師がサプリで創る』 2015/12/23(水)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63512279.html
5 Warning Signs of Magnesium Deficiency
マグネシウム欠乏の5つの警告サイン
1.耳鳴りや難聴
2.筋肉のけいれんや震え
3.うつ病
4.異常な心機能
5.腎臓結石
(注意事項2)
カルシウムを多くとるほどマグネシウムの排泄量が増えます。
カルシウムとマグネシウムの摂取バランスは2対1が望ましいとされています。
『アルツハイマー・認知症』 目次
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64712517.html
2019/1/23(水) 午前 9:01
飲食物のリスクと対策 生活習慣病

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html



















マグネシウム:子癇・片頭痛・喘息・注意欠陥多動性障害対策 
2019/1/23
今、東日本の、それも40歳代50歳代に急増している突然死対策として最も有効なマグネシウムを取り上げ、今まで意訳してきた論文は、マグネシウムに関する世界の149の研究論文の集約版でした。今回の記事がその最終章です。
今回もややこしい専門用語が頻繁に登場しますが、それらは無視し、軽く読み流すだけで概要は把握できるでしょう。
尚、推奨される豆腐に使われている塩化マグネシウム粉末の成人の摂取量は、竹の耳かき3杯/日です。
(前回記事)
『マグネシウム:高血圧・心臓病対策』 2019/1/21(月)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64715651.html
子癇(しかん)(註1)前症および子癇,Pre-Eclampsia and Eclampsia
子癇(しかん)前症または妊娠高血圧腎症は、しばしば病的浮腫を伴う高血圧症、タンパク尿症を特徴とする妊娠障害です。
(註1)子癇(しかん)
妊娠中毒症の一種。短時間に反復する全身の間代(かんだい)性痙攣(けいれん)発作(痙攣)を起こし,失神を伴う。妊娠子癇,分娩(ぶんべん)子癇,産褥(さんじょく)子癇などがある。
原因については胎盤・胎児から生ずる毒素が,母体の解毒機能の低下により,自家中毒をひき起こすなど各種の説がある。前駆症状(子癇前症)として一般に浮腫(ふしゅ),タンパク尿,高血圧を併発,頭痛,めまい,眼のちらつき,弱視,胃痛,悪心(おしん)などを自覚。発作は突然意識が消失,全身が激しく痙攣し,顔面蒼白(そうはく)からチアノーゼを呈し,開口不能となり泡(あわ)をふく。発作が終わると昏睡(こんすい)状態になる。慢性腎炎,視力障害など後遺症が起こりやすい。(百科事典マイペディア)
未治療のままにされるならば、それが子癇(しかん)として知られるその時点で発作を引き起こすかもしれません。
この複雑な疾患は、血液濃縮、末梢抵抗の増加を伴う血管収縮および心拍出量の減少、血漿量およびプロスタサイクリン(註2)合成によって特徴付けられます。
(註2)プロスタサイクリン
プロスタグランジンの一種。プロスタグランジンI2。毛細血管から分泌され血小板の凝集を防止し、血管を拡張する抗血栓作用がある。
今日まで、硫酸マグネシウムは子癇(しかん)前症および子癇の管理において依然と最も頻繁に使用される薬剤でした。
マグネシウムは子癇の痙攣を予防するのに最適な薬です。 Magpie試験(註3)では、硫酸マグネシウムを投与された女性(n = 5071)は、プラセボ(偽薬)を投与された女性(n = 5070)よりも子癇のリスクが58%低かった(95%CI 40〜71)。
(註3)Magpie試験
子癇前症に対する硫酸マグネシウムとプラセボ(偽薬)の比較無作為試験
具体的な作用機序は依然として不明であり、子癇の予防における硫酸マグネシウムの効果は多因子性(註4)である可能性が高い。
(註4)多因子性
環境因子だけでなく,遺伝要因も深く関係する
硫酸マグネシウムは、末梢血管系または脳血管系における作用と共に血管拡張剤として作用し、末梢血管抵抗を低下させるかまたは血管収縮を軽減することができます。
さらに、硫酸マグネシウムは血液脳障害を保護し、脳浮腫の形成を制限する可能性があります。あるいはそれは主要なけいれん止めを通して作用するのかもしれません。
特に、ニモジピン(註5)、選択的脳血管拡張薬、そしてまた抗てんかん性(註6)フェニトインも、子癇にマグネシウムと同じくらい効果的であることがわかっていませんでした。(注)硫酸マグネシウムの方が有効であるということ。
(註5)ニモジピン
特異的な脳血管拡張活性をもつカルシウム拮抗薬(細胞内へのカルシウムイオンの流入を抑制する薬)。
(註6)フェニトイン
抗てんかん剤。脳の中枢に作用してけいれんを抑制するので、てんかんのけいれん発作を抑える。
片頭痛,Migraine Headaches
研究により、群発性頭痛および古典的または一般的な片頭痛、特に月経性片頭痛を有する患者はマグネシウムが低レベルであることが見いだされました。
この二種の薬剤の併用療法で嘔気(おうき、吐き気)・嘔吐(おうと)を抑制する作用をもつ。

注意欠陥多動性障害,ADHD(註8)
自分をコントロールする力が弱く、それが行動面の問題となってあらわれる障害。不注意(集中力がない・気が散りやすい)、多動性(じっとしていられない・落ち着きがない)、衝動性 (順番を待てない・考える前に実行してしまう)の3つの要素がみられる発達障害のひとつ。
アデノシン三リン酸 (ATP) の末端高エネルギーリン酸結合を加水分解する酵素群の総称。アデノシン三リン酸(ATP)→ アデノシン二リン酸(ADP) + リン酸 (P)

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html









マグネシウム:子癇・片頭痛・喘息・注意欠陥多動性障害対策 
2019/1/23
今、東日本の、それも40歳代50歳代に急増している突然死対策として最も有効なマグネシウムを取り上げ、今まで意訳してきた論文は、マグネシウムに関する世界の149の研究論文の集約版でした。
今回の記事がその最終章です。
今回もややこしい専門用語が頻繁に登場しますが、それらは無視し、軽く読み流すだけで概要は把握できるでしょう。
尚、推奨される豆腐に使われている塩化マグネシウム粉末の成人の摂取量は、竹の耳かき3杯/日です。
(前回記事)
『マグネシウム:高血圧・心臓病対策』 
2019/1/21(月)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64715651.html
Pre-Eclampsia and Eclampsia
子癇(しかん)(註1)前症および子癇
子癇(しかん)前症または妊娠高血圧腎症は、しばしば病的浮腫を伴う高血圧症、タンパク尿症を特徴とする妊娠障害です。
(註1)子癇(しかん)
妊娠中毒症の一種。短時間に反復する全身の間代(かんだい)性痙攣(けいれん)発作(痙攣)を起こし,失神を伴う。
妊娠子癇,分娩(ぶんべん)子癇,産褥(さんじょく)子癇などがある。
原因については胎盤・胎児から生ずる毒素が,母体の解毒機能の低下により,自家中毒をひき起こすなど各種の説がある。
前駆症状(子癇前症)として一般に浮腫(ふしゅ),タンパク尿,高血圧を併発,頭痛,めまい,眼のちらつき,弱視,胃痛,悪心(おしん)などを自覚。発作は突然意識が消失,全身が激しく痙攣し,顔面蒼白(そうはく)からチアノーゼを呈し,開口不能となり泡(あわ)をふく。発作が終わると昏睡(こんすい)状態になる。慢性腎炎,視力障害など後遺症が起こりやすい。(百科事典マイペディア)
未治療のままにされるならば、それが子癇(しかん)として知られるその時点で発作を引き起こすかもしれません。
この複雑な疾患は、血液濃縮、末梢抵抗の増加を伴う血管収縮および心拍出量の減少、血漿量およびプロスタサイクリン(註2)合成によって特徴付けられます。
(註2)プロスタサイクリン
プロスタグランジンの一種。
プロスタグランジンI2。
毛細血管から分泌され血小板の凝集を防止し、血管を拡張する抗血栓作用がある。
今日まで、硫酸マグネシウムは子癇(しかん)前症および子癇の管理において依然と最も頻繁に使用される薬剤でした。
マグネシウムは子癇の痙攣を予防するのに最適な薬です。
Magpie試験(註3)では、硫酸マグネシウムを投与された女性(n = 5071)は、プラセボ(偽薬)を投与された女性(n = 5070)よりも子癇のリスクが58%低かった(95%CI 40〜71)。
(註3)Magpie試験
子癇前症に対する硫酸マグネシウムとプラセボ(偽薬)の比較無作為試験
具体的な作用機序は依然として不明であり、子癇の予防における硫酸マグネシウムの効果は多因子性(註4)である可能性が高い。
(註4)多因子性
環境因子だけでなく,遺伝要因も深く関係する
硫酸マグネシウムは、末梢血管系または脳血管系における作用と共に血管拡張剤として作用し、末梢血管抵抗を低下させるかまたは血管収縮を軽減することができます。
さらに、硫酸マグネシウムは血液脳障害を保護し、脳浮腫の形成を制限する可能性があります。
あるいはそれは主要なけいれん止めを通して作用するのかもしれません。
特に、ニモジピン(註5)、選択的脳血管拡張薬、そしてまた抗てんかん性(註6)フェニトインも、子癇にマグネシウムと同じくらい効果的であることがわかっていませんでした。(注)硫酸マグネシウムの方が有効であるということ。
(註5)ニモジピン
特異的な脳血管拡張活性をもつカルシウム拮抗薬(細胞内へのカルシウムイオンの流入を抑制する薬)。
(註6)フェニトイン
抗てんかん剤。脳の中枢に作用してけいれんを抑制するので、てんかんのけいれん発作を抑える。
片頭痛
研究により、群発性頭痛および古典的または一般的な片頭痛、特に月経性片頭痛を有する患者はマグネシウムが低レベルであることが見いだされました。
経口マグネシウムの予防効果を評価するために、国際頭痛学会の基準(月あたりの平均発作頻度3.6)に従って片頭痛を有する18〜65歳の81人の患者を調べました。
予想される基準値4週間の期間の後、彼らは経口で600mg(24mmol)のマグネシウム(二マグネシウムジシトレート)を12週間またはプラセボ(偽薬)を投与されました。 9〜12週目に、発作頻度はベースラインと比較してマグネシウム群で41.6%、プラセボ群で15.8%減少しました(p <0.05)。
9〜12週目に、発作頻度は基準値と比較してマグネシウム群で41.6%、プラセボ(偽薬)群で15.8%減少しました(p <0.05)。
片頭痛を伴う日数および患者あたりの対症療法のための薬物消費量もマグネシウム群で有意に減少しました。
片頭痛の急性治療では、硫酸マグネシウムの静脈内投与(1000mgのマグネシウムの静脈内投与)は、前兆のある患者の全ての症状の治療において、または前兆のない患者の関連症状に対する補助療法として統計的に有意な改善を示しました。
最近の研究によれば、硫酸マグネシウムは急性片頭痛の治療のためのデキサメタゾン/メトクロプラミドの組み合わせ(註7)と比較して同じくらい効果的で即効性の薬です。
(註7)デキサメタゾン/メトクロプラミドの組み合わせ
この二種の薬剤の併用療法で嘔気(おうき、吐き気)・嘔吐(おうと)を抑制する作用をもつ。
ADHD,注意欠陥多動性障害(註8)
(註8)注意欠陥多動性障害
自分をコントロールする力が弱く、それが行動面の問題となってあらわれる障害。不注意(集中力がない・気が散りやすい)、多動性(じっとしていられない・落ち着きがない)、衝動性 (順番を待てない・考える前に実行してしまう)の3つの要素がみられる発達障害のひとつ。
児童精神科クリニックを見ると小児および思春期の臨床サンプル中、注意欠陥多動性障害(ADHD)は最も一般的な精神障害です。
アデノシン三リン酸 (ATP) の末端高エネルギーリン酸結合を加水分解する酵素群の総称。
アデノシン三リン酸(ATP)→ アデノシン二リン酸(ADP) + リン酸 (P)
試験デザインの一種で、治験実施に関わるすべての人間が、どんな薬を投与するのか一切知らずに行われる治験方法。
新薬(被験薬)の治療効果・有効性を確かめるための比較試験として最も一般的な方法であり、二重盲検比較試験、DBTともいわれる。
ダブル・ブラインド・テストは、治験の被験者群をA群とB群に二分し、A群には被験薬を、B群には対照薬(プラセボなど)を投与して比較を行う。
ダブル・ブラインド・テストの特徴は、どちらのグループにどちらの薬を投与しているか、誰も知らない点にある。

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63966841.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64674412.html











アルツハイマー病
アルツハイマー病(AD)が認知症の最も広範な原因です。 ADは、深刻なシナプス(神経伝達物質)(註11)喪失ならびに学習および記憶の障害によって特徴付けられます。最近の研究は、脳、血清およびイオン化マグネシウムのレベルがAD患者において減少することを示しました。但し、ADの病因におけるマグネシウムの正確な役割は不明です。
アルツハイマーや認知症のメカニズム
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63966841.html
マウスでは、食べ物でのマグネシウムの慢性的な減少は記憶を損ない、栄養としてのマグネシウムによる認知症患者の治療は記憶を改善します。
Aβはアミロイドβ蛋白(Aβ)はアミノ酸からなるペプチド。神経細胞毒性の強いAβ蛋白が神経細胞外に沈着したものがAβ斑又は老人斑。
臨床的および実験的研究において、マグネシウムレベルの低下がAD患者のさまざまな組織に見られます。
喘息
いくつかの臨床試験は、急性喘息発作に対する静脈内マグネシウム注入の効果を調べました。
緊急治療室で初回治療に反応しなかった成人38人を対象とした二重盲検プラセボ対照試験では、硫酸マグネシウム(1.2gの硫酸マグネシウム)を注入した場合と比較して肺機能が改善し入院の可能性が減少しました。(この項、以下省略)
多くの栄養学の専門家は、マグネシウムの理想的な摂取量は体重に基づいたものであるべきだと考えています(例、1kg /日あたり4〜6mg)(註13)。
体重40kgの場合は、200mg/日 (0.2g/日) 耳かき3.2杯。
➀目安としては、大人一人分は竹の耳かき3杯強/日です。
C一度開封したら湿気を吸いますから直ぐに再度密閉し保管する必要があります。
コショウなどの容器に小分けした場合でも、湿気で目詰まりを起こしますから、完全密閉出来るジャムなどのガラス容器に小分けして使います。
E摂りすぎには注意しましょう。
(参考)小さじ1杯 5cc 4g(4000mg)
Adverse Effects and Interactions
有害作用と相互作用
マグネシウムの補給はおおざっぱでいいですが、下痢、吐き気、嘔吐などの胃腸症状を引き起こす可能性があります。
静脈内マグネシウムの過剰摂取はのどの渇き、低血圧、眠気、筋力低下、呼吸抑制、心不整脈、昏睡、および死を引き起こす可能性があります。
他の医薬品との併用は避けて下さい。
特に腎機能不全の患者(クレアチニンクリアランス:毎分30mL(毎秒0.50mL)未満)は、摂取をしないでください。
Conclusions
結論
マグネシウムは生物にとって必須の電解質です。
マグネシウム中毒はまれです。
マグネシウム欠乏症はさまざまな病気に関連しています。
内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上の症状が一度に出ている状態をいう。
さらに、神経学的症状はマグネシウム欠乏患者で強化されています。
これらの患者さんへのマグネシウム補給は、ほとんどの場合有益です。
(以下省略)
(ソース)
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4586582/
『突然死対策:マグネシウム』 2018/11/28(水)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64674412.html

血圧上昇(昇圧)作用を持つ生理活性物質。心臓の収縮力を高め、細動脈を収縮させることで血圧を上昇させる。
(註2)アルドステロン
副腎(腎臓の上にある臓器)皮質から分泌されるステロイドホルモンの一種で,腎臓からのナトリウム排泄を抑制する働きがある (ミネラルコルチコイド) 。アルドステロンが過剰に分泌されるとアルドステロン症(註5)が起る。
(註3)トロンボキサン

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63966841.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64674412.html











昨年亡くなられたブログお友達の方は首都圏近郊にお住まいでした。
前夜までお元気でブログ記事も書いていらっしゃったのに
次の早朝突然にでした。
恐ろしい話です、マグネシウムで予防出来るのであれば、日頃から意識していきたいと思います。
2018/11/28(水) 午後 1:42 バンポマダム 返信する
> バンポマダムさん、やはり首都圏でありましたか。
私の横浜のブログ友の場合は、3.11の翌々年でしたか、起きたら医師のご主人が亡くなっていました。
元気だったのに。未だ40歳代でした。
2018/11/28(水) 午後 5:53 水無瀬より 返信する
マグネシウムを十分摂っていれば被曝は免れるのでしょうか?
どんな食べ物なら対策になりますか?
2018/11/28(水) 午後 5:55 mimi 返信する
アバター マグネシウムが多く含まれる食品調べました。
ひじき、
ワカメ、
しらす干し、
ホーレン草、
大豆食品
等は肉食の私ですが、副菜で毎日食べてますから一応安心です🎶
2018/11/28(水) 午後 8:46 eru 返信する
アバター > mimiさんの質問に対して別途記事にしました。
重曹:体内除染
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64669789.html
2018/11/29(木) 午後 9:13 水無瀬より
アバター > eruさんのような食事でしたら大丈夫ですね。
問題は外食やコンビニ・スーパーの弁当や総菜を主としている市民です。
それと、突然死の多いエリアの住民です。関東・北関東・南東北は無論のこと、
例えば青森六ヶ所村の住民とか、全国の原発周辺地域、人形峠ウラン精錬施設のある中国地方などです。
2018/11/29(木) 午後 9:14 水無瀬より

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html










突然死対策:マグネシウム 
2018/11/28(水) 午前 10:25
あれから7年半、東京で40歳代の突然死が依然と多いというので調べてみました。
子育て真っ最中の40歳代50歳代が心不全などで亡くなっています。
それもこの世代の場合、大半(85%)が男性です。
成程、男の心臓は弱いんですね。
(参考1)東京都民は3.11の3月単月だけで、3,600ベクレルもの放射能を吸引していた。(東京都産業労働局)
(特記事項)最大の気体状ヨウ素131を捕集できる活性炭フィルターを高崎(CTBT)と東京(都産研)では使っていなかった。
故に放射性ヨウ素(赤の棒グラフ)と放射性テルル(青の棒グラフ)(放射性ヨウ素に変化する)を多大に吸引していたことが分かる。
今も都内の子供たちの甲状腺はハチの巣状になったままということである。
他方、ここでは、キセノン、クリプトン、ウラン、トリチウムを含めていない。
これを加えたら3,600ベクレルどころではないはずである。
(参考2)
グラフは環境省が作成した関東・北関東・南東北の焼却炉の飛灰の放射線量。
東京都の一般廃棄物焼却施設の飛灰から8,000Bq/kgを超える放射性セシウム(セシウム134及びセシウム137)が検出された。
セシウムだけでこの数値だから、他の核種も加えると、上記参考1より、恐ろしい濃度だ。
ヨウ素は甲状腺に、ストロンチウムは骨や筋肉やDNAを攻撃します。セシウム137は、筋肉を犯す。心臓の筋肉もだ。
※グラフは環境省サイトより。
(参考3)
週刊フライデー2015年3月20日号
上記のように、都内の公園などから何万ベクレルを検出されても当然と言える。
にも拘わらず、大半の都民は無防備なのだ。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5838.html
それでは我等にはどういう打つ手があるのか、と検討してみました。
東京に住み続けるなら放射能を含む空気・水・飲食物等を避けるのは当然として、その他の手は?の一つに、マグネシウム摂取がありました。
アメリカ国立衛生研究所によると、成人女性は1日に約310〜320ミリグラム、成人男性は400〜420ミリグラムのマグネシウムが必要とのことです。
マグネシウムは魚介類や海藻や野菜に多く含むのですが、肉食が増え、海の物や葉物野菜や豆類の摂取が減ったことにより、或いは、安物の豆腐にはニガリ(塩化マグネシウム)を使っていないことから、必要量の50〜60%しか摂れていないとのことです。
マグネシウム不足は、心臓病による死亡、不整脈、けん怠感、ふくらはぎ等の手足のけいれん、偏頭痛、めまい、喘息(ぜんそく)、高血圧、慢性疲労、便秘、それとメタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満)をもたらします。
この際、コショウなどと同様、ニガリの塩化マグネシウムを常備することをお奨めします。
この粉末は、薬局で販売されており、500gで約500円前後です。
** --- * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- * --- **
衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」
児玉龍彦(東京大学先端科学技術研究センター教授・東京大学アイソトープ総合センター長)冒頭意見陳述。
https://www.youtube.com/watch?v=1bBe-gZ4Epg&feature=youtu.be
放出された放射能は、総量が少ない広島原爆の場合は濃度だけを見るだけで被爆量を推定できる。
だが総量が広島原爆の29倍強の福島原発事故の場合、全く異なる。粒子の拡散である。
原発事故の場合、メルトダウンし、空中に放出された放射能が粒子状で風に乗って拡散し続ける故に、どこでどのくらいの被爆を繰り返すのか専門家でも計算のしようがない。
尚、児玉龍彦 東大教授の下記のつぶやきの原資は見つけられなかったが、掲載する。
「セシウムが心筋に蓄積すると確実に死ぬ。刺激伝導系が全てやられ不整脈で死ぬ。心不全で死ぬ。
突然、心室細動、TdP、パルスVTが起こる。まだ報道されてない思う。」
** --- * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- * --- **
チェルノブイリ原発事故でのベラルーシの場合
住民の死因のうち主なものは心臓病と悪性腫瘍である。
最大死因である心臓病が統計的に有意な増加を示している
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-464.html
** --- * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- * --- **
下記は東京都のデータです。
ベルシーラと同様、セシウムで心臓血管系がやられ突然死へとつながる。
朝起きたらご主人が亡くなっていたという現象は、40歳代から顕著になっていく。
虚血性心疾患に含まれる疾患
 ・狭心症
 ・心筋梗塞
 ・虚血性心不全
 ・虚血性心疾患の致死性不整脈
東京都
虚血性心疾患+その他の心疾患死亡者数(単位:人)
2016年(平成28年)1月1日〜12月31日
総数 4,685
内訳 男2,789(約60%)、女1,896(約40%)
(参考)急性心筋梗塞死亡者数(男女計)(単位:人)
2010年1,727、2011年1,740、2013年1,508
2016年(平成28年)
0歳〜64歳まで 小計724
内訳、男616(85%)、女108(15%)
65歳以上 小計3,963 
内訳、男2,173(55%)、女1,790(45%)
※女性の割合が増えたのは、超高齢者数が男性よりも遥かに多いからであろう。
年齢別
0〜19歳 男1、女1
20歳代 男12、女5
30歳代 男36、女6
40歳代 男143、女20
50歳代 男232、女37
60歳代 男545、女149
** --- * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- * --- **

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html











Magnesium: Deficiency signs and symptoms
マグネシウム:欠乏症の徴候と症状
概要:
不安、けん怠感、衰弱、動揺、うつ病、月経困難症、多動性、頭痛、過敏性、聴覚異常、低ストレス耐性(ストレスに弱い)、食欲不振、吐き気、睡眠障害、運動能力障害
筋肉 :  
筋肉痙攣、足底、脚痙攣、顔面筋肉、咀嚼(そしゃく)筋肉、ふくらはぎのけいれん、頭頸部痙攣、背痛、頸部(首)痛、膀胱痙攣、マグネシウム欠乏性テタニー(手足の筋肉の強いけいれん)。
神経/中枢神経系 :
緊張感、興奮性神経伝達物質に対するNMDA(N-メチル-D-アスパラギン酸)受容体の感受性の増加、偏頭痛、うつ病、眼振、感覚異常、記憶力低下、発作、振戦(震え)、めまい。
消化管 :
便秘。
心血管系 :
不整脈、上室性または心室性不整脈、高血圧、冠動脈痙攣、心筋ポンプ機能の低下、ジギタリス(心不全用治療薬)感受性、心室性不整脈、心臓病による死亡のリスク。
電解質 :
低カリウム血症、低カルシウム血症、ナトリウムの保持。
代謝 :
異常脂質血症(血中トリグリセリドおよびコレステロールの増加)、耐糖能低下、インスリン抵抗性、メタボリックシンドロームのリスク増加、骨およびビタミンD代謝障害、副甲状腺ホルモン(PTH)耐性、PTHの低循環レベル、ビタミンD耐性、 25水酸化ビタミンD(25(OH)D)の低循環レベル、シュウ酸カルシウム結石の再発。
その他 :
喘息、慢性疲労症候群、骨粗鬆症、高血圧、グルコース(ブドウ糖)恒常性の変化。
妊娠 :
妊娠合併症(例えば、流産、早産、子癇(しかん)(註1)。
(註1)子癇(しかん)
妊娠高血圧症候群によって起こった妊産婦の意識消失やけいれん発作
(ソース)
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4586582/table/nutrients-07-05388-t002/?report=objectonly
東京都平成29年版統計図表
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansatsu/database/29toukei.files/21-29.pdf
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansatsu/database/29toukei.files/30-41.pdf

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html

















そば茶を毎日飲み始めたら効果てき面。
各地でインフルエンザ警報が発令されていますが、特に北海道、愛知県、岐阜県で猛威を振るい、愛知県での学級閉鎖数は昨年の同時期の倍以上(185クラス)となっています。
http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/index/detail/comm_id/2922
今回の愛知県の小学校の場合は、冬休みが明けたとたん、各学校で一気に増えたとのことです。
発症後、5日間はウイルスも多く、この期間、ウイルスを撒き散らすんですね。
ですから休み明け登校した感染している子は、教室に撒き散らし、感染者が一気に増えた。
ということは、子供たちは、冬休み期間中に感染したことになります。
さて、これまでの繰り返しになりますが、再度、インフルエンザ対策に重曹がいかに有効であるかを述べます。
http://touarenmeilv.blog88.fc2.com/blog-entry-17.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64673775.html
このことは風邪とインフルエンザの両方の症状に対する推奨される使用法の背後にある基本的な前提である可能性があります。
腎臓および血管の末期疾患の予防(PREVEND)研究に於いて、
オランダの20〜75歳の7664人の成人を対象としたコホート(集団の一定期間調査)では、尿中マグネシウム排泄量が低いと虚血性心疾患のリスクが高いことと関連していた。
(註6)
「命の回数券」テロメアを守れ カギ握るは運動や睡眠
http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/500.html
投稿者: tatsujin
マグネシウム欠乏症の治療は、子供の多動性(過剰活動)を明らかにするのに役立ちます。(以下、ここの項目の意訳省略)
The results of several studies are promising that magnesium supplementation (e.g. 6 mg/kg BW per day) may be helpful in the treatment of ADHD . Unfortunately, until now there is still no double-blind randomized controlled clinical trial investigating the efficacy and safety of magnesium for treating ADHD.
いくつかの研究の結果は、マグネシウム補給
(例えば、1日当たり6mg / kg BW)がADHDの治療に有用であり得ることを約束しています。
残念ながら、これまでのところ、ADHDを治療するためのマグネシウムの有効性と安全性を調査するダブル・ブラインド・テスト(註10)はまだありません。
(註10)ダブル・ブラインド・テスト
動物実験での新しい知見(実際に見て知ること)は有望であり、マグネシウムの神経保護効果についての新たな洞察を提供し、早期段階でのマグネシウム治療はADの認知機能低下のリスクを減らす可能性があることを示唆しています。
Asthma
(中略)
投与量とサプリメント
マグネシウムサプリメントは、
酸化マグネシウム、
塩化マグネシウム、
クエン酸マグネシウム、
タウ酸マグネシウム、
オロチン酸マグネシウム、
他のアミノ酸キレート
として入手可能です。 マグネシウム欠乏症の治療には、それらの高い生物学的利用能のために、クエン酸マグネシウム、グルコン酸塩、オロチン酸塩、またはアスパラギン酸塩のような有機結合マグネシウム塩が推奨されます。
(註13)体重1kg /日あたり4〜6mg(平均5mg)
体重60kgの場合は、300mg/日 (0.3g/日) 耳かき4.8杯。
Aお子様2人の家族4人の場合、一日一回、例えば、夕食の味噌汁に耳かき7杯/日。
D通販の薬局では塩化マグネシウム粉末500g500円です。
Magnesium supplementation is well tolerated, but it can cause gastrointestinal symptoms, including diarrhea, nausea, and vomiting. An overdose of intravenous magnesium may cause thirst, hypotension, drowsiness, muscle weakness, respiratory depression, cardiac arrhythmia, coma, and death.
(この項の以降の要約)
ヒトでは、マグネシウム欠乏症は心血管疾患、例えば高血圧、子癇前症、不整脈、心不全と関連しています。
動脈硬化症、真性糖尿病、およびメタボリックシンドローム(註14)は、マグネシウム欠乏のヒトでしばしば起こります。
血圧が心配なら下げるのは簡単である。
そば茶を毎食後に飲むか、マグネシウムを多く含む食品を意識的に摂取するか、或いは、豆腐に含むニガリ(塩化マグネシウム)の粉末を購入し、
サラダやみそ汁にパラパラと振り掛けるだけである。
医薬・医療関係者は、がんや病気を防ぐ重曹(薬局で500g300円弱)と同じく、超安価で儲からないニガリ(塩化マグネシウム。薬局で500g500円 )の効用を来院者に知らせることは決してない。
さて、今回の記事も専門用語などが登場し、読むと頭が痛くなるが、さらさらと読んで何となく概要だけを把握するだけで充分と思えます。
内因性マグネシウムの状態が変化するたびに血管緊張度が変化し、結果として動脈血圧が変化します。
マグネシウム欠乏症は、アンジオテンシンII(註1)を介した
アルドステロン(註2)合成と
トロンボキサン(註3)および
血管収縮を引き起こすプロスタグランジン(註4)
の産生を増加させます。
(省略1)尚、その他の313,041人の個人と11,995人の心血管疾患、7534人の虚血性心疾患、および2686人の致命的な虚血性心疾患者を対象としたコホート、並びに合計241,378人を対象としたコホートの内容と結果は、何れもマグネシウムの効果を証明したものでここでは省略。
無作為化試験のメタ分析(「研究の統合と研究の評価の実施」)において、血圧に対するマグネシウム補給の効果がテストされました。
さらに、マグネシウムが欠乏すると、これらの動物モデルでは心筋細胞および大動脈筋細胞における8-OHdG(註7)形成が7 -10倍増加した。
(註7)8-OHdG
(註8)中性スフィンゴミエリナーゼ(N − SMAse)
(以前の記事)
Volney S. Cheney博士は1924年に出版された小冊子
「Arm&Hammer Baking Soda Medical Uses」
の中で、風邪やインフルエンザの治療における重曹(重炭酸ナトリウム)の臨床の成功について語っています。
twitterでつぶやく
ラットを用いた最近の実験的研究は、短いマグネシウム欠乏が左心室、右心室、心房および大動脈の筋肉細胞におけるテロメラーゼ(註6)の下方制御と関連していることを明らかにしている。
生態学的、臨床的、および剖検の研究からの追加の証拠は、より高いマグネシウムが心臓突然死に対して潜在的に保護的である(リスクを軽減する)ことを示しました。
5 Warning Signs of Magnesium Deficiency
インフルエンザは今年もいよいよピークの時季に入りましたね。
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yudayasensou.htm

ハムレットの水車小屋
http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/967.html












食事要因は注意欠陥多動性障害(ADHD)の病因に重要な役割を果たすことができます。いくつかの研究では、ADHDの小児のマグネシウムレベルが血清と赤血球で減少し、そしてMg 2+ -ATPase(註9)活性が減少することを報告しました。
(註9)ATPase(ATPアーゼ)
ATPアーゼの役割はエネルギーの関与する全ての反応に寄与していると言ってよい。
(註11)シナプス(神経伝達物質)
特に海馬におけるマグネシウムの枯渇は、ADにおける重要な病原因子を表すと思われます。 マグネシウムは、 脳神経細胞ニューロンの性質とシナプス可塑性に不可欠な多くの生化学的メカニズムに影響を与えます。
マグネシウム治療は、ADの遺伝子導入モデルにおいてAβ斑(註12)を減少させ、シナプス消失および記憶衰退を予防しました。
Several clinical trials examined the effect of intravenous magnesium infusions on acute asthma attacks. A double-blind placebo-controlled trial in 38 adults who did not respond to initial treatment (beta agonist) in the emergency room found improved lung function and decreased likelihood of hospitalization when magnesium sulfate (1.2 g of magnesium sulfate) was infused compared with a placebo.
(算出)耳かき一杯は、水などの比重1の場合は27ミリグラム、27/1000cc。塩化マグネシウムは比重2.32だから、耳かき一杯で62.64ミリグラム。 
➂野菜サラダなどに直接振り掛けた場合、苦みでお子様は嫌がります。
(註14)メタボリックシンドローム
『予防と治療のマグネシウム』 2018/12/5(水)
医師に高血圧と診断され処方された降下薬を飲み続けると副作用で新たに別の病気を発症し、新たな薬も並行して処方される。その新たな薬でも副作用を発し、更に新たな薬を処方される。そしてやがては10種類もの薬を飲むこととなる。医師も看護師も医薬品メーカーも笑いが止まらない。
経口マグネシウムの予防効果を評価するために、国際頭痛学会の基準(月あたりの平均発作頻度3.6)に従って片頭痛を有する18〜65歳の81人の患者を調べました。
今回の愛知県の小学校の場合は、冬休みが明けたとたん、各学校で一気に増えたとのことです。
さて、これまでの繰り返しになりますが、再度、インフルエンザ対策に重曹がいかに有効であるかを述べます。
平滑筋細胞および心筋細胞における細胞外膜を横切るカルシウム流入は、細胞の興奮収縮およびインパルス伝播の制御において重要な役割を果たす。
細胞内カルシウムおよびマグネシウム濃度は、特定のカルシウム結合タンパク質への可逆的結合によって制御されています。
(この項は原文と調査プロセスを省略)
(以後省略)

ハムレットの水車小屋
http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/967.html







※重曹による体内のウラン除去 2018/10/6(土)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64622014.html
※やはり都内には黒い粉塵 2012/7/23(月)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/61397743.html
※驚愕:都内水道水の放射能汚染 2018/6/29(金)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64537276.html
※喉元過ぎても消えない放射能 2018/6/17(日)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64527613.html
※被爆被害これから本番 2018/6/25(月)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64534145.html
※セシウムによる健康被害を解明したベラルーシの科学者が会見、心臓や甲状腺への蓄積を深刻視 東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/8864
※「低線量被曝でも危険」
☆ベラルーシーからわかる「放射能被害」の実態。  
セシウム137の影響が最も激しく現れるのは、成長中の生体の心臓血管系である。
がんや催奇性よりも心臓病や突然死のほうが問題だ
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-464.html
※一度体内に入った放射能の影響は消えない
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/60699641.html

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64668548.html
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html
























posted by datasea at 02:34| Comment(0) | H 医師健康オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月27日

アングロサクソンミッション

bill-1
2010/5/14

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=Mj--c9wYCmM&feature=PlayList&p=05F37A0C0EBB10D6&playnext_from=PL&index=0&playnext=1
http://www.youtube.com/watch?v=IG44y3wM5fg&feature=PlayList&p=05F37A0C0EBB10D6&playnext_from=PL&index=2&playnext=3





(要約)
アングロサクソンミッション
2010/5/14
あることをやろうとしていてしかもとても急いでいる。ここが重要です。
とても急いでいるのです。
この一連の出来事を展開していこうとしている。
さて彼が説明したのは一連の出来事がどういう順序で起こるかでした。
それはイスラエルのイラン攻撃ではじまります。
いまはまだ起きていませんが、そのことを起こそうとしている勢力がある。
そういう兆候はたくさんあります。
過去2年間のニュースを辿るだけで大衆がその手の正当化に馴らされているということがよくわかるでしょう。
イランはわるいやつらだ。
攻撃されても仕方がないと。
そう仕掛けられていたのです。
そのことがチェスの最初の一手というわけです。
その計画はイランまたは中国に報復するように誘因します。
我々の証言者は軍関係者ですが、このことは公になっていませんが、彼はイランが核兵器をもっていることを限りなく確信しています。
中国からイランに核兵器が密輸されていると信じています。
そしてこれはすべて計画されていることであり、これらの支配勢力にとってはイランが核兵器をもっていることは問題ないわけです。
使ってほしいわけですから。
計画ではイランが核攻撃されたあと、イランか中国に核兵器で報復してほしいわけです。
この時点で中東で核兵器の協定がおこり停戦になるということです。彼はこのことが会議で話されているのを聞いたのです。
つまりこのことは映画のシナリオのように演出されたことなのです。
さらに、この戦争が起きている間にほかのことも計画されています。
国民を厳重に管理する厳戒令のようなものが欧米諸国で敷かれつつあるのです。
厳戒令というのは、非常時に軍や警察などに活動の権限を多く与えるという条令です。
この証言者によれば、たとえばイギリスでは警護員が市民を逮捕、拘束したり、市街地でおきる暴動を処理する権限をあたえられてきているそうだ。
ここでいう警護員とはふつうに駐車違反でキップを切ったりする警護員のことだ。
そういう人たちの権限が同様のやりかたで大きくされているのです。
また去年オバマ大統領はアメリカ国内に国家警察なるものをつくりアメリカ国内の暴動などに対応しちょうとしています。
それからこういう狂ったシナリオが展開する中で中東では核兵器の交換が計画されている。まずこういった戦争がおきて世界中が中東を恐怖の目でみる、そうしたら彼らは各国政府を通して市民がおこすトラブルや通信や会話等を強く規制するようになるでしょう。各国政府の政治家は、飛行機にテロリストが乗っていないか調べるため、ショッピングモールにテロリストがいないか調べるためだとアナウンスするでしょう。そして各国の国民はこれを聴いてパニックになる。そしてこの規制は正当化されるでしょう。
これが全欧米諸国でおきる厳戒令状態です。
さらにこれらのプロセスはあることのはじまりに過ぎません。
この戦争をみて各国の国民は怯えます。どの国の国民もマスコミによってつよく支配されているわけです。
そしてチェスの次の一手です。
中国に生物兵器がバラ蒔かれます。
生物兵器はインフルエンザウイルスのようなもので中国国民をターゲットにした兵器です。
中国人に特に選択的に作用する兵器です。会議でこの話をしていた人は笑って言いました。
「中国人がカゼをひくんだよ。」
と。そしてその後その生物兵器は世界中にひろがり突然変異をおこす可能性があるとも言っていました。
そして次に中東で限定的な核戦争がおきます。
さらに世界中でパンデミックがおきます。
はっきりわかるくらい沢山の人が死に世界はパニックになります。
そして欧米では全体主義的な軍隊が国を厳重に管理することになるわけです。
彼によればこの後本当の戦争が始まるということです。
おそらくもっと大量の核攻撃がおきて第三次世界大戦がはじまるということです。
ここまできて私は彼に訊きました。
この計画の目的は何ですか?
単なる人口削減のためですか?と。
彼は言いました、
「その通りです。これは人口削減のためです。」。
私は訊きました、
「数字などは決められたのですか?」。
彼は言いました、
「50%です。これはジョージアガイドストーンによりきめられているのです。」。
ジョージアガイドストーンについて解説しましょう。
ジョージアガイドストーンとはジョージア州にある記念碑の名前です。
何年も前に匿名で建てられた記念碑だそうです。
この記念碑には8ケ国の言葉で文字がかかれており、まるでニューワールドオーダーのマニュフェストのようです。
ジョージアガイドストーンに書かれたニューワールドオーダーのマニュフェストとは全世界で500万人の人口ということです。
今私がこの話をしている時点で世界の人口は70億人ですから500万人ということは圧倒的な人口の減少です。
つまり95%の人間がこの世界から消えるということです。
50%というのはこの95%にいたる1プロセスなのです。
なぜ彼らは急いでいるのでしょうか?急ぐのには理由があるのです。
彼がそれを言うとき彼はこの計画には名前があると言いました。
彼は言いました。
「それはアングロサクソンミッションです。」。
私は過去にこの名前を聞いたことがありました。
それは歴史上の十字軍に関する名前です。
話がすすむにつれ私は段々とそのことがわかってきました。
これはあくまで私の考察です。
が、皆さんに事態を理解していただくためにあえてここで私の考察をみなさんとシェアしたいと思います。
私が信じるにこと計画とはヒットラーが誇りに思うような非常に邪悪なマキャベリ的な直視できないような信じられないような内容です。
計画されている順番は次の通りです。
1 イスラエルがイランを攻撃する
2 停戦になる
3 全欧米諸国が厳戒令状態になる
4 中国に生物兵器がバラ蒔かる
5 第三次世界大戦がはじまる(この時点で全人口は今の50%になっている。)
このような状況下では社会のインフラがストップします。
スーパーマーケットには食料はなくガソリンスタンドにはガソリンはありません。
電気もストップします。
通信もストップし水も飲めません。
人はこのような状況でやりくりする手段をもたずビクトリア時代に逆戻りするかたちとなります。
菜園をもっているひとはほとんどいないでしょう。
馬も荷馬車もないでしょう。
現代文明はとてももろいのです。そして支配者たちはその事を知っているのです。
私はここで訊きました。「なぜ彼らは急いでいるのです?
第三次世界大戦をうまくやるならたっぷりと時間をとって慎重にすすめたらいいじゃないですか?
20年後だって30年後だっていいじゃないですか?」。
彼は言いました。
「この計画はこの先18年ぐらいを時限目標にしている。つまり2011年中旬あたりをメドにしている。
実はこの計画は日程で決められた計画ではないので確信がない。」。つまりこの計画は出来事によりすすめる計画なのです。
これはあれの前におこる必要があり、それjから次の事がおきる。
つまりたくさんのドミノが倒れるまえにたくさんの出来事をそれぞれの場所に配置しておく必要があるというわけです。
そのことで彼らはスケジュールから遅れているようだと言っているようなのです。
計画された出来事のなかで絶対にまだ起きていない出来事があります。証言者ヘンリーディーコン氏の情報です。
ディーコン氏は2006年に中国で2008年に戦争がおきると言っていました。
しかしこの戦争は起きていません。
私は彼に訊きました、
「どうしてこんなことをするんですか?」。
彼はこう答えました、
「この世の中で命令を下している人々、つまり、イルミナティ、支配者、秘密結社など、名前はいろいろあるが、この人たちは近い未来に大規模な地球物理学上の事件がおこると信じている。内部関係者たちがこのことがおきるだろうと懸念しているということだ。」。すでに何兆ドルものお金が地下基地の建設に使われています。そして我々はその地下基地の存在すら知らないのです。スヴァーバルにあるシードバンクというものをご存知ですか?ここには世界中の植物の種が集められノルウェー北部の花崗岩でできた地下貯蔵庫に納められているのです。このシードバンクもそうですがまるでこういった貴重な資源にとって脅威になるような出来事がおこるかもしれないというかのように多くの予防措置がとられているのです。イルミナティの内部情報として大規模な地球物理学上の事件が1万5千年ごとにおきているということなのです。アトランティスに本当におきたことは2〜3千年前に焼け落ちたアレクサンドリアの図書館にあったようですが。その情報の多くが回復されてバチカン図書館に収容されているという話もあります。もしポールシフトのような地球規模の災害がおきるとしたら戦争を起こすというのはまったく見当違いであるように思います。人を救うとかそういうことのほうが筋が通るわけです。この証言者によれば第三次世界大戦のシナリオがつくられている理由は西洋諸国の政府が中国だけをのぞいて自国の国民を全体主義体制で支配するということからではないかということ、そして地殻大変動のあと最高の装備でニューワールドを復旧しようということではないのかと彼は考えているようです。そういう理由で彼はこういうことがおきているのだと考えているようなのです。
これは私の考察ですが、アングロサクソンミッションという名前から考えるに、これは、白人の人種差別主義者の計画予定ではないかということです。
「ニューワールド」、
この短い言葉を考えてほしいのですが、もしも大規模な地殻変動がおきたあと新しい世界をつくるのなら彼らはそれを白人(アングロサクソン)にやってほしいと考えているのではないかということです。中国がやるのはイヤなのです。まず中国を排除してそのあとアングロサクソンがほかのアジアやアフリカの国々とニューワールドを復旧しようと考えているのではないかということです。中国以外の国は大規模な地殻変動がおきたあと自力で復興するような力はないだろうと考えているのではないかということです。これは2009年のジョーダンマクスウェル氏とのインタビューで聴いたことなのですが、ヒトラーの時代やそれ以前の時代から繰り返しいわれてきている「新しい日の夜明け」という言葉についてマクスウェル氏はずっと研究してきたと言っていました。「新しい日の夜明け」という言葉にはとても重要な意味があり、大規模な地殻変動などがおきうと彼らは信じているようなのです。2012という映画では洪水や地震や津波のあとあのような大きな船が雲のしじまから陽がさす静かな空にでていく。それが新しい日の夜明けだというわけです。現代のノアの方舟です。そしてアングロサクソンを中心にして生き残った人たちが新しい世界をつくっていくというわけです。まさにこのことば「ニューワールドオーダー」そのものです。ニューワールドオーダーとは大変動のあとの世界の秩序なのかもしれません。そのニューワールドを治めるのはだれなのか?オバマ氏であるのかもしれません。
しかし我々はここで気づくべきことがあります。
私はなぜこのことがおきると信じていないのか?
私はその理由を考えました。
計画にはあったが起きていない事がたくさんあるからです。
2007年8月30日マイノット飛行場からB25爆撃機がミサイルを装備してルイジアナ州パークスデイル基地まで飛んだのですがこのようなことはありえないことなのです。ミサイルを装備して飛ぶなど違法行為であってはならないことでした。このことには理由があり、多くの方はおそらくご存知ないと思います。2007年8月匿名の投資家グループが2007年9月21日以前に株式市場が暴落することに20億ドル投資していたのです。賭けがあたれば45億ドルもうかるという投資でした。プットオプションというものですが内部関係者はこれをビンラディントレードと言っています。それが9月11日ごろに起きたからだと言います。さてその投資家はそれがおこらなかったので賭けに失敗しました。計画は失敗したのです。株式は暴落しませんでした。爆撃機はそれ以上遠くへはいかず皆が知るようにそれは第三次世界大戦のはじまりとして計画されたことだったのです。でもそうはなりませんでした。さっき言いましたがヘンリーディーコン氏が2008年に中国で戦争がおきると言いましたがそれは起こりませんでした。ディーコン氏は本当の計画をきいたのでしょうがこれは起こりませんでした。他にもおきなかったことはたくさんあります。豚インフルエンザはパンデミックになりませんでした。今でさえこのパンデミックを2年延長しようという話があるようですが何も起きていません。イギリスではこれを「ティーカップのなかの嵐」と言っています。
ものごとが変わってきているということ。デビッドアイクの活動を追いかけている人々はかなりいます。
我々は彼を支持しています。
彼は言います、「我々は無限の意識である。」。
我々はずいぶん前にこのことを忘れてしまいましたが我々は神のような不死の存在なのです。
我々が自分たちの存在に気づくことはとても大切なことで、この窮地から我々自身を救う唯一の重要な道である可能性があります。

local pc





私はここで訊きました。「なぜ彼らは急いでいるのです?
第三次世界大戦をうまくやるならたっぷりと時間をとって慎重にすすめたらいいじゃないですか?
20年後だって30年後だっていいじゃないですか?」。
彼は言いました。
「この計画はこの先18年ぐらいを時限目標にしている。
つまり2011年中旬あたりをメドにしている。
実はこの計画は日程で決められた計画ではないので確信がない。」。
つまりこの計画は出来事によりすすめる計画なのです。
これはあれの前におこる必要があり、それjから次の事がおきる。
つまりたくさんのドミノが倒れるまえにたくさんの出来事をそれぞれの場所に配置しておく必要があるというわけです。
そのことで彼らはスケジュールから遅れているようだと言っているようなのです。

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=Mj--c9wYCmM&feature=PlayList&p=05F37A0C0EBB10D6&playnext_from=PL&index=0&playnext=1
http://www.youtube.com/watch?v=IG44y3wM5fg&feature=PlayList&p=05F37A0C0EBB10D6&playnext_from=PL&index=2&playnext=3

posted by datasea at 03:02| Comment(0) | △ オカルト主義研究者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月25日

[天体]満月の春分

今年は満月の春分。
太陽系は26500年(プラトン年)で銀河系を1周する。
1星座を約2000年で通過する計算。
星図で見る限り,みずがめ座の時代まであと500年ある計算になるが。。

tmjgamt pc







pp6520190325{5}26.jpg
posted by datasea at 12:01| Comment(0) | ) 占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[放射能メモ] 都内(北部)水道水の放射能汚染

pp6520180600436.jpg


pp6520180600437.jpg





[放射能メモ] 都内(北部)水道水の放射能汚染
驚愕:都内水道水の放射能汚染
2018/6/29(金) 午前 9:04 ●放射能からの防御 事故
驚愕:都内水道水の放射能汚染
驚きました。
ご指摘の通り、関東圏壊滅論には裏付けがある。
私は北関東や上信越から流れ込む江戸川や荒川には当然に放射能を含むとしても、浄水場で活性炭を使って除染されていると思っていました。
然し、水道水のセシウム137の濃度は、取水の河川のとほぼ同じです。
と言うことは、全く除染されずに都民に給水していたのです。(単位:mBq/kg)
3.11以降、うちの東京の子供たち家族の飲料水は、西日本からペットボトルで取り寄せているが、
まさか、シャワーやバスタブの水道水が除染されていないとは。
バスルームで、セシウム137を含む水蒸気を7年間も吸い込んできたことになる。何ということだ。
≪シャワーによって吸引し被ばくするという報告≫
「 ピッツバーグ大学の水質科学の教授は、
「シャワーやお風呂を通して、被爆する化学物質の量は、水道水を飲むより6〜100倍多い。
研究所内に実験のシャ ワールームを設置し、15分間シャワーを出し検査した結果、呼吸によって吸収される揮発性汚染物質の量は、
1gの水道水を飲んだときに摂取される量と同じであった。」
と言われています。シャワーを浴びる事による化学物質はお風呂よりも多い。
なぜなら、シャワーヘッドで細かく水滴にされる事で水の表面積がより広くなるからである。
サイエンスニューズ130号 ジャネット・ラルフ 」
『被爆被害これから本番』 2018/6/25(月)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64534145.html





低線量
体内の残存放射能のリスク
放射性物質は長期にわたり摂取すると、体内に蓄積されて行くという特徴がある。
例えば一度に1000ベクレル摂取しても、約2年後には僅かしか体内に残らないのに比べ、1ベクレルを毎日摂取すれば、
2年後には約200ベクレルも残存する。
200ベクレルでしたら、一日に
1728000000本
もの放射線、つまり17億本以上の放射線ビームが体を貫いている計算になる。
** --- * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- * --- **
(東京都の水道水並びに河川水のセシウム137濃度)
水道水のセシウム濃度調査 第8回 東京の水道水と河川水に含まれるセシウム濃度の測定結果(2回目)
http://www.cnic.jp/8005
(原子力規制委員会が各都道府県等からの報告に基づき作成)
http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4625.html
東京都水道局
水質検査結果(平成29年度第1〜4四半期の結果)
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/kekka/29.html
※東京都は何故かセシウムの測定をしていない?
練馬区大泉学園町
朝霞浄水場(浄水場No.3)(4月)、三郷浄水場(浄水場No.2)(5〜3月)
杉並区西荻北
朝霞浄水場(浄水場No.3)
世田谷区桜丘
朝霞浄水場(浄水場No.3)
『身体から放射能を除去する方法』 2011/8/4(木)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/60702759.html

白文鳥ピピme物語
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64537276.html?__ysp=5YyX6Zai5p2xIOWFpea1tCDmlL7lsITog70%3D





pp6520180600443.jpg


pp6520180600442.jpg


pp6520180600455.jpg









2011
去年(2011年)8月、私たちは独自に東京湾の調査を開始しました。
協力を得たのは、近畿大学の山崎秀夫さん。放射線の測定が専門で、事故以来、首都圏の各地で測定を続けています。
山崎教授:
「福島第一原発の事故っていうのは、世界で初めて大都市圏が放射能汚染を受けたという経験なんですね。首都圏とか関東平野に降った放射性物質は、結局は最終的には東京湾に大部分が流れ込んでくるはずなんですね」。東京湾は放射性セシウムの影響を、どの程度受けているのか。ここでも、海底の土を採取し、セシウムが含まれて入ないか調べます。
水深10m。
水が濁っていて、昼でも光は届きません。
流れのない海底は、一面が泥に覆われていました。
26ヶ所から採取した東京湾の海底土。その中には、魚の餌になるゴカイの一種もいました。
2ヶ月にわたる調査の結果、東京湾の実態が初めて明らかになりました。
アクアラインの南から東京湾の奥にかけて、ほとんどの海域でセシウムが検出されたものの、それほど高い濃度ではありませんでした。
しかし、湾の奥深く、江戸川と荒川の河口付近に高い濃度の地点がありました。
最大で1kg当たり872ベクレル。原発20k圏内の海と同じ程度の汚染です。
河口に出現したホットスポット。
川の上流には都市が広がっています。
市街地のコンクリートや、アスファルトの上に降ったセシウムは、泥に付着し、少しずつ雨などで流され、川へ集められます。
そして、最終的に東京湾に流れ込み、ホットスポットを作り出していたのです。
今後、東京湾の汚染が、さらに悪化すると考える研究者がいます。
東京大学の鯉渕幸生さんです。
鯉渕さんは、今も江戸川のどこかに大量のセシウムが溜まっていると考え、調査をしています。
鯉渕さんが、そう考える理由は、川の独特の性質にあります。
鯉渕幸生さん:
「一応、ここでも塩分があるんですね。結構、上流ですけど」。
川の河口付近には、塩の満ち引きの関係で、塩分を含んだ海水が入り込んでいます。
この塩分が、セシウムの動きに影響を与えるというのです。
泥に付着して、雨水とともに川に流れ込んできたセシウムは、海水にはすぐには混じりません。
しかし、しばらくすると沈殿し始めます。これは凝集と呼ばれる現象です。
海水の塩分が、セシウムを含んだ泥の粒子を団子のように接着させます。
集った粒子は重くなり、沈んでいきます。上流から海に向かって運ばれてきたセシウムは、海水と出合ったところで凝集によって沈み、溜まっていくのです。
鯉渕幸生さん:
「当初、上流では水の動きにあわせて粒子とともに移動していると思います。
川の中だと、水の流れで動いていくんですが、それが河口に行くと凝集し始めて沈むと。で、いったん沈んでしまうと流量が増えない限り、そんなには動かないという状況だと思います」。
鯉渕さんは、2ヶ月かけて江戸川の川底のセシウムの量を調べました。
その結果、セシウムがもっとも溜まっている場所が分かりました。
河口から8kmの地点。検出されたのは、1623ベクレル。河口付近(872ベクレル)の2倍の濃度でした。
この場所に大量のセシウムが溜まっているのです。東京湾に流れ込むすべての川で、セシウムが蓄積され、大雨が降るたびに、少しずつ移動しているとみられます。雨によって、都市から川に集められていくセシウム。どれくらいの時間をかけて、東京湾に到達するのでしょうか。京都大学の研究グループが気象や研究データを基に、シミュレーションを行いました。事故後、東京湾周辺に降り積もったセシウム。そのほぼ50パーセントが、6ヶ月の間に川に集められました。川底に沈んだセシウムは、スピードを弱め、めっくりと海へ移動します。その速度は、年に5km。計算では、東京湾の汚染がもっとも深刻になるのは、今から※2年2ヵ月後とされています。
さらに東京湾は入り口が狭く、閉鎖性が高いため、汚染は10年以上にわたって続くと考えられます。
(※この特番の放送日は2012年1月15日。
京都大学の研究グループのシミュレーションによると、今から1年10ヶ月弱で、東京湾のセシウムは最大値になる。それは、2014年3月ということになります)
Wed.2012.06.06

カレイドスコープ
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1296.html













■東京湾−ピークは2014年3月。その後高止まり
・東京湾に注ぎ込む河川の上流から放射性物質が流れ込んでいる。
・特に、平野部、都市部から雨によってセシウムが集められ、河口付近で高い濃度をを示している。
・これは、潮の満ち引きによって海から海水が河口を遡って、川の淡水と海水の出合う地点で、凝集と沈殿が起こっているため。
・荒川の河口付近の川底の線量は、福島第一原発直下の海底の線量より高い。
・東京湾の汚染は、1年10ヵ月後にピークに達する。
放射性物質は、海底に沈殿してる上に、内海なので外に拡散されず、その後10年以上も、セシウム濃度は高止まりになる可能性が高い。都知事が正気に戻ってくれれば、河口付近の川底の泥を浚渫線で除去することもやるかもしれません。
いずれにしても、最後はセシウム汚泥の廃棄場所が問題となります。東京湾の汚染については、やはり、「来るものが来た」という感じです。魚介類の汚染についての情報は、ほとんど出てきていません。
国や自治体は、これからも本格的な調査はやらないでしょう。その能力が、どうもないようです。
彼らは、これからもデータを捻じ曲げて、ホームページに出していくでしょう。米・野菜を始めとする農産物の放射能汚染を国、自治体は隠してきました。明らかに将来、重大な健康被害が出るレベルの食べ物を国民に推奨してきました。これと、まったく同じことが、国や一部の自治体によって再び繰り返されていきます。
海、河川、湖沼の放射能汚染は、陸地の汚染以上に深刻です。それは、もともと見えない放射生物質が、海底、川底、湖底へ、そして泥土のさらに下に潜り、汚染がどのように広がっていくのか、イメージさえできなくなっているからです。魚介類の汚染の実態が少しずつ明るみに出てくる頃には、多くの人たちが、危険な魚をたっぷり食べてしまった後のことでしょう。この国の官僚たちは国を破壊することに喜びを感じているかのような振る舞いを続けていくはずです。だから、今でもそうですが、これからも、基準値を軽く超える魚介類、海藻類が市場に出回っていくことでしょう。私は、今まで近海ものは避けていましたが、その他の魚は気にせず食べていました。
特に魚の生態系の頂点にいるマグロまでは、まだ生体濃縮が始まっていないだろうと思っていたのです。ところが、米西海岸沖のクロマグロからも、セシウムが検出されたと米スタンフォード大などの研究チームが5月28日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表したことから、マグロの餌となる小型の魚が、広く汚染されていることが分かりました。福島第一原発事故後、2年程度はマグロを食べられると思っていましたが、それよりずっと早くやってきました。連日、セシウム汚染された魚のニュースが報道されています。現実に、南房総の漁師さんの証言によると、奇形魚が異常に増えているとのこと。東京湾では、基準値の7倍もセシウム汚染された魚が水揚げされて、そのまま市場に出回っている。この南房総の漁師さんの証言、そしてこのNHK取材班の調査が警告していることは、「ヒラメやホウボウなどの海底に腹を擦り付けるようにして棲んでいる底魚に特に放射能汚染がひどい」ということでした。
政府、仙台湾のヒラメなど出荷停止に 100ベクレル超えるセシウム検出
このようなニュースが、それを裏付けています。やはり、もっとも気をつけなければならないのが底魚です。この記事は、放射性物質が深海へと、海底に沈んでいる過程にあることを示しています。
Wed.2012.06.06

カレイドスコープ
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1296.html








2012
危険な魚を食べないためにイメージすべき要素
NH取材班が、福島第一原発沖から南下して、東京湾までの広い海域を調査したのは、2011年11月前後の2ヶ月です。
セシウム濃度の数値は、そのときの値です。
以上、このレポートの重要ポイントをまとめると、以下のようになります。
■福島沖〜茨城沖−海水の塩分がセシウム粒子を断固状に固める
・河口手前の川底、そして河口付近の海底にはホットスポットができている。
・福島第一原発直下の海面近くの放射線量は、毎時0.06マイクロシーベルト。海水としては「やや高め」という程度。
・しかし、海底は2マイクロシーベルトを突破。海面付近の30倍以上の線量。
・さらに福島第一原発沖の20km圏内の海底土を分析した結果、含まれていた放射性セシウムは、1kg当たり4520ベクレル。これは、その上の海水の1万5000倍の濃度。
・放射性物質は、海底に沈んでいた。
・放射性物質が付着した泥の粒子が海水の塩分に触れることによって、粒子同士が塩分によって接着され、団子状になって重くなるため、海底に沈む。
・福島第一原発沖20km圏内で去年11月に釣り上げたヒラメ(海底のゴカイを食べる)から暫定基準値の45倍近い、1kg当たり4500ベクレルが検出。
・メバル:2300ベクレル/kg
・アイナメ:1400ベクレル/kg
・コモンカスぺ:1700ベクレル/kg
・アイナメ、ホウボウ、ナメタガレイなど、海底に棲息している底魚は特にセシウムが多い。
ここに、このようにニュースがあります。
原発沖の魚、いぜん高濃度 シロメバルやスズキ
見出しが「いぜん高濃度」。
「いぜんとして」というのは間違いで、今始まったばかりなのです。
セシウムが沈みこんだ海底の泥を除去しない限り、汚染は循環する。
■湖−すり鉢状の地形がセシウムを集める
・去年(2011年)8月以降、湖のワカサギから1kg当たり640ベクレルの放射性セシウムが検出され続けている。(場所は、赤城大沼)
・群馬県の赤城大沼では、
ウグイ:659(2011年11月)
イワナ:692(同上)
ワカサギ:591(同上)
(以上ベクレル/kg)
が検出されている。
・湖を取り囲むすり鉢状の山からセシウムが雨や雪によって湖に入ってくる。
・山の湖は閉鎖系の環境なので、一度、セシウムが湖底に沈殿してしまうと、放射性物質は他へ拡散・希釈されず、その場所で汚染を繰り返す。
・赤城大沼の湖底の泥から検出されたセシウムは最大で950ベクレル。原発20km圏内の海と同じ程度の汚染。
・この閉鎖系の環境の中でプランクトンが繁殖し、それを湖の魚が食べ、そして魚は死んで湖底に沈み、やがて湖底の泥と混じって、プランクトン繁殖の土壌となる。
これが、延々と繰り返されていく。
チェルノブイリ原発事故以後のウクライナの湖では同様なことが、現在でも引き続き起こっている。
Wed.2012.06.06

カレイドスコープ
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1296.html








知りたいことは、魚の生態です。
南房総の漁師さんの証言では、アジは汚染度が低いと言っています。
アジやマグロ、カツオなどの回遊魚で、汚染度が低いのは当然です。
今後、危険な魚を食べないための必要な情報は、以下の4点だと思います。
1)(関東在住者の場合)沿岸流が、どのように南下してくるのか。
2)その沿岸流に、季節ごとにどんな魚が乗ってくるのか。
3)そして、その魚が半年前、どの海域にいたのか。
4)その海域の汚染度の変化は。
Wed.2012.06.06

カレイドスコープ
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1296.html







2012
【放射能】宮城県産「サメ」からセシウム(鮫,さめ)
アブラツノザメは、水深70メートル〜150メートルに棲息しています。
つまり、海底の汚染が深刻であることは明確になったわけですが、それより浅い海の中・表層の範囲でも魚の汚染が顕著である。
ということは、今、このときも海底に放射性物質が、ゆっくりと沈殿しつつある過程にある、ということです。
このことは、まだまだ海底の土の放射能の濃度は今後も上がっていく、ということを教えてくれているのです。アブラツノザメが汚染されているのですから、それより深い表層(150m付近)に棲息しているアオザメ、イタチザメ、ヨシキリザメなどは、もちろん、個体差はあるものの、もっと汚染されていると考えることは妥当でしょう。特にヨシキリザメ(写真あり→少しグロテスク)のヒレ部分は、高級食材として使用され、その軟骨は、主に膝関節の軟骨を再生する効果(商業印刷物でこういう表現を使うと薬事法に抵触します)があると言われているグルコサミンの原料になっています。日本一の水揚げ港は岩手県の気仙沼です。
Wed.2012.06.06

カレイドスコープ
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1296.html


posted by datasea at 09:12| Comment(0) | * ダンディ・ハリマオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

任天堂ヒストリー: 六波羅探題と任天堂


本稿はサイト「Farthest Guru」のコピーです。
Geocities終了のため,魚拓の意味で転載します。
datasea

ghdgfhghgf pc




■六波羅と東福寺,任天堂
六波羅探題をご存じでしょうか。
この六波羅と任天堂のちょっとした因縁(ゆかり)をお話します。
“六波羅”とは,もと“六原”と呼ばれた地名です。
平安京の東,鴨川の五条橋を渡った,辺り一帯に広がる土地を指します。
六道絵図 平安時代,京で人が亡くなると,遺体を葬る必要がありました。
その墓地に選ばれたのが,東の果てに広がる鳥辺野です。
人が亡くなると,遺骸は平安京を抜け,鴨川・五条橋を渡り, 六原を越えて珍皇寺の前を通り,鳥辺野へと運ばれます。
珍皇寺前の辻は,「六道の辻」と呼ばれ, "此の世"と"あの世"との境界−彼岸への入り口−と意識されていました。
「六道」,当時は人間が死ぬと,己の罪業に従い六つの道
−地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上−,
いずれかへ生まれ変わると信じてられていたのです。
このころの六波羅は,あの世(六道)へと続く寂寥の河原でした。
平安時代も終わりに近づくと,武士達が活気づき始めます。
まず平忠盛が,ここ六波羅に居を構えます。
やがて この地域には,平家一門の邸宅が広く分布し始め, 院政期にもなると数千の平家一族・親族の家々が建ち並びます。
六波羅は平家の拠点地域となるのです。
清盛の時代栄華を極めた平家ですが,源氏との戦いに破れると,無惨にも都落ち, 六波羅一帯は空き家と化します。
鎌倉に幕府を開いた源氏は,この空白地に, 京都朝廷に拮抗し権勢を保つための政庁・京都守護を設けます。
が,1221年,承久の乱(上皇の幕府打倒クーデター)が勃発。
これを機に従来に代わって“六波羅探題”が置かれるのです。
“六波羅探題”とは,幕府(武家政権)による朝廷監視機関であり,西国への政務機関だと 言われています。
とはいえ,この探題,今でも謎に包まれているとか。
と言うのも鎌倉幕府の滅亡と共に探題自体が消滅してしまったから。今は跡形もありません。
かろうじて名ごりを残すのが,東山・東福寺に移築されたと伝えられる大門です。
六波羅から鴨川に沿って南へ下ると,三十三間堂が,それを横目に九条通りを越えたころ,大本山東福寺に辿り着きます。
“東福寺”は,摂政・九条道家によって創建された禅宗寺院です。
藤原一門の貴公子・道家は早くから仏への帰依を志し, 奈良の東大寺・興福寺に次ぐ大伽藍建立を誓います。
そして1255年,禅僧・聖一国師を開山に,京都最大の伽藍・東福寺が創建されます。
東福寺・六波羅門 東福寺は室町時代,禅宗の発展により隆盛を極めました。
が,戦国の世に入ると応仁の乱などで荒廃,存亡の危機に。
それも安土・桃山,江戸時代と徐々に復興を遂げ,近世を迎えます。
19世紀末,明治維新。
廃仏毀釈・合廃寺の制令が宗教界を襲い, 寺領は国に返納され,東福寺も苦難混迷の時代に。
そして1902年,ロシア戦争が勃発。
東福寺は日本軍兵士の掩留地となり, さらに翌年,ロシア兵捕虜の収容所として寺院全山が使われることとなりました。
■東福寺誌から 〜日露戦争時〜
明治37年
2月20日,日露宣戦布告さる,東福寺等にて17日間戦勝祈祷を修す。
3月9日,歩兵大隊編成の為め,此より36ヶ月間,1400の兵士,東福寺全山に掩留す。
3月,東福寺より出征軍へ護身符を頒ち,京都全市の戦士遺族へ葩料を贈り弔ふ。
明治38年
正月3日より翌月19日迄,國民軍編成の為め800の兵士,東福全山に掩留す。
3月23日より同12月28日迄露国俘虜兵1504人の収容所として東福全山を徴發せらる。
(*徴發・・・軍が強制的に人民の所有物を取り立てること)
引用元・・・東福寺誌(発行所・思文閣出版 著作権者・大本山東福禅寺),1212〜1213p
■任天堂骨牌の創立
1889年,任天堂骨牌の創立。
東福寺の北西,鴨川の七条大橋を渡ると,中世に建立された宮廷侍医の居宅があります。
そこを明治に生きた工芸家・山内房治郎が買い取り,花札屋を創業するのです。
房治郎は優れた腕を持ち,同時にハイカラな気風に富む職人でした。
創業当初,花札を主にカルタ類の製造・販売を行っていた彼ですが,やがて新製品を希求し始めます。
そんな折りの1902年,日露戦争が勃発し, 東福寺が日本兵の掩留地となり,翌年ロシア兵捕虜の収容所となると, 彼はロシア人らの慰安用としてトランプの製造を行うことになります。
そして4年後,房治郎は一般に向け本格的なトランプの製造・販売を開始します。
これは国産初のトランプであり,この時任天堂はトランプの市場を開拓,独占の旨味を知るのです。
次いで花札でも全国制覇。
ここら辺に現在の任天堂の原点が見え隠れします。
常に新しく異端なものを希求する。
時代の半歩先を行き,独走し,市場を独占する。
これが娯楽の世界を生き抜く秘訣であり, その後の任天堂の企業体質となっていったのではないでしょうか。
独創を優れた匠技で支え,周到な計画を大胆な博打精神で行う。そして独占する。
それが“任天道”なのかもしれません。
任天堂の原点を創ったトランプは,東福寺を辿り,遙か過去の六波羅へ。
そこには,彼岸の河原にて天道へと彷徨う"御霊"があります。
六原から天道へとつづく道のりは,一千年を経て,任天堂にも受け継がれるのです。

Farthest Guru
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/note_01.html









■京都の一隅,花札屋
任天堂の歴史は,日本の古都は京都より始まる。室町時代, 聖護院御殿(天皇の夏の御所)前にあった居宅を,明治に生きた一人の職人が買い取り,店を開く。
【 明治の古都,花札工芸家 】
任天堂の創業は1889年(明治22年)9月23日。
名高い工芸家であった山内房治郎氏(現在の山内溥社長の曾祖父)が,
「京都市文京区正面通り大橋西入る」−京都の北東部,平安神宮近く−
の地において 「任天堂骨牌」を創立,花札の製造・販売を開始したのがその歴史の始まりである。
温厚な彼は森羅万象の魂を畏敬し,自然と懸命に闘い,「花札」という形へ昇華させた。
古くからの伝統技法に従い,ミツマタの樹皮を叩いてほぐし,粘土を少し混ぜ,それを漉いて乾燥させる。
そして出来た紙を成型し,何枚か重ねて厚く硬い板紙を作る。
自ら製作した木製の印刷器を押し当て,花札の輪郭を打ち出す。
そこへ合羽版を当て,開いた穴に花弁や果実で作った絵具を塗り付ける。
図柄が絵具で埋まっていくと,色彩豊かな絵−日本の季節感,自然感の組み合わせ−がとても美しく浮き上がる。
房治郎はその花札の裏に「大統領」の印を押して自分の花札の象徴とした。
彼の花札は京都と大阪で販売され,それらの地域では最も高い人気を誇った。
そして,花札がいつしか賭博場で使われるようになると,それに合わせて事業も大きくなる。
「大統領印」
の花札がもつ色艶・打ち音は極道の気高い美意識に適ったし,プロの博打打ちは, 勝負の度に新しいのを下ろしたから,任天堂骨牌の花札収益はどんどん伸びていった。
しかし房治郎はここで満足せず,更なる事業展開を行う。
1907年(明治40年),日本で初めて(2年前に外国から輸入されていた)トランプの製造に踏み切る。
と同時に,販売市場の拡大化を模索する。
そこで目をつけたのが,当時全国的な流通網を持っていた国営企業「日本専売公社」(タバコ産業)だった。
タバコの箱と花札・カードのケースがほぼ同じ大きさだった事,
花札は主に賭博場で使われており,そこでは同様にタバコもよく吸われていた事,
なにかと都合がいい。
日本専売公社と交渉を成功させ,結果,任天堂骨牌の花札はタバコ流通に乗って全国で販売されることとなる。
そしていつしか「大統領印の花札」は全国的なブランドへ成長し, 花札を(賭場だけでなく)大衆の間にも広く浸透させていくことにもなった。
任天堂骨牌は初代房治郎が隠居する頃には日本最大のカード会社へと成長していた。
「任天堂」社名の由来
房次郎がつけた「任天堂」という社名,今となってはその由来は分からない。
「一生懸命やるが,最後にはその成否を天に委ねなければならない」という意味だろうか。
中国の故事成語「人事を尽くして天命を待つ」から取られたという説もある。
現在の任天堂の社史には
「人生一寸先が闇,運は天に任せて,与えられた仕事に全力で取り組む」と記されている。
■合名会社「山内任天堂」設立
【 二代目積良 】
房治郎には跡継ぎとなる息子がいなかった。
そのため娘の婿養子として, −勤勉実直な青年−金田積良(改め山内積良)を迎え,跡取りとした。
1929年(昭和4年),山内積良が任天堂骨牌の二代目社長に就任する。
彼は,家業の他に不動産業にも熱心で,京都は東山地区の土地を入手していく。
1933年(昭和8年),
合名会社「山内任天堂」
を設立。
本店を鉄筋コンクリート構えの建物へ移した。
1947年(昭和22年)に
株式会社「丸福」−卸専門の子会社−
を設立。
かるたやトランプの製造販売を始める。
同時に彼は,社内体制の近代化・合理化を行い,生産能率を上げ経営効率を高めた。
社員達は厳格な上下階層の中で,激しい業績争いにしのぎを削った。
【 念願の男の子誕生 】
積良と妻との間に生まれた子供も先代同様,娘ばかりだったため, 三代目の跡取りとして,長女の婿養子に−工芸家の家に生まれた−稲葉鹿之丞を迎え入れた。
1927年,鹿の丞と妻との間に男の子が生まれる。
任天堂創業以来(山内家三代にして)初めての息子には, 博(ひろし)と名付けられた。
博が5歳の時,3代目として跡を継ぐはずだった父,鹿の丞が突如出奔(蒸発)してしまう。
博は母親からも離され,祖父母の元で育てられる。
博はおばあちゃん子で,なんでも好きなようにさせてもらった。
慣習に倣って厳しい教育も受けたが,跡継ぎとして甘やかされ,自由に伸び伸びと育てられた。
彼は生意気でひねくれてもいたが,新しい物好きで,好奇心旺盛な子に育っていった。
1940年,博が中学校生の頃戦争が始まる。
彼は学徒動員によって軍需工場で働いた。
1945年,敗戦とともに, 博は
「なんとなく遊びに行きたかったから」
との理由で京都を離れ,東京は早稲田大学へ。
祖父が孫のために購入した渋谷の松濤(高級住宅街)の豪邸に移り住む。
学生生活は,勉強はそこそこに毎日のように遊びに出かけた。
ビリヤードに熱中し,月に数回はレストランでステーキを食べワインや酒を飲んだ。
京都の金持ち社長の息子として花柳界でも有名な彼は,贅沢で羽振りのいい自由奔放な学生生活を送っていた。
しかしまもなく転機が訪れる。祖父積良が病に倒れ危篤,死の床に伏す。
彼は急遽京都に戻り,三代目社長として家業を継ぐことになる。
彼がまだ若干21歳の時のことだった。

Farthest Guru
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy01.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/note_02.html












■カラーTVゲーム機の開発
任天堂のフィロソフィー
ミスタービデオゲーム
1970年代の任天堂は,何時潰れてもおかしくない状態だった。
巨大な負債を抱えて四苦八苦していた。
そんなおり,暗いトンネルの向こうに広明が見え始める。
【 カラーTVゲーム機の開発 】
1970年代中頃,三菱電機からカラーTVゲーム機開発の要請がくる。
実は三菱電機は他社と開発を進めていたのだが,そこが倒産。
宙に浮いたプランの引継要請だった。
山内社長は「カラーならいけそうやな」と感じ,即座にこの話に乗る。
1975年(昭和50年),三菱電機と提携しテレビゲームの開発を開始。
山内社長は「値段さえリーズナブルなら絶対いける」と, 初めに販売価格ありきでそこから原価を割り出させた。
他社の先行機が2万円以上だったため, 「1万円を切りなさい」と指示。
担当者(上村)が三菱と折衝に折衝を重ね,最終的にある方法で解決する。
1977年(昭和52年),ポンなど簡単なビデオゲームを楽しめるソフトを内蔵した
「カラーTVゲーム6」
「カラーTVゲーム15」
を発売。
実はこの2つ,中身は全く同じだった。
「6」にも「15」にも15種類のソフトが内蔵されており,
「6」の方は全15個のゲーム切り替えスイッチの内9個を潰しただけ。
それを9800円で売り(これだけだと赤字), 「15」はそのまま15000円で発売する,
「6」を目玉,「15」を本命として売り出す(山内が決断した)博打的戦略である。
結果そのもくろみは成功。売れた100万台の内「6」より 「15」の方が圧倒的に多かった。
この時期,これらに加え,他にもソフト内蔵型家庭用ゲーム機を発売している。
ソフト内蔵型家庭用TVゲーム機
テレビゲーム15 (C)Nintendo
15の内訳は, テニス・ホッケー・バレー,ピンポンの他に射撃。
ブロック崩し (C)Nintendo
基本版と様々なアレンジを施したもの, 全6種のブロック崩し。
レーシング112 (C)Nintendo
ハンドルとギア付きのレースゲーム機。
設定変更,2人同時Pも。
任天堂は発売に当たって,元の単純なゲームに独自のアレンジ
−バラエティに富む遊び方,タイムアタックや多彩な対戦形式−
を施した。 そしてまた人気を得た。
こうして任天堂は家庭用TVゲーム機の世界に参入を遂げることとなる。

Farthest Guru
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy05.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/note_02.html






■山内社長,改名す
1977年,山内が50歳を迎えた頃,彼は名前を「博」から「溥」へ改名している。
理由は定かではない。が,ある話によると,彼がある時用事で電話帳をめくっていたところ,
「山内博」という自分と同姓同名の人があまりに多いのに気付いて,だという。
これも彼の直感が成せたのか,任天堂はこの時期から徐々に好転し始める。
山内社長が改名した理由
山内社長は1977年(満50歳を迎えた時),名を“博”から“溥”へ改めています。
彼はその理由を
「電話帳をめくっていたら,あまりに同姓同名が多いんで, しゃくに障って他人と違った字を探したんや」
と語っていますが,これは全く京都的な弁舌でしょう。
京都人の性格として,なかなか本心(内側)を見せない,というものがあります。
町家の構造(ウナギの寝床)からも伺い知れますが, どれも間口が狭く奥行きが深い。
表は簡素,千本格子で中は伺い知れず, 大事なものは奥深くに仕舞い込む・・・。
うなぎの寝床。上は外見,下は内部構造。
こうした京都人の特質(自衛の智恵)を山内氏も受け継いでいると思われます。
例えば彼は,
「わたしはファミコンなど触ったこともない」
としばしば言う。
でもそんな筈はない。彼の発言の裏にはTVゲームへの深い造詣が読みとれるから。
「何にも知りまへん」
という京都人が,実はよっぽど博識であったりするのと同様,
言葉のなかに,"嘘"というより,"建前"と"本音"が巧みに織り込まれているんです。
では,山内氏が改名した本当の理由とは何でしょうか。
「電話帳をパラパラめくっていたら・・・」,これは見事な"建前"ですね。
実のところはもっと別の,本ではあるけど,もう少し高尚なもの・・・例えば彼の趣味・・・
たぶん私は(これは賭けですが), 彼が改名したきっかけは,囲碁の世界の奧深く分け入った所にあると思います。
そしてその場所で,碁にまつわる誰かの言葉を聞いた。
もとより「囲碁」は,古代中国(東周),春秋時代に生まれた盤上遊戯です。
当時を代表する思想家は孔子でしょう。
山内は師の著作を読み,改名を決めたのかもしれません。
何故なら,孔子は事在るごとに「博」を戒めているからです。
「博」とは,時によって博戯一般(双六・碁など)を指したり, そのまま博打(賭博全般)の事だったりしますが。
師は著書『論語』の中で,博戯や博打に耽り,周囲を顧みない者を強く叱咤します。
その言葉が,「君子不レ博」 −博戯・賭博は君子のすべき事ではない−です。
「君子不レ博」,“博”では優れた君子にはなれない。
また一方で私は,孔子が編纂した歌集を紐解いてみました。
そして中国最古の歌集『詩経−小雅・北山篇−』にこんな詩を見つけました。
「溥天の下,王土に非ざるなく,率土の浜,王臣に非ざるなし」
(あまねく天の下は,王の領地でないところはなく, 地の果てまで王の臣下でないものはいない)
・・・春秋時代に栄華を誇った周王朝の強大な王権を謡ったもの。
「溥天の下,王土に非ざるなく・・・・」,
この詩は碁の世界に通じます。碁の打ち手は神となり,盤上大地を支配する。
「溥天の下・・・・」
そう“溥”。天上から己の築き上げた帝国を眺める王。
山内社長はこれを見たとき,名を“博”から“溥”へ改める決意したのかもしれません。
それは同時に自ら手掛ける娯楽業界に一大帝国を築き上げる決心に他ならない。
そういえば僅か2歳で即位した清朝最後の皇帝の名もまた,“溥儀”でした。
そもそも山内氏は,僅か22歳で就任したボンボン社長です。
相当な苦労があったでしょう。曾祖父の血を濃く引き才覚に優れた彼は, トランプで一山当てるものの,その後経営は難航,任天堂は幾度も倒産の危機に陥ります。
次代を予知するも多角化経営は失敗し,娯楽玩具の大ヒットも急速にブームは廃れる。
あらゆる英知を結集した「レーザークレイ」はオイルショックで借金の山に変わる。
人事を尽くしても運命に翻弄される。
こうした会社経営を通じて,彼は強く感じていきます。
娯楽業界そのものが「うたかた」(虚業)であり,「天国か地獄,間のない世界」・・・
「丁か半か」。陰陽二元の考えは,賭博の世界に通じます。
京都の基盤の上に芽吹いた任天堂は,「花札」から娯楽業界に身を投じ, 山内家は三代にして初めて生まれた男子に,
"博"
と名付けた。その瞬間から彼は, "博奕打ち"としての宿命を背負い,因果の中を輪廻し,楽土と地獄を行き交った。
もがき,苦しみ,やがて「任天」,これしかないと悟った時,彼は50歳を迎えていました。
そして改名とともに任天堂の未来をイメージし,精緻かつ大胆にプランニングした―――
「五十而知天命」・・・五十にして天命を知る,孔子の有名な言葉です.
人間五十年・・・
蛇足になりますが,"五十","天の下"と聞いて思い浮かべるのが織田信長です。
彼が横死した本能寺は,任天堂の北へ約3キロ,鴨川沿いを行った所に在ります。
"天下布武"の覇業を成し遂げんとした信長は1568年京に入り,東福寺を最初の陣所とし, やがて妙覚寺,清水寺などを転用しつつ,
1582年6月2日本能寺に止宿します。
そしてその夜,家臣・明智光秀の来襲にあい,自刃し果てるのです。
「人間五十年,下天の内を比ぶれば,夢幻の如くなり」。
天にこだわり,常に天から現世を捉えた織田信長,天下布武の覇業はここに挫折,壮年49歳でした。
山内社長が改名の時期を満50歳とした理由は,ここにも見えるような気がします。
もちろんこれは,私の手前勝手な想像に過ぎません。
しかしながら,それにしても不思議ではないでしょうか?
全く,この改名を転機に任天堂は,天地の輪廻から脱して軌道を乗り,
「ゲーム&ウォッチ」,そして
「ファミリーコンピューター」
へと見事に脱皮,大躍進を遂げるのです。
単純に見れば,その成功の背景には,山内社長の博識や直観力,囲碁で培った支配への兵法,
そして博奕的な大胆さ,そして何より「運」の強さが挙げられるでしょう。
しかし私は,その裏に山内の孤高の決心を見る。
“博”から“溥”へ。
それが,今日の任天堂の繁栄をつくったとしたらどうでしょう。
「電話帳をめくっていたら・・・」,この言葉に不思議な趣が伴いませんか。

Farthest Guru
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/note_02.html





■業務用ビデオゲームに進出
【 業務用ビデオゲームに進出 】
1978年(昭和53年),タイトーの業務用ビデオゲーム「スペースインベーダー」が発売,
翌年,日本中がまるで熱病に侵されたようなインベーダーブームに。
老若男女,子供からサラリーマンまで皆がこのゲームに熱中し,ブームは日本列島を席巻した。
(日本のゲーム業界はこれを起爆剤として,がぜん活気づいていく)
山内はこの「スペースインベーダー」を見て
「私が求めていたのはこれだ,と思った」。
山内が求めていた「エレクトロニクス技術を応用した娯楽」。それがここにあったのだ。
任天堂は家庭用に力を注いでいたためブームに乗り遅れたが, それでも
「スペースフィーバー」
なる亜流版をリリースし大きな収入を得,業績をひとまず回復する。
その「スペースフィーバー」を初陣として,任天堂は業務用ビデオゲームの分野に進出,
「ヘリファイア」「シェリフ」「スカイスキッパー」,そして「レーダースコープ」・・・
任天堂の開発陣は次々とビデオゲームを作りだしていく。
宮本茂,任天堂に就職
1977年,宮本茂が任天堂に入社した。
彼は任天堂を選んだ理由をこう語っている。
「当時の任天堂ていうのは,花札やトランプはもちろん,アーケードのゲームを作っていたり,
そうかと思うと家庭用のディズニーのボードゲームを作っていたりした。
それ以外に ひとつヘンなジャンルがあり,そこは家庭用の 光線銃で遊ぶゲームや,家庭用のコピー機,ベビーカー,文具など,いろんなヘンなものを作っていたんですよ。 で,僕は勝手に,トランプで儲かってるから,その余力でヘンなもの作ってる会社なんだと思った。 ここなら,ヘンなものを企画したときに商品にしてくれそうな会社じゃないかなあと思って 選んだんです。」
宮本の父の友人が山内溥氏の旧友だったことから,山内と直接面接を行うチャンスを得る。 彼は画帳と大きな袋を持参して,「幼児用ハンガー」や 「遊園地用の奇抜な時計」 「子供が3人同時に乗れるブランコ付きのシーソー」(イラスト)を取り出して説明をした。それを見た 山内は,(絵描きはさし当たって必要なかったが)彼の持つ豊かな独創性に魅力を感じ採用する。
そして入社した宮本。「ところが,入社してみたらトランプは思ったほど儲かってなく, そのヘンなものの赤字がかさんでかなり危険な状態だった(笑)」という状況。
当時の彼に任せられた主な仕事は, ちらし等印刷物のデザイン,カルタの版下貼り, ゲーム機の筐体のデザイン(上述の「ブロック崩し」は宮本が手掛けた)等だった。
【 NOA創立 】
1980年(昭和55年),ニューヨークはマンハッタンに現地法人
「NOA」−Nintendo Of America−
を創立。 代表取締役社長には,山内の娘婿である荒川實が就いた。
それまでの任天堂は自社のゲームを現地の他会社にライセンス供与する形で売っていたから 利益が少なかった。
これからはNOAが輸入して販売していけばいい。
とはいえ,NOAは設立してからしばらく業績が低迷していたから, 荒川社長は,サンプルテストで好評だった
業務用ゲーム機「レーダースコープ」
を大量に売って 事業拡大を促す計画を目論む。
そして資金のほとんどをつぎ込み,「レーダースコープ」3千台を注文。
しかしその「レーダースコープ」,4ヶ月の船便輸送の間に完全に飽きられてしまっており, 全然捌けずに2千台も売れ残ってしまう。
在庫処理に困った荒川社長は,ゲーム機本体はそのままで,ロム基盤だけを替えて売ろうと考える。
そこで本社に,「新しいゲームを開発してその基盤だけ送って欲しい」と要望。
と同時に日本から一番近く輸送が近い地域,西海岸はシアトルへNOAの居を移した。
【 ミスター・ビデオゲーム 】
NOAから新たなロム開発の要請を受けた本社任天堂。
しかし開発陣は皆他の仕事に追われており 技術者にもプログラマーにもそんな余裕はなかった。
横井の「デザイナーに作らせたらどうか」という提案により, (金沢工業大学から)入社4年目のデザイナー,宮本茂が仕様書を任されることになる。
最初の構想はゲーム&ウォッチ(次章で解説)のポパイゲーム。
横井が「工事現場,下にポパイ,上にブルート」と原型を,
「樽が上から転がってきて避ける」
と宮本がアイディア, 更に
「樽を飛び越せるようにしろ」
と横井がアレンジ, 転がる樽をボタンでジャンプし飛び越すルールに。
更にゲームにストーリー性(ラブロマンス?)を加味した
−主人公はお姫様を助けるために困難を越えていく−
,そして ストーリーとルールが一目で分かるようなデモシーンも作った。
後に「ポパイ」の版権がお流れになると, 宮本が−限られたドット絵で特徴を出すため
「作業服に帽子,団子っ鼻にヒゲのキャラクター」
を創る。
開発者達に「おっさん」と呼ばれたこのキャラクター, 宮本の書いた企画書のイラストには
「Mr.Videogame」
と命名された。
(後にNOAの社員によって「マリオ」と名付けられる)
【 ドンキーコング 】
半年後,完成したゲームのタイトルは,
「ホンキーコング」「クレイジーコング」 「ドンキーコング」(まぬけなゴリラ)
の中から,任天堂の社員が選び, その題名で基盤に焼き付けた。
そしてアメリカは西海岸へと船便で送られる。
1981年,アメリカで「ドンキーコング」発売。
プレイヤーは,大工のマリオを動かし,恋人を「まぬけなゴリラ」から救出する。
プレイヤーは様々な妨害を越えて,美女の元へ急ぐ。
ラブストーリー性,ルールが一目で分かる事,そして面白い事。
殺伐とした戦争ものが多い中でこのゲームは異彩を放った。
このゲームは徐々に人気を博し,やがて大ヒットを記録する。
2000台の「ドンキーコング」は見る見る内に完売となった。
荒川はこれはいけると 更に数千台を追加注文。
それも完売,また追加・・・
最終的に6万台を売ることになった。
NOAは創立2年目にして
1億2000万ドル(約400億円)
の売り上げを記録,破産同然の身から一転,完全に軌道に乗る。
「ドンキーコング」の権利をタイトーに?
ドンキーコングを見た日本企業の
「タイトー」(スペースインベーダーを作った会社)
は 「ドンキーコングの権利を全て買いたい」と多額の金額を提示してNOAに申し入れをしている。
(まだこのゲームがさほど売れていない時期のこと)
荒川は熟考の末,結局タイトーに権利を売らない方針を伝えた。
結果的にドンキーコングはバカ売れし, 今の利益でなく将来の利益を取ったこの判断が正しかったことを証明した。

Farthest Guru
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/note_02.html








■家庭用ゲーム機の開発
任天堂のフィロソフィー
ファミリーコンピュータ
「ゲーム&ウォッチ」の世界的な大ヒットで資産を蓄えた任天堂。
やがてその力をアーケードゲームへ移行、
「ドンキーコング」シリーズ、
「マリオブラザーズ」
「アイスクライマー」
「レッキングクルー」
「バルーンファイト」
等ヒット商品を生んでいく。
こうして任天堂はゲームのソフト・ハード両輪の力を養い、ノウハウを積み重ね、 そして新たな「マルチソフト型家庭用ゲーム機」の開発を始める。
【 アタリVCSの成功から 】
1977年にアメリカでアタリが発売した家庭用ゲーム機「アタリVCS」は 1980年代に入ると爆発的な大ブームを呼び、
82年までにアメリカで1500万台の普及を記録した。
それは「カセット式」を採用した家庭用ゲーム機で、カセットを変えれば また新しいソフトが遊べるような仕組みになっている。
任天堂の手掛けてきた「ソフト内蔵方式」ではない。
中途半端な機能性(弱い映像・音声表現)もあり
『こんなもん、日本では通用せえへん。』
と低い評価をしていた 山内社長も、この大ブームを見て考えを変えることになる。
1980年頃から日本・アメリカの玩具・家電メーカー各社が家庭用ゲーム機を相次いで発売 し、
家庭用テレビゲーム市場は、戦国時代(乱立状態)を迎えていた。
当時の日本ではパソコンが一般の人々に渡り始めた頃で、どの企業も テレビゲーム機のコンセプトにパソコンとの関わりを考慮に入れた。
キーボードを付けたり、プログラムが組めたり、ゲームだけでなく 汎用性も持たせたから、それら「ホビー用パソコン」の 価格帯は4〜5万円が主流だった。
【 家庭用ゲーム機の開発 】
『少なくとも他社が一年は追随できないものを作れ。』
これが新たな「家庭用ゲーム機」開発に当たって、山内社長の与えた至上命令である。
これを実現するには、(競合各社と比較し)技術・価格両面で画期的でなければならない。
しかも山内が設定した目標価格は、9800円。それでいて機能でも他社を凌駕せよ、と。
新しい家庭用ゲーム機
−開発コードは「ヤングコンピューター」−
の ハードウェア開発は、開発二部部長、上村雅之が担当する。
・・・徹底的なコストダウンと優れた機能性・・・。
上村はまず、他社のゲーム機を研究した。
どれも様々な長所があったがゲームに直接関係ない部分が多い。
彼は宮本茂らデザイナーを始め業務用ゲームの開発チームと協力し、 ゲームに必要なエッセンスを見極め、 それに必要な機能に特化させる事にした。
中央演算装置(CPU)は価格の面から8ビットに決定。
当時アップルコンピューターに使われていたCPUー6502を選択。
画像処理用のチップ(PPU)には専用ICを開発。
色数・スプライト数・ 処理スピードの実験を繰り返しては修正し、最大数を決めていった。
「スタジアム」
この家庭用ゲーム機の開発者達はこれを「スタジアム」と呼んでいたという。
「スタジアム」・・・家庭でいろんな人たちがいろんなゲームで遊べる競技場・・・。
言い換えれば、「家庭用ゲームセンター」、ゲームセンターのゲームが遊べるゲーム機。
そんなコンセプトに乗っ取り、ソフトウェアを軸にしたハードウェア開発が行われた。
1982年(昭和57年)、TV画面を256×240に分割、
一つ一つのドットに54色の制御ができる 当時の業務用ゲーム機並のゲームを再現できるカスタムチップを開発。
チップ開発提携先の「リコー」と価格交渉。「納入価格2000円以内」には難色を示すが、
山内社長の『2年間で300万個の購入を保証してやりなさい』との言葉にリコーは要求をのみ、 15000円を切る本体価格が実現した。
筐体とコントローラーは、横井率いる開発一部が担当。
筐体には原価の安い赤と白のプラスチックを使ったデザイン、
方向指示パッドには、丈夫でコストの安い「十字キー」が採用され、 ボタンを2つ置き、 2つのコントローラーの内一方にはマイクロフォンを付けた。
83年に入ると、ゲーム機の価格帯は2万円前後が主流を占めるようになる。
しかし、トミーやセガはパソコンの概念から抜け出すことができなかった。
バンダイは万全を期して「アルカディア(高速船)」を発売する。
1983年(昭和58年)5月、発売に先立ち、山内社長の初心会(問屋業者会)演説。
「この『ファミリーコンピュータ』と名付けた新しいゲーム機器の値段は、 一万四千八百円とします。
実を言えば、この値段ではうちは大して儲かりまへん。
問屋はんにも十分といえるような儲けは確保できまへん。
ご不満はあるかと思います。
けれどソフトの面白さで必ず台数が売れます。」
ファミコン発売に於けるポイント
ファミリーコンピュータ発売に於ける戦略。(アタリVCSに見習った部分も)
(1)低価格設定・・・ハードは親が子供に買い与えられる程度の値段を目標に極力抑えた。
(2)優れた性能・・・パソコン的な虚飾を一切排し、ゲームをする機能だけに特化させた。
(3)ソフト重視・・・ゲームソフトを最も重視し、多彩で充実したラインナップを敷いた。
(*ハードで儲けるのではなく、ハードを普及させソフトで利益を上げる発想・戦略)
この時既に山内の頭の中には
「ユーザーはソフトがやりたくてしかたなくハードを買うんです」ことと
「ユーザーは常に新しいソフトを欲しているんです」という考えがあったと思われる。

Farthest Guru
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy07.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/note_02.html






■「ファミリーコンピュータ」発売。
【 ファミリーコンピュータ 】
1983年(昭和58年)7月15日、「ファミリーコンピュータ」発売。
同時発売ソフトは、
「ドンキーコング」
「ドンキーコングJR」
「ポパイ」。
一月後には
「五目ならべ」
「麻雀」、
「マリオブラザーズ」
が続き、 11月に「ポパイの英語遊び」、12月に「ベースボール」「ドンキーコングJRの算数遊び」。
1984年(昭和59年)初頭から
「テニス」
「ピンボール」、
光線銃シリーズ「ワイルドガンマン」
「ダックハント」
「ホーガンズアレイ」、
そして 初夏には「ゴルフ」等が続く。
バラエティに富む充実したソフトラインナップ−業務用の移植・対戦型・思考型ゲーム−で牽引し、
発売から半年で47万台、翌年には165万台を売り、独走態勢に入った。

Farthest Guru
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy07.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/note_02.html











img_np_nin1930 (1).jpg
1980年当時の任天堂営業所正面






pp6519700000220.png





img_np_mrvg.gif
ミスター・ビデオゲーム




pp6519700000221.png










[ソフト] ファミコン・ゲーム,1983
◆ドンキーコング
任天堂
1983.7.15発売
4500円
カートリッジ
ドンキーコング
・発売当時は3800円だった。アーケード版にあった,ステージ2が無いのが残念。(ふくろ〜)
・こうゆう横ジャンプアクションはこれが世界初だよね。(吉ダム)
◆ドンキーコングJR.
任天堂
1983.7.15発売
4500円
カートリッジ
ドンキーコングJr
・いわゆるドンキーコング2にあたるが,これって1と2同時発売ってことだよな。(ふくろ〜)
・3面の電気ピコピコ面なんかイカす。(吉ダム)
◆ポパイ
任天堂
1983.7.15発売
4500円
カートリッジ
ポパイ
・なぜホウレンソウを持参しない,ポパイ。(ふくろ〜)
・はやくもキャラゲー登場。海外むけか?(吉ダム)
◆五目ならべ
任天堂
1983.8.27発売
4500円
カートリッジ
五目ならべ
・最初の「型」が意味わかんなくて悩んだ。(ふくろ〜)
・私,五目ならべ苦手委員会代表であります。(吉ダム)
◆麻雀
任天堂
1983.8.27発売
4500円
カートリッジ
麻雀
・当時小学4年のため,さすがにまだ麻雀は買わなかったな。(ふくろ〜)
・小学生時,もってるやつがいたが,誰も理解できず。(吉ダム)
◆マリオブラザーズ
任天堂
1983.9.9発売
4500円
カートリッジ
マリオブロス
・ステージクリアより,2人プレイのいわゆる「殺し合い」がメインだったなー。(ふくろ〜)
・色んな技が発明された。ボタンが少なくて奥深い。見習いたし。(吉ダム)
◆ポパイの英語遊び
任天堂
1983.11.22発売
4500円
カートリッジ
ポパイ英語
・アルファベットを指すときのポーズが,「サタデーナイトフィーバー」と呼ばれていた。(ふくろ〜)
・対戦負けるとみょうにくやしい。いい知れぬ敗北感。(吉ダム)
◆ベースボール
任天堂
1983.12.7発売
4500円
カートリッジ
ベースボール
・恥ずかしながら,このゲームで「犠牲フライ」「タッチアップ」の意味を初めて知りました。(ふくろ〜)
・偶然にすっごいでかいキャッチャーフライ打ったら画面ボールで真っ白。(吉ダム)
◆ドンキーコングJR.の算数遊び
任天堂
1983.12.12発売
4500円
カートリッジ
ドンキーJrの算数
・2PカラーのピンクJrには設定があんのかなあ。(ふくろ〜)
・シャープのC1についてたレア版があるらしい。内容違うのだろうか。(吉ダム)

FamilyComputer Database
http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/databaseframe.htm





posted by datasea at 05:05| Comment(0) | $ 経済アナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月23日

[奇譚] ビクター・フランケンシュタインの日記

[奇譚] ビクター・フランケンシュタインの日記
■小説「フランケンシュタイン」
イギリスの女流作家メアリー・シェリーが1818年に出版した怪奇小説の傑作「フランケンシュタイン」をご存じだろうか?
有名な詩人シェリーの妻である彼女がわずか19歳のときに書いた小説である。
この小説が2世紀を経ようとする現在も映画に戯曲に用いられているのは,何よりもそれが生命を作り出すという,神への恐ろしい冒涜行為を犯した者の悲劇という今日に通じる問題をテーマとしているからであろう。
作者のメアリー・シェリーは名高い無政府主義者ウィリアム・ゴトウィンと「婦人の権利の擁護」を書いて女性の自立を主張したメアリ・ウォルトンクラフトとの間に生まれた。
聡明な美しい少女に成長したメアリーは16歳のときに当時21歳の名高い叙情詩人パーシー・ピッシェと出会った。
メアリー・シェリーにはハリエットと言う美貌の妻がいたが, 2人の間にはすでに愛情がなくなっていた。
無政府主義を愛し,非現実世界に浮遊するシェリーに,ハリエットがついていけなくなったのである。
2人はメアリーの母の眠るオールド・セント・パンクラス教会の墓地でデートを重ね, 2人の恋は情熱的に盛り上がった。しかしメアリーの父ゴトウインは2人の恋に激怒した。書物の中の理論と現実は違うと言うのである。
その矛盾に失望した若い2人は出会って2ヶ月もたたないうちに駆け落ちすることを決意した。
2人の恋の逃避行の地に選んだのはスイスであった。
逃避行の後に, 2人はロンドンに帰国した。しかし経済観念のないシェリーは借金を重ねて,債権者に追われてホテルを転々とした。その生活の中で月足らずの子供を産む。
しかし2週間もたたないうちに子供はこの世を去ってしまうのである。
メアリが受けたショックは大きく,数日後に亡くした赤ん坊が生き返った夢を見る。
腕に抱くと氷のように冷たいので暖炉のそばで必死に赤ん坊の肌を暖めた。
すると赤ん坊は目を開けて彼女に微笑みかけたのである。
うれしいと声を上げて周りを見回すと籠が空っぽだった。
翌年の1816年の1月には長男ウィリアムが生まれて,メアリとシェリーは幼児を連れて5月に再びスイスを訪れ,シェリーの親友である詩人バイロンとそこで落ち合う。
シェリー夫妻はレマン湖畔のイギリス・ホテルでバイロンに会い,対岸の村に小さなコテージを借りた。
バイロンはそのコテージを見下ろす丘の上のヴィラディオダディ荘を借りて一夏をシェリー夫妻と共に過ごしたのである。
メアリーはヴィラディオダディ荘で繰り広げられる詩人の議論に熱心に耳を傾けた。
バイロンの侍医ポリドリを交えた議論は,詩論から科学,医学に及び,彼女を夢中にさせた。
18世紀以来自然科学は目覚ましい発展をとげ,生命の誕生は当時の人々にとっての最大の関心事であった。
チャールズ・ダーウィンの祖父エラズマスがスパゲティの切れ端を試験管に入れて何か処置をしたら動き出したとか,イタリアの解剖学者ガルヴァーニが蛙の脚に電流が出たらカエルの足が一瞬痙攣を起こしたとか,
その実験を重ねればたとえ生命の誕生までは無理でも,もしかしたら死者を蘇らせる知らせることができるのではないか。そんな話題はメアリーにも人気が強い印象を残した。
さらに夜には,怖い怪談話に花がさいた。
ある晩突然バイロンがこんなことを提案した。
皆それぞれ今まで誰もかつて書かなかったような身の毛もよだつ恐ろしい話を書いて競おうではないか。
メアリーにもその宿題は課せられ,怪談作りを始めたのである。
そんなある夜,メアリは夢を見た。
1人の科学者がどこからか運んできた死体の腕や足のようなものをベッドの上でつなぎ合わせ始めた。
そしてその塊に電気を施すと,その塊が動き出して,むくりと起き上がるのである。
見れば人間の形をした醜悪な化け物である。
こうした自分が作り出した金の恐ろしさにぞっとして慌てて逃げ出す。
目覚めたときに,メアリは恐怖でガタガタ震えていた。
毎晩のようにきかされた怪談に加えて,かつて自分の赤ん坊を死なせた直後に見た,赤ん坊が蘇る夢が入りまじったのかもしれない。
しかしこの夢がバイロンから課されていた宿題のかっこうのテーマだと気がついた。
そして早速執筆に取りかかる。
スイス滞在中に書き始められた小説は帰国後のイギリスで翌年の5月に完成することになる。
ところがその一年足らずの間に不思議なことにメアリの周囲には30歳の事件が代わる代わる隙に頻繁に訪れることになる。
まず帰国直後の10月にはメアリーの姉ファニーが22歳の若さで自殺してしまう。
そしてそれから1ヶ月ほど後に今度シェリーの本妻ハリエットが,ハイドパークの池で溺死体で発見されたのである。
愛しい姉ファニー長年のライバルであるハリエット。
これらの女性たちの美しい顔や体が無残な土塊と化していく様を思い描いて,メアリーは自分が書いている小説との偶然との重なりに内心ゾッとしたのではないだろうか。
3月になってシェリーとメアリーはマーローと言う美しい田舎町に一軒の家を持った。
スイスの湖畔で執筆を始めてから10ヶ月足らず。
矢継ぎ早にメアリーが見た生と死は彼女に何を感じさせたのだろうか?
1818年3月,小説「フランケンシュタイン」は出版され, 20歳にもならない娘が書いた小説にしては驚くべき意味の深い内容であると評論家は伝えている。。。
しかし奇妙なことにメアリの日記にはこの出版に関しては一言も書かれていないのである。
当時借金を重ねたメアリー・シェリーは心労で健康を害しており,療養を兼ねてイタリアの旅に出ることを決意した。
マーローの家を売りに出して,メアリーも夫や幼い子供たちとともに3度目のドーバー海峡を渡った。
旅から旅を重ねて,リヨンからアルプスを越えてコモ,ミラノ,ピサを経てベネチアに入ったのは, 8月の暑い盛りであった幼い子供たちにとってはさぞ大変な旅であっただろう。
やっと1年目の誕生を迎えた長女クララは,ベネチアで高熱を出して, 2週間の間昏睡状態になってなり,ついに世を去ってしまう。
ショックと悲しみの中で幼い娘の亡骸をメアリーはいつまでも離そうとはしなかったという。
メアリは娘の小さな亡骸を舟に乗せてリド島に運んだ。
11月の初め,メアリーの一行はベネチアからナポリに向かう。
そして翌年の6月に移り住んだロンドンで,今度かわいい盛りの長男ウイリアムを失うのである。
恐ろしい赤痢が突然襲って,あまりにもあっけない最期であった。
メアリには相継ぐ不幸に耐える力はなかった。
彼女の日記にはそれから2カ月間ぽっかりと空白がついている。
長男の亡骸を彼が最も愛した場所であるローマのプロテスタント教会に葬った。
その後一家はピサに落ち着いて,しばらくは平穏が続いた。シェリーは気の会う友人エドワードやトロニーを得て皆ヨットに夢中になっていた。
彼らはピザ近くの港町リボルノでヨットを作らせて「エアリアル号」と名付けて,海に乗り出す日を夢見ていた。
1822年6月末シェリーは愛用のヨットでエドワードと一緒にリボルノに向かった。
ヨットを漕ぎ出すのに便利だというので海辺に借りたカサ・マグニという家に滞在して4月8日に帰ってくると言う手紙を受け取った。
しかしリボルノからヨットで7時間ほどの航海で遭難。二人はビアレツジヨの浜辺で溺死体で発見される。
シェリーの遺体はバイロンやトレニーなど親しい友人に見守られながら浜辺で火葬にされた。そして翌年1月長男と同じプロテスタント墓地に葬られたのである。
墓碑には
「シェリー,最愛の人,ローマの青い空の下で安らかに眠れ」
と記されていた。
愛するシェリーを失った悲しみあまりに大きかった。
抜け殻のようになって友人たちに支えられながら,メアリーは故郷に帰った。
1823年8月, メアリーは25歳になったかならないかの若い寡婦であった。
■ビクター・フランケンシュタインの日記
メアリー自身はあくまで,「フランケンシュタイン」は自分の完全な創作であるという態度をとっている。
しかし実際はこの小説には他ならないモデルがあったことが,最近判明したのである。
今から十数年前,イギリスのヨークに住むヴェルナブレスという人物のもとにスイスに住む知人から,18世紀のものであるという古ぼけた手書きの原稿が送り届られてきた。
興味を持った彼が辞書を引きながら翻訳して,バラバラになったページを1枚1枚つなぎ合わせていくと,恐ろしい内容が垣間見えてきた。
なんとそれはこれまで創作上の人物といわれてきた,ビクター・フランケンシュタインの日記であったのだ。
フランケンシュタインは,18世紀(1700年代)のインゴルシュタット大学で解剖学を学ぶ学生で,目覚ましい才能を発揮し
,将来を期待されていた。
しかし彼はいつの日からか,科学の力で死者を生き返らせたいと言う考えに取り付かれ,死体置場から死体を盗み出してきて,日夜実験に励む様になったというのである。
俄然興味を抱いたベルナブレスはスイスやドイツの各地の古文書の図書館に赴いて,山ほどの資料を漁る。
確かにフランケンシュタイン家は実在のドイツの北ババリアの領主であったが, 15世紀に新教徒迫害から逃れるためにスイスに亡命して,そこで法律業を営なんでいたという事実をついに調べあげたのである。
日記の最初の方にはこう書かれていた。
「最近秘密のルートで手に入れた胎児の死体を最初の実験に用いた。2カ月余りの間,子宮内で育った後死んだ胎児だ。実験の途中で疲れてうたた寝してしまったが,目が覚めると,ぞっとするようなものが見えた。
胎児は数倍の大きさに膨れ上がっていた」。
当時最新の解剖学を極めていた天才医学生フランケンは,人体のメカニズムさえ解き明かせば,人間の手で新しい生命を作り出すことも夢ではない,という考えに至っていたのである。
そこで死体の臓器を繋いで新しい生命を作り出そうと考えて,毎日のように墓場や死体置場に入り浸り様々な臓器を盗み取った。
そして日夜首っ引きで新しい生命を作り出そうと,必死に取り組んだ。
ところでこの事件の難関は,死体から脳を取り出してそれを甦らせることであった。
他の部分がいくら生き返っても肝心の脳がなくては何もならないからだ。
電気の端子をつけてみたが,中々甦らなかった。
焦った博士はここで犯罪に足を踏み入れてしまう。
「1774年4月20日,神経繊維の取り替え作業の時に,予想以上に広範囲に変質しているのがわかった。
特に上顎筋の部分はそっくり全部交換しなければならないことになった。
この作業を終えた後に頭部に最後の作業の準備を施した。
あとは,一刻も早く生きた脳を手に入れるだけだ」。
4月21日,博士と助手のイゴールは,森に行き,木こりの子をさらう。
そして,いよいよ人造人間の頭に移植した。
「明日は体にもっと強い電流を流してみよう。
身体組織は電気を強めて,体内に眠っている力を目覚めさせるであろう」。
いよいよ実験は完了した。
頭を打ち気絶させ,実験室に運ぶ。。。
しかし全てを終えた今科学者として当然であるはずの喜びは,人間としての悲しみに押しつぶされてしまっているようだ。
私がやってしまったことを振り返ると身に戦慄が走るほどに恐ろしい」。
残念ながらフランケンシュタインの日記はここで終わっており,はたして彼の事件が本当に成功したかどうか,またフランケンシュタインとその人造人間が,その後どんな運命をたどったかは謎に包まれたままである。
ーイギリスの不思議な幽霊屋敷,桐生操, PHP文庫

onfgqqg pc





pp6520190410112.png













pp6520190410112.png






posted by datasea at 00:10| Comment(0) | # 詩・小説・著書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする