2019年02月27日

フォーセット団:アマゾンに忽然と消えた探検隊

フォーセット団:アマゾンに忽然と消えた探検隊
1910年代のある日,リオデジャネイロのブラジル国立記録保管所を背の高いイギリス人男性が訪れ,古文書を借り出した。
その古文書にはフランシス・ラポソと言うポルトガル人探鉱者の一行が,失われた銀山を求めて1753年にアマゾン奥地に入り, 10年間にわたって命からがらジャングルをさまよい歩いた経験が記録されていた。
この時ラポソは,前人未到のジャングルの中で,地震で滅び去ったらしい巨大な古代都市の廃墟を発見しているのである。
「古代都市の入り口には巨大な3つの石のアーチの門があって, 門の上には,文字とともに数字ともつかない不思議な記号が刻まれていた。果てしなく続く廃墟の中央には天を突くような黒い石柱がそそり立って,その上には同じ石で作られた男の彫刻も経っていた。彫刻にはやはり街に刻まれたものと同じ文字のようなものが刻まれている。
壊れかけた石段を登っていくと,突然目の前に広々としたホールが開けた。
まだわずかに彩色の跡が残る壁面や彫刻,不気味に群がるコウモリの群れ,そして周囲にはむかつくような糞の匂いがしていた」。
フォーセット大佐はラポソの記録を読んで,
「南アメリカにはアトランティス大陸から逃れていった人々の子孫が建てた巨大な石造都市がある」
という,それまでの自分の確信がいよいよ強められるのを感じた。
彼はこう書いている。
「私はその古代都市が確かにあるの知っている。
そしてそこには滅び去った古代文明国家の子孫たちが,ミイラや羊皮紙に書かれた文献や金属板に彫った文字などで,かろうじて忘れ去られた過去の記録を保っているのである。
しかしそこにたどり着くのは至難の業である。
そしてその秘密を知っているのは多分ごく少数のイエズス会会員とこの私だけだろうか」
と謎のような言葉残しているのである。
彼はブラジル政府保管の資料を丹念に調べただけではなく,普通は手に入らないような極秘情報を得ることで次にその秘密を知るに至ったのだという。
フォーセット大佐は本業の軍事の職業の他にもクリケットの名選手であって,法律地理学協会で測量専門家であって,公認地図作成者であって,さらに優れた画家でもあると言ういわばダヴィンチ型の天才であった。
国境の紛争がさらに激化して,戦争が起こりかねない状態になっていた。
そしてフォーセット大佐は責任を取って委員長を辞職した。
しかしこの事件は彼にとって生きがいを失っても同然であった。
彼にはもはや
「ブラジルにはアトランティス大陸から逃れていった人々の子孫が築いた古代都市が実在している」
と言う以前から抱いていた確信を探検によって実証してみせることしか残されていなかったのである。
そしてこの時フォーセットの頭の中に浮かんでいたのは160年前にラポソ一行が発見した山腹の古代都市と,不思議な文字の彫られた石像と,山麓の川で船をこいでいた2人の白い肌の現地人の事だったのである。
実はフォーセットが古代都市の実在を信じるようになったのにはもう一つの理由があった。
1903年の春,フォーセットは出産を控えた妻と一緒にセイロンの首都コロンボに滞在していた。
ある日彼のもとに仏教徒の一団が現れて,生まれてくる子供についてぜひ助言をしたいと言う。
フォーセットが承知すると,儀式のようなことを行った後で1人の仏教徒がしゃべりだした。
「生まれてくるの男の子で,その子はある身分の高い人物の生まれ変わりです。
右足の甲にアザがあるはずです。
その子は釈迦の誕生を祝う5月17日から19日の間に生まれるでしょう。
成長後に,この子は父親であるあなたとその従者の男性と共にある気高い使命のために遠いところへ向かうことになりましょう」
予言はズバリ的中して, 5月19日に男の子が誕生した。
しかも右足の甲には確かに仏教徒が言った通りのアザがあった。
この男の子は後にフォーセット大佐とともにアマゾンのジャングルに消えることになるジャック・フォーセットである。
さらにそれから数日後の事,親しい冒険作家のライダー・ハガード卿がフォーセットを訪ねてきた。
客間に通されるとハガード卿は早速カバンの中から黒い玄武岩でできた小さな石像を取り出した。
「最近ブラジルの古代都市の廃墟から発見されたものだそうです。
きっと喜んでくださると思ってお持ちしたんですよ」
そして「少々重いですよ」と言いながらハガード卿は小さな像をフォーセットに手渡した。
ところがフォーセットが像に触れた途端に,彼は両腕にビビッと電気が流れたような気がして思わず小さい石像を取り落とした。
ハガード卿は驚いて
「気分でも悪いのですか」
「いや大丈夫です」
フォーセットは当惑しながらも小さい像をありがたくおしいいただいた。
その後彼は大英博物館で像の出所を調べようとしたが,わからない。
そこでものに触れただけでその由来がわかると言うある有名な霊能者を訪ねて行った。
「これはアトランティスの高い位の神官の像です」。
と像に触れるなりに言った。
「この像は様々な人の手から手に渡って,最後にその像の生まれ変わりの手に渡ることになっていました。
生まれ変わりと言うのは,あなたの息子なのです。
あなたはこの像に触れたときに,手がしびれたのは,像があなたにお前の息子は私の生まれ変わりであると知らせたんですよ」。
フォーセットは霊能者の言葉を信じて,その後は像は守護神として崇めるようになった。
ところでこの像には胸と足首のところに何か文字のようなものが書かれていた。
そして,文字は,ラポソの手記を読むにあたり,ラポソが発見した古代都市の廃墟に書かれてたという不思議な文字とこの像に書かれている文字がそっくりなことに気がついたのだ。
それならラポソが発見した廃墟はやはり失われた古代都市だったのだろうか?
そして不思議な文字を刻んだ巨石で塞がれた洞窟はアトランティス人の住む地底都市に通じる道の入り口だったのだろうか?
フォーセット大佐は「失われた古代都市」の位置はアマゾンの支流タバジヨス川とシング川の上流地帯,クヤバの北方あたりと推定した。
ついに1925年2月,フォーセット大佐,長男ジャック,その学友学ラリー・ライメルの3人は2人のインディオを連れてアマゾンのマトグロッソ地方に旅立ったのであった。
フォーセット大佐一行は「セラ・ド・パリマ(パリマの内海)」と呼ばれる地方に進んでいった。
伝説ではこの周辺にはかつて「マノアの黄金都市」をはじめ7つの都市が栄えていたが,大地震でこれらの都市は滅び去ったと言う。
そこはまさに時が逆戻りしたような過去の世界であった。
ジャングルの中には動物学者も知らないような犬とも猫ともつかない動物がいて,マディ川流域の街には太古の生き残りらしい気味の悪い巨獣が棲んでいた。
人のほうも動物に負けず劣らず人種の博覧会といった感じであった。
白人の穴居人がいるかと思うと,毎朝太陽が昇る瞬間になると美しい合唱でそれを迎えると言うかつて栄えた高度文明を象徴するような種族もいた。
フォーセット太古が妻に宛てた最後の手紙は1925年5月29日付になっている。その時の位置は
南緯11度43分,西経54度53分。
一行はすでに目的地であるまたグロッソ高原北東部ロンカドル山地のシング川の分岐点あたりに達していたようである。
フォーセット大佐がそこで2人の現地案内人を帰して自分とジャックとライメルだけになっている。
手紙の文面はひどく奇妙なものであった。
「我々の幸運,あるいは悲運を見届けようとして,後から探検隊を送るような真似はやめて欲しい。
われわれは少なくとも向こう3年間はそちらに帰らないつもりだ」。
なぜフォーセット大佐は自分たちの行方を捜索されることを拒んだのか?
何か人に知られてはならないような秘密を知ってしまったのだろうか?
現地のインディオたちの間では
「死せる都に足を踏み入れたら,もうおしまいだ。二度とそこから帰ってくることができない」。
と言う言い伝えがある。
もしかしたらフォーセット大佐一行は死せる都の敷居をまたいでしまったのだろうか?
「探検家フォーセット大佐行方不明に」
このニュースは世界中を驚かせた。
しかし人々はアマゾン探検7回の実績を誇る名探検家の死を信じることができずに,そのうちひょっこり帰ってくるのではないかと思っていた。
その後,「フォーセット探索隊」が次々と送り出された。
第一回の米人マクゴバーン隊,
第二回のヤング隊,
第三回の米海軍ディオット隊,
。。。
中でも最も大規模な捜索は,英海軍スプリングス大尉隊で,おびただしい人や飛行機を総動員したが,成果はなかった。
たまに聞こえてくるフォーセット大佐の消息は,実に千差万別だった。
アナクア族の首長は,白人が殺されたと言う話を聞いたが,集落にはその白人のものである側のスーツケースが残っていたとの述べた。
1932年,スイスの探検家ラッティンは,ジャングルでインディオで捉えられているフォーセットに出会ったと名乗り出た。
その時にフォーセットから渡されたと言う指輪は妻のニナ・フォーセット夫人が確かに主人のものであると確認した。
その後もラッティンはフォーセットと接触するためにジャングル奥地に進んでいったが,二度と帰ってこなかった。
以前からブラジルには
「信じられないような大規模な地下道路網があって,伝説の黄金都市をはじめ,壮麗な地下古代都市がそこに栄えている」
と言う言い伝えがある。
その地下道路網の中心はマトグロッソのロンカドル山地にあると言うのである。
この地下都市に住んでいるのはアトランティス人の子孫だという。
太古,地震で滅んだアトランティス大陸から逃れた住民の一部はアメリカ大陸に流れついて,どんな大災害にも耐えうる一大都市を地下に築いたと言うのである。
長年,マトグロッソ地方でこの問題を追求してきたアメリカ人研究家,カール・フニーには語っている。
「彼らは洞窟に住んでいて,夜になるとジャングルに出てくる。しかし彼らは地上の住人と全く交流がない。
地下都市に住む人々は彼らだけで孤立した生活人営んでいるのである」。
彼らの住む地下都市はアトランティス人が築いた都市だといわれる。
しかし現在地下都市に住んでいる人々が果たしてアトランティス人の子孫なのか,彼らが故郷に住み着いた他の民族なのか今のところわからない。
さらに地下都市の場所については
「アマゾン川に注ぐリオアラグヤ川の近く,クヤバの遥か北東のロンカドル山地の麓」
とだけ述べている。
その地下都市の入口にある洞窟には,ムセルゴ族と呼ばれる荒々しい穴居族が住んでいて,中に入ろうとするものを武力で制圧する。
万一中に入ることができても二度とそこから出ることができない。
彼らは地下都市の秘密を命がけで守っており,一旦中に入ったものは決して生きては外に出さないと言う誓いを立てているいると言うのだ。
しかし果たしてその地下都市がほんとに存在してるのだろうか。
一説では,フォーセット大佐の妻ニーナは,夫が失踪して6年後に夫からテレパシーによる通信をキャッチしたともいわれる。
その内容は公表されていないが,もしかしたらフォーセット大佐は唯一妻にだけ,古代都市の秘密を漏らしたのだろうか?
ーphp文庫,イギリス不思議な幽霊屋敷,桐生操,1990年刊

owgqqpfg pc




子ども達の身体にある生まれつきの痣(あざ、母斑)は、現代医学の理論では特に意味を持たない。
しかし、スティーヴンソン博士の研究により、多くの子どもの痣が、前世で命を落とす原因となった部位と一致していることが分かったのである。
大紀元

徹底検索、堀進
http://blogs.yahoo.co.jp/horisusumu8/


posted by datasea at 16:45| Comment(0) | ◉ マヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「予言の湖」ルテルン湖

「予言の湖」ルテルン湖
スイスのルツェルン地区にあるルテルンは1408mのナップ山に続く山あいの小さな街である。
ここにある湖は戦争の始まる前に色が変わることから「予言の湖」と呼ばれ節にある不思議がられている。
1904年の日露戦争,
1914年の第一次世界大戦,
1939年の第二次世界大戦,
とそれぞれ始まる直前に湖水の色はまるで血の色のように真っ赤に染まった。
原因はわからない。
ー廣済堂文庫,大予言者の書,1990年刊

owgqqpfg pc



posted by datasea at 00:34| Comment(0) | ∞ 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

[放射能] 放射能汚染地図2019

pp6520190222558.png
2019.2

pp6520190222559.png
2019.2

pp6520190222581.png

pp6520190222578.png
2019.2

pp6520110400221.png
2011.4







[放射能] 放射能汚染地図2019
【必見】東京の新放射能汚染地図、マスコミが報道しない汚染の実態!東部では1000ベクレル超も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13294.html
2016.09.07 21:00 
情報速報ドットコム
食品の放射能を測定しているホワイトフードさんが東京都の土壌汚染地図を公開しました。この地図は東日本土壌ベクレル測定プロジェクトのデータを参考にしており、2013年から2016年に集まった土壌のデータを分かり易く可視化してくれています。
東京は福島から離れていることから「汚染がない」と断定している方も居ますが、このデータを見てみると局所的にかなり酷い汚染状態となっていました。
特に東京の北東は高い傾向が見られ、東京都葛飾区では2048.3Bq/kgという高線量が検出されています。江戸川区や荒川区なども線量が高く、地面が低くて川などが隣接していると放射性物質が蓄積し易いみたいです。
私も東京で放射能汚染を調査したことがありますが、基本的にはコンクリートが多いことから線量は低くなっています。しかしながら、道路に積もった放射性物質は雨で排水溝に流れることから、道路の側溝や植え込みの部分は線量が高いです。
場所によっては殆ど放射性物質が無い場所もありますが、逆に物凄い線量が高い場所もあるのが今の東京だと言えます。
東京  放射能汚染の状況|放射能検査地図
https://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/7191/?utm_source=facebook&utm_medium=post&utm_term=%E6%B1%9A%E6%9F%93%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81&utm_content=link&utm_campaign=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%9C%9F%E5%A3%8C%E6%B1%9A%E6%9F%93
東京  放射能汚染の状況|放射能検査地図  情報ソース
みんなのデータサイトが、東日本17都県で展開する
「土壌プロジェクト」
は、ベラルーシやウクライナでは国が行った土壌マップづくりを、日本では市民力で取り組んでいるものです。
空白域の採取にぜひご協力ください。
詳しくは http://www.minnanods.net/soil/
以下、ネットの反応
chiepyonchan
@utaushiroiruka
都内の土壌汚染、気をつけて‼
https://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/7191/?utm_source=radiation&utm_medium=email&utm_campaign=map20160904map01&utm_content=tokyo_park
14:42 - 2016年9月4日
みえないばくだん
@hopi_domingo
返信先: @hopi_domingoさん
悲しいことに原発事故は半永久的。。
2013年〜2016年測定〜
特に、葛飾区、江戸川区、新宿区、世田谷区、文京区の土壌から、放射性セシウム134と137の合計が
500Bq/kg
を超え…
https://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/7191/?utm_source=facebook&utm_medium=post&utm_term=%E6%B1%9A%E6%9F%93%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81&utm_content=link&utm_campaign=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%9C%9F%E5%A3%8C%E6%B1%9A%E6%9F%93
22:32 - 2016年9月5日
65人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー
東京の汚染状況https://t.co/1AIYTUY1Sl
フクイチ放射能プルームが、日立市方面からの海浜ルートと、中通り方面からの地溝帯ルートが柏市付近で合流している可能性
問題はストロンチウム90
プルームは行く手を阻む丘陵やビルで上昇気流に転じ放射能を降下させた
− amaちゃんだ (@tokaiama) 2016年9月5日
首都圏在住者には必見だと思います。
東京  放射能汚染の状況|放射能検査地図
https://t.co/I2NY4I9E8Y
特に、
葛飾区、
江戸川区、
新宿区、
世田谷区、
文京区
の土壌から、放射性セシウム134と137の合計が
500Bq/kg
を超えた放射能汚染が確認されています。
− ショウ (@baiarnnms) 2016年9月4日

土壌プロジェクト
http://www.minnanods.net/soil/
https://minnanods.net/maps/index.html?pref=prefs17&m2_kg=kg&time=2011&sum_137=137

White Food
https://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/7191/
https://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/7191/?utm_source=facebook&utm_medium=post&utm_term=%E6%B1%9A%E6%9F%93%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81&utm_content=link&utm_campaign=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%9C%9F%E5%A3%8C%E6%B1%9A%E6%9F%93
https://t.co/1AIYTUY1Sl

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/437.html
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html



すでにスーパーでは「近海産以外の魚がメイン」でございまして、事態はCNN様の予想よりも・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
日本近海の漁業資源、地球温暖化で激減 米研究
(CNN) 地球温暖化の影響で世界中の魚類が絶滅の危機にさらされ、中国と日本の近海では漁業資源が最大で35%も減少している――。28日の科学誌サイエンスにそんな研究結果が発表された。
長期的な個体数の減少につながらない持続可能な漁業による漁獲量は、地球温暖化の影響で4%減ったとしている。
米ラトガース大学の研究チームは、世界の漁業と海面温度に関する統計をもとに、1930〜2010年の温度変化による持続可能な漁獲量の変動を分析した。
その結果、地球温暖化が世界の漁業資源に重大な影響を及ぼしていることが分かって「愕然とした」という。漁業資源が減れば、世界で何千万人もの生計や食料供給が脅かされないとしている。
特に減少が激しかったのはアジア近海地域で、東シナ海や日本近海の黒潮では、過去80年の間に漁業資源が15〜35%減っていた。
「東アジアの生態系は、生産力が激減している。この地域は特に急激な温暖化が進み、歴史的に乱獲が多かった」。カリフォルニア大学サンタバーバラ校のクリス・フリー氏はそう指摘する。
この地域は世界の人口増大を支え、魚介類に対する需要も極めて大きいことから、東アジアの漁業資源縮小は懸念されると同氏は言い添えた。
漁業資源が減り続ければ、東アジア諸国が魚類の輸入量を増やし、価格の高騰を招く恐れもある。
同氏はさらに、乱獲が地球温暖化の影響を加速させていると述べ、乱獲によって魚類の繁殖能力が減退し、温暖化の影響を一層受けやすくなると指摘している。(CNNより抜粋)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
それこそ「すべての魚類における完全養殖技術の確立」が待ったなし?(思案)

歴史好きのダボラ吹き
https://blogs.yahoo.co.jp/tero19632001/64398112.html






ますます深刻化する健康被害 (42) 2019年2月 松葉杖の人を何人も見て首をかしげている人 
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2019 年 3 月 03 日 02:14:28: FpBksTgsjX9Gw 6bOWo@mx6bKSag
この1ヶ月間、自分のまわり複数名、体調不良になった、あるいは亡くなったという
ツイートを引用します。 
体調不良・訃報のツイートは激増しており、とても全部は引用できず一部のみの掲載です。
松葉杖の人を何人も見て、一斉にケガをするのはなぜかと首をかしげている人がいます。
被ばくにより骨折しやすくなるのは常識なのですが。
(関連情報)
「かにちゃんと世界線」 (ツイッター)
https://twitter.com/hunterkani
「ますます深刻化する健康被害 (41) 2019年1月 すでに身内や知人を何人も亡くした人が珍しくない」
(拙稿 2019/2/3) 
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/849.html


★阿修羅♪ 
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/140.html







-----(引用ここから)--------------------

https://twitter.com/KODiMAvvdlBssyO/status/1101110093465083905
(カリメロ)
50も過ぎればそろそろ終活始めんとなぁって思うわ。 周りで結構「突然死」流行ってる 
風呂上がりにドライヤーかけてる途中に倒れて亡くなったご近所さん、朝起きてこなかったご近所さん。 みなさん40代 急に死んでも家族が困らないようにしとかなきゃ。 
#終活 #人生最後はきれいに
5:21 - 2019年2月28日
https://twitter.com/hikarinodengon/status/1101314674878906369
(はにえる) 東京
昨日、友人のお父様が白血病で亡くなった。
昨年、お母様も癌で亡くされたばかり。
ここ数年の間に共通の知人も何人も突然死しているのに
放射能を疑わない。なぜ?
18:54 - 2019年2月28日
https://twitter.com/nanarotary7/status/1101375309230686209
(VIISY) 栃木・宇都宮市
また突然死。真岡市在住の50歳男性、仕事中に自分で救急車呼んだが大動脈解離で亡くなった。
妻と「最近亡くなる方が多くて恐ろしいな、お互いいつ何があってもいいようにしとかないとな」と話す頻度が多くなってきた。#放射能汚染 #栃木県
22:55 - 2019年2月28日
https://twitter.com/kyouka_AK/status/1100703315992576002
(響香は生涯SWB沼)
職場の上司の同級生の奥様が舌癌が判明して2ヶ月で亡くなったそうだ。
子供さんもまだ未成年。 我が家の母も47歳で他界した。 五年の完治宣言後も一年に一回MRIしてたのに再発ステージ3。肝臓、子宮、腹膜他で手術不可、余命五年前後。四年でさよならした。 
検診は大事だけど、わからないときもある。
2:24 - 2019年2月27日
https://twitter.com/rumi_amaguri/status/1100754603086213120
(甘栗るみ) 東京・23区
季節の変わり目なのでしょうか。火葬場が混んでいて1週間待ちだそうです。
5:48 - 2019年2月27日
https://twitter.com/kyouko_sugisita/status/1100651140662743040
(杉下京子@飯テロネズミスキー)
どのお医者さんも「半年で3人は多い、そこまでは死なない」、逆に言えば「突然死は頻発している」って言ってて、医師(徳に勤務医)のブラック労働ぶりに震えている((( ;゚Д゚)))
22:57 - 2019年2月26日
https://twitter.com/michi_18ci/status/1100318763935662080
(みち) 埼玉
ナイスだよね〜 でも、正直厳しいわ〜 職場で3人大きな怪我してて、先週末またひとり怪我したの。回復具合にもよるけど、たぶんムリ… 
職場、お祓いが必要かも
0:56 - 2019年2月26日
https://twitter.com/sleeping_nakamu/status/1100381271664996352
(なかムー)
職場で2人骨折、1人病欠して早期退職者を呼び戻すほどの人手不足。
夜の部LVだけで満足しよう
5:05 - 2019年2月26日
https://twitter.com/umauma151515/status/1100217980900659201
(末期ガンと戦う日々@おぐりん) ステージ4の大腸ガン 埼玉
2019年2月26日 
おはようございます 昨日の夜はあまり眠れませんでした 
昼寝をしていたのもあるのですが 大学時代の友達が膵臓癌で亡くなり ました 
去年の4月に会社の健康診断で癌が みつかり日曜に容態が急変しました 
一緒に提出最終日に卒論を書いたり 京都旅行に行きエリザベス女王杯を 
見ました
18:16 - 2019年2月25日
https://twitter.com/OsugiFurumooo/status/1100181481454854144
(おすぎ)
先日の職場の安全衛生委員会での審議のひとつに『突然死』があった。 
最近うちの会社の従業員でも業務由来ではないけど、増えているって…
突然死を防ぐためにはという資料もついていた。
去年も冬に一度この件についてのアラートはあったけど、
去年より事態は深刻な印象を受けた。
15:51 - 2019年2月25日
https://twitter.com/MIYAKE_YOHEI/status/1100216308786851840
(三宅洋平)
高校時代のツレ 自分がバンドを始めるきっかけに大きく関与した3バカのうちの1人が クモ膜下に倒れて3週間の闘病の末に旅立った 
享年40歳(東京) 
原発事故以来、 因果は証明できないけど とにかく2、3ヶ月〜6ヶ月に一人、20〜40代の友達がガン、白血病、脳梗塞で倒れていく 
死生観が変わる いや麻痺
18:09 - 2019年2月25日
https://twitter.com/wasurennayou/status/1100014668444102658
( 忘憐奈夜) 東京 -> 九州 
そうなんだ。私も今日また救急車見たわ。最近毎日。異常だよ…
4:48 - 2019年2月25日
https://twitter.com/stereoya/status/1099646567030521856
(ステレオ屋@インテありがとうございました)
二人に一人。だもんな…去年だけで近くの人だけで三人乳がん、
一人胃がん。うち二人亡くなったよ…その内一人は同じ年だよ…(´ `)
4:25 - 2019年2月24日
https://twitter.com/yuisannofan1/status/1099577319599988736
(はる0326@FLOWER FLOWERに感謝) 堺市
今月 2人、一気に元気だった方が 心臓疾患で亡くなられた。 二人とも 昨日は元気だったのに…と。 
そして、 テレビでも 心筋梗塞で亡くなられた方 とのニュース。 
私の祖母も76で心不全で突然死,,,。 怖いなぁ
23:50 - 2019年2月23日
https://twitter.com/inojun1001/status/1099312731822317568
(いのじゅんAM)
自分以外に居た!気のせいじゃなかった!
松葉杖の人ここ数日よく見かけるし、今日は2人続けて見ました。
みんなが一斉に怪我しやすくなる理由てあるのかなーて考えてます。
6:19 - 2019年2月23日
https://twitter.com/tomomilk_wa/status/1099335153296392197
(369)
ちょっと長々と書いてしまったけど、近所のおじさん(60)と、
会社のおじさん(57)が立て続けに亡くなったということを知って、
思ったことを書きました。 連勤することを美徳と思っている上司は
二人いるのですが、どちらも38歳です。
7:48 - 2019年2月23日
https://twitter.com/d5gori/status/1099086506663145473
(た) 東京
俺の友人3人も何年前か突然死などで亡くなり、
未だに受け入れられないと言うか急にばったり、
おっ!久しぶり〜なんて会えるんじゃないか?
なんていつまでも思ってしまうのですが、
彼らが成仏する為にはそれはいけないんだって言い聞かせてます。 
早い命だとこちらの世界では何時迄も引きずりますよね。
15:20 - 2019年2月22日
https://twitter.com/COYOLITA1/status/1098939170397933569
(コヨリーヌ)
30代までは、同世代で亡くなる人は少なかった。
40代になったらちょいちょい出てきた。心筋梗塞2人、肺癌1人、
乳がん1人。こうやって段々「死」が身近になっていくんだろうなぁ。
5:34 - 2019年2月22日
https://twitter.com/kaapumaru/status/1098442444499083264
(hayami) 広島
癌を患う人が増えているねえ。私の周りでも60代、70代前半の人が次々亡くなっている。近所の友達(64歳)も2か月前まで抗がん剤治療を受け副作用と金銭的負担に苦しんでいた。
幸い彼女は現在、癌細胞が消えているそうだ。 
日本で激増する癌患者や流感の原因は何?
とんでもない物が免疫力を奪っている
20:41 - 2019年2月20日
https://twitter.com/LuftritterSig/status/1098445317551181824
(Luftritter)
インフルは気をつけるんやで。 知人2人亡くなったからね。
20:52 - 2019年2月20日
https://twitter.com/nukocchi/status/1098143778521542656
(*nukocchi*) 東京
2月に入ってから、同じ職場の人が2人も骨折。 
呪われてるのかな?お祓いしておいた方がいいかしら…
0:54 - 2019年2月20日
https://twitter.com/miwacoco/status/1098461967046520833
(Mi) 横浜
どこぞの病院で職員が何10人もインフルになったってニュースになってたのは患者さんが亡くなったからなんだよね。
うちの病院なんて100人単位でインフル発生してたワ( ´Д`)
21:58 - 2019年2月20日
https://twitter.com/tLbUUOlmnwVescv/status/1098444741786529792
(ゆか@だいちお星様になりました)
職場でまだ20代の方、 40代の方、50代の方の3人が乳がんの検診で
ガン発覚して現在治療中なので 産婦人科の受診は大切だと改めて思ったrt
20:50 - 2019年2月20日
https://twitter.com/mahorrr0628/status/1098234991341793280
(まほたろ)
妹の車校の担当の先生の息子さんが亡くなった 
バイト先の先輩のおばあちゃんが亡くなった 
中学の同級生のおばあちゃんが亡くなった 
妹の彼氏のおじいちゃんが亡くなった この三日間やばすぎる。
6:56 - 2019年2月20日
https://twitter.com/kio0888/status/1098238251221970944
(きよ)
身近なところで二個下の後輩の訃報と二人の脳梗塞と二個上の先輩が癌で闘病してるっていうこと聞いて。無力感。
7:09 - 2019年2月20日
https://twitter.com/gothicpanda8050/status/1098249263656497156
(gothic†nail&よもぎ蒸し 葉) 埼玉・川口市
今日はうちの男2人が鼻血。 ほんとに空気が悪いんだろうなぁ。。 
雨もやばそ
7:53 - 2019年2月20日
https://twitter.com/moriokita_/status/1097919420112953349
(moriokita_)
堀ちえみが癌だという52歳で喉頭がん 池江璃花子は白血病だと告白 
俺の周りでも突然死や倒れる人が多い しかも40代〜50代の働き盛り世代だ 
放射能によるものかどうか特定することは非常に難しいと思うが 
疑わずにはいられない 
10:02 - 2019年2月19日
https://twitter.com/yoru0000/status/1097836143557586946
(よる)
最近周りで2人骨折してたので早とちりでした( ´ ` ;)
4:31 - 2019年2月19日
https://twitter.com/cycode00/status/1097482267583119360
(プリミティブ斎藤)
この二年で親類三人が脳梗塞をやらかして、
いよいよ医学が怖いお年頃になってきた
5:05 - 2019年2月18日
https://twitter.com/deep_deep_red/status/1097117942859423744
(貴理子 Kiriko)
どういう症状が出ても 不思議ではないですよね 
首都圏の知人では、 知り合いの知り合いなどで 急死が2人、 
植物人間になってから半年ほどで亡くなった方が1人、 
何とか一命をとりとめた人が3人。 過去の乳癌再発した人が2人。 
他のエリア含めると 白血病死 3人 乳癌になり手術した人2人。
4:57 - 2019年2月17日
https://twitter.com/yyasukuni/status/1097043806879248385
(YSKN.tar.gz) 千葉・市川市
火葬場順番待ちで今日亡くなったのに告別式が3/1って
みんな急いで死にすぎだろどうなってんだよ
0:03 - 2019年2月17日
https://twitter.com/wminami15/status/1096729539659485185
(おがっち) 福岡
うちの職場、今年度自分含め3人肋骨折れたけど
お祓いしたほうがいいかな
3:14 - 2019年2月16日
https://twitter.com/ggokandesu/status/1096682334613467136

Twitter
https://twitter.com


















(ggokan) 東京下町
実は夫の職場で立て続けに4人も骨折していたらしい。
そんなに頻繁にスタッフが骨折するような仕事ではないので、
なんだか気持ちが悪いからとスタッフルームを
お祓いする事になったそうな(((; ;)))
0:06 - 2019年2月16日
https://twitter.com/syokkiri/status/1097014948381712384
(taizo)
バイト以外は社員4人で回してる販売店で、新しい社員を補充しないまま、
この2年の間に二人が突然死とは…。
22:08 - 2019年2月16日
https://twitter.com/hironijo/status/1096336391569518593
(hironijo)
何でこうも次々倒れるかな?前走る電車内で急病人、二人目。
1:12 - 2019年2月15日
https://twitter.com/hikarinezumi28/status/1096431211424014336
(ももも つうはん殺処分毛皮原発反対) 
北海道
すい臓がん 宮城で亡くなる人が多いよ
夫の従兄弟関係2人 夫の母
7:29 - 2019年2月15日
https://twitter.com/n_kmrkktk_sym/status/1096020971612327937
(nagiyasu☆teamABC) 
埼玉
部数増やせないなら給料減額らしいっす 
この5年で心筋梗塞で亡くなった社員2人、先日入院した社員もいる。
どんだけブラック
4:18 - 2019年2月14日
https://twitter.com/piyokoaoi/status/1096020948631744512
(ぴよこ)
40歳すぎてから「50歳からあとは余生だから好きなことします」と宣言。
実際、今年だけで知人が3人50代半ばで亡くなり、
40代の友人は難病を発症して歩行困難になり外出や旅行が難しくなった。
小さな楽しみは勿論、やりたいことは先延ばしにしない方が良いと思っている。
「今」の幸せを大切にしたい。
4:18 - 2019年2月14日
https://twitter.com/26MAYUKO/status/1096176104564375552
(繭子←∞楽愛善力∞薬師如来) 
会社心筋梗塞二人目 
ヘルペス一人
身近にお風呂で突然死一人 
身近に突然死は三人目
恐らく心筋梗塞 私の風邪も長引いている
14:35 - 2019年2月14日
https://twitter.com/masaco53/status/1096192816533798912
(masaco(^^) 
東京
乗車の電車で 2人目の急病人
新宿駅で救護
#中央線 #急病人救護 #遅延 #新宿駅
15:41 - 2019年2月14日
https://twitter.com/akir8888888888/status/1096051734563016704
(しまたろう) 
福岡市
つい最近職場の内職さんが膵臓癌で亡くなった 
知る3ヶ月前くらいまでは元気にきゃぴきゃぴ話をしていた声が
耳に残ってたから動揺しちゃって 
ご主人が1年前に膵臓癌で亡くなってからものすごく落ち込んでたから、
幸せだったんじゃないかなって職場のおばちゃんは言っていた…
6:21 - 2019年2月14日
https://twitter.com/c3h4o31/status/1096251971177086976
(タリスカー)
若いひとは、若いから話題にのぼりやすいけど、
私の周辺は40代以降の中高年のガンが圧倒的に多い印象。
それでも20代、30代もいますね。
突然死はふたり。
東京で出張中の米国人も。駅で倒れてそのまま。 
19:36 - 2019年2月14日
https://twitter.com/uniii_uni/status/1095647252712808450
(佐々木) 
四国
この一年で腎臓癌とクローン病と胃癌の人に出会ったんだけど多すぎでは。
他にも電話した後原因不明で1ヶ月後に亡くなった人(首都圏)とか、
あとは突然倒れた人が2人…。
ちなみに2人ともこの12月から1月にかけて。
3:33 - 2019年2月13日
https://twitter.com/A1970Atsushi/status/1095746486233526273
(Atsushi Ohnishi) 
松阪市
去年、40代後半の知り合いが立て続けに2人亡くなった。2人共突然。 
気をつけてないとね...。
10:08 - 2019年2月13日
https://twitter.com/yoshirinnyanko2/status/1095275671629193216
(☆★yoppy★☆)
冗談ではなく本当に癌や突然死の方が急増しています。
一昨年辺りから患者さんで何と悪性リンパ腫の方が分かっているだけで3人も。 
これは最近いらしている患者さんの事。
お一人残念ながら亡くなられました 
実際いらしてない患者さんの中にもっといらっしゃるかも知れない。 
…色々考えてしまうわ。
2:57 - 2019年2月12日
https://twitter.com/kureha_ponta/status/1095282692545859584
(壬生くれは@北一フレンズ)
今の会社に入って3人、白血病の同僚を見送ってるので
不安で仕方がないです(´・ω・`)
3:25 - 2019年2月12日
https://twitter.com/guttyan25/status/1094930998481940481
(チロりん) 
四国
その方まだお若い方だったってこと? 
私も知り合いで50代で亡くなられた人が3人も… みなさん、突然死
4:07 - 2019年2月11日
https://twitter.com/ebchin/status/1094909287766216704
(フォレストアイランド)
うちのセンターは厄年なのか40代の二人ががんになり、
一人は脳梗塞に。
みんな気を付けなあかんお年頃になってきた
2:41 - 2019年2月11日
https://twitter.com/Liv0530/status/1095194592486383616
(shi) 千葉・柏市 -> 長野・松本市
あー私の会社でも2人大腸癌で手術した人がいたわ。
それも2人とも去年。
数人しかいない事務所なのに。
21:35 - 2019年2月11日
https://twitter.com/kingsyo18/status/1094586371333795840
(金子翔哉(syoyakaneko)) 
大阪・八尾市
この1年は本間に気持ち的にしんどなかったなあ… 
身近な2人が急死するなんて微塵も思ってなかった!
5:18 - 2019年2月10日
https://twitter.com/siibason0530/status/1094638150079602689
(高橋享子) 
千葉・流山市
本当は市町村別がほしい。
千葉県は北西部はホットスポットで影響があるが南部ではほとんどなし。
千葉県は男は平均すると真ん中だがホットスポット地域ではあがるのでは。
我が家の左隣急性白血病、
右となり心臓発作、
近く肝臓がん2人死亡
男がかなり多い。
私も黄班変成という目の難病に原発事故後なる。
8:44 - 2019年2月10日
https://twitter.com/ichi_5000/status/1094503446701518848
(いちごの絞り汁)
真冬にちょっぴり怖い話
祖父には姪っ子さんが4人いるんだけど、
その旦那さん達が去年から立て続けに2人亡くなってる。 
そして昨日、また1人亡くなった。
全員がすい臓がん。 
最後の1人もまた、すい臓がんを患っている。
23:48 - 2019年2月9日
https://twitter.com/Albert_kokinji/status/1094470837741150209
(hoshiboo(今はキムチ職人)) 
北海道
ここんとこ俺の身近なとこでも体調が悪い人が本当に増えて来てる。
俺も機会があればこの8年間言い続けて来たけど、
もう無駄だなって思ってる。
残念だけど。
21:39 - 2019年2月9日
https://twitter.com/yukitama15/status/1093838800453754880
(ゆきたま)
最近行き帰り駅で倒れてる人よく見るけど、寒暖差のせいなのかな…
3:47 - 2019年2月8日
https://twitter.com/kohjii/status/1093656518770094080
(みも)
会社の人、突然倒れてそのまま亡くなったお母さんの告別式の日に、
入院してるお父さんも亡くなって。
昨日ちょっと出社したんだけど、犬と俺だけになっちゃったよ って お母さんの事しか聞いてなかったからほんとビックリしたしなんて言っていいか 
だった( _ )
15:43 - 2019年2月7日
https://twitter.com/DeltaSaba/status/1093659495962537984
(DeltaSaba@serozero.n)
1時間乗ってる間に急病人3人は多くないですか
15:55 - 2019年2月7日
https://twitter.com/hiyotyunGoGo/status/1093493178034925570
( おたふく(鳥の下僕)) 
仙台市
職場でも心筋梗塞で1ヶ月で2人亡くなっている。 本当に多い。
4:54 - 2019年2月7日
https://twitter.com/connieneko/status/1093519468221804544
(connieneko)
医師免許取得後35年以上になるがこれまで患者さんに甲状腺がんを告白された事は一度もなかった、学生時代に外科の実習でみたきりだなと思っていた。
それがここ数年、何人もの20代から40代の女性患者に手術をすすめられたと言われる。
私も放射脳になったのだろうか、、、
6:38 - 2019年2月7日
https://twitter.com/pecko178/status/1093662610908540928
(ぺっこ)
杏林大学医学部付属病院 
「当院眼科には患者さんが非常に多く来院され急性期治療に支障をきたすようになってきました。
1日の外来には重病者を含む400〜500人を超える患者さんが来院、現在の眼科常勤医師では対応しきれない状況です」 
眼は1番影響を受ける…
16:07 - 2019年2月7日
https://twitter.com/mimi_panda_nana/status/1093515290489499648
(mimipanda)
そうなんですよね 突然死なんて珍しい事だったと思うんですよ、311以前は 葬儀関係に携わっている人々が「突然死、なんか多い」って言い出してるんだから絶対に変化があるんですよ、なんでか知らないけど もう被曝しか思いつかないよう
6:22 - 2019年2月7日
https://twitter.com/minekeyo/status/1093232645473894401
(死ぬまで生きる君)
そこらじゅうに人倒れてるから都会怖い 
11:39 - 2019年2月6日
https://twitter.com/7ayanerune3/status/1093127622035304448
(AYANE)
40〜50才ぐらいの人たちが1,2年に1人ぐらいのペースで亡くなってるんだよね。。
4:41 - 2019年2月6日
https://twitter.com/NyoVh7fiap/status/1093087896888782848
(Nikov)
最近たまたま仕事関係の人で2人脳梗塞を患って、ひとりは病院嫌いで
発見遅れて半身麻痺、もうひとりはめまいと記憶力低下の時点で脳外科受診して、早期発見で即入院、麻痺なし若干の記銘力低下で済んだので、異変があったら早めの病院受診が大事と痛感。
何があるかわからない。
2:03 - 2019年2月6日
https://twitter.com/lemonade_hm/status/1093056111421214720
(はるせ)
私の周りの人も2人今日捻挫して松葉杖で来てたよww 気をつけて?!?!
23:57 - 2019年2月5日
https://twitter.com/Leopard_gaya/status/1092440686299758592
(うさ ぴーち)
いえいえ 大腸がんはリア友が2人なったから怖い うん。早めにね!
7:12 - 2019年2月4日
https://twitter.com/marilakkuma/status/1092372315004751874
(ma*リラックマ)
今や2人に1人が癌に....
でもまさか自分や家族はならないと思ってた 
去年は直腸癌で母が亡くなり
数カ月後には従兄弟が肺癌で
検査入院中就寝中に急死
その数カ月には年下の従兄弟が胃癌と闘ってると電話が....
頼れる人が次々と癌に連れて行かれた 
早く治る病気にならないかな
#WorldCancerDay
2:40 - 2019年2月4日
https://twitter.com/55_Izuminon/status/1092417541979291648
(いずみのん)
自分の狭い交友関係の中で 癌になったのは5人、
全員女性
1人は伯母、
4人は元勤め先の関係者 2人は姉妹
3人は乳がん、
2人は大腸がん
亡くなったのが3人
5:40 - 2019年2月4日
https://twitter.com/rumioka46/status/1092422966208487424
(RUMI)
もう周りの大切な人が、みんな同じ病気で倒れてる。
お父さんにおばちゃんに、ついに大好きなおばあちゃんまで…。
脳梗塞って怖い。そして辛い。 
でも本人が一番辛いにきまってるし前むくしかできない… 本当に大変。もう勘弁してってお母さんも精神参ってるし泣きたい。
6:01 - 2019年2月4日
https://twitter.com/trtk619/status/1092176578983784448
(りんご)
この数日で足の小指骨折した人職場でも二人いたから気をつけよ( p_q)
こっしーも早く良くなりますように!
13:42 - 2019年2月3日
https://twitter.com/non_chann/status/1092067500127186945
(のん子さん) 
大阪
立て続けに親族が3名亡くなったので、母親がナーバスになっている。
私に喪服の用意をしとけと。
自分の番がいつ来るか不安なんよね、多分。
6:29 - 2019年2月3日
https://twitter.com/VkdsqnFrymIumLT/status/1091960801307455488
(うめ吉) 
千葉・松戸市
インコちゃん君津と相模大野公演お世話様でした〜
何時も有難う 先週は地元の友人が2人も急死 
これから最期の別れをして来ます。 
命の儚さが身に染みて日々を大切に過ごさなければと思います 
これからも宜しくお願い致します
23:25 - 2019年2月2日
https://twitter.com/uribo_g4/status/1091554383181955073
(うりぼ)
勤務先で先月立て続けに社員さんが2人も亡くなった。
1人は前々から体調が悪くて、来月には手術を受けるとかって話をされてたようなので急変してしまったのだろうけど、もう1人は心不全で自宅で亡くなってたっていうのがね…
20:30 - 2019年2月1日
https://twitter.com/REIIIIIII7/status/1091331489017487366
(nagare) 
東京
また専門学校時代の同級生が亡くなったと連絡があった。 生きてる事が奇跡なんだという思いが年々強くなる。 
30代ってこんなに友達や仲間が亡くなるものなの? 多すぎる。
5:44 - 2019年2月1日
https://twitter.com/uribo_g4/status/1091554383181955073
(うりぼ)
勤務先で先月立て続けに社員さんが2人も亡くなった。
1人は前々から体調が悪くて、来月には手術を受けるとかって話をされてたようなので急変してしまったのだろうけど、もう1人は心不全で自宅で亡くなってたっていうのがね…
20:30 - 2019年2月1日

Twitter
https://twitter.com









*********[画像メモ}***********


pp6520190222112.jpg


pp6520190222113.jpg






松原照子さん 「福島原発以上の事故が又起きる」
2014年11月10日月曜日
松原照子さんは、ご自身のブログで東日本大震災直前に『陸前高田』の地名を含め、地震を予知したとして、一躍有名になりました。2011年の日記を順に読めば分かるのですが、実は原発事故についても、「今年はついに来る、来る」と警告を発していました。
その松原照子さんが、
「原発が再稼働すると福島原発以上の事故が又起きる」
と、再び感知しています。
亡くなられた福島第一原発の吉田所長が事故当時、感じたのは「東日本壊滅」のイメージです。
仮に原発事故で、日本列島の南北東西の交通が遮断されるようなことがあれば、即、飢餓状態に襲われることを知らねばなりません。
3.11で、店頭から一斉に食料品が消え、そのことを私たちは痛感したはずです。
同じ失敗を繰り返してはいけません。

バシャールからのメッセージ
http://kudoking.blogspot.com/2014/11/blog-post_10.html







 松原照子さん「幸福への近道」より
原発政策について
★2014年11月4日(火)
小泉元首相の脱原発には素直に賛成と手を挙げたくなります。
今までズーと書きたくても書けなかったのが福島の原発事故のことです。
(中略)
安倍首相は我国が地震大国だということを忘れているのでしょうか。
原子力発電所が稼働すると、福島原発以上の事故が又起きると思い込んでいる私がいます。
2011年3月15日、あの日私は雨の中に高レベル放射能が混じり人々に降り注いだと思っています。
私達は福島原発事故の真実を知らされることはありません。
小泉元首相は本当のところ、原発事故の恐ろしさを知っているようにも思います。
(中略)
今日は松原照子さんの言葉を紹介しました。
夢を持てるような日本にしましょう!

バシャールからのメッセージ
http://kudoking.blogspot.com/2014/11/blog-post_10.html










posted by datasea at 14:44| Comment(0) | H 医師健康オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[健康] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値!


[健康] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値!
原発事故から8年目の「17都県最新放射能測定マップ」は次のとおり
(各地点で測定した土壌のセシウム134+セシウム137の数値を、減衰補正により2019年1月に換算して表した)。
■青森県の土壌汚染:最高値14.9Bq/kg、中央値3.59Bq/kg
■岩手県の土壌汚染:最高値3,030Bq/kg、中央値103Bq/kg
■秋田県の土壌汚染:最高値180Bq/kg、中央値8.49Bq/kg
■宮城県の土壌汚染:最高値20,493Bq/kg、中央値249Bq/kg
■山形県の土壌汚染:最高値787Bq/kg、中央値44.2Bq/kg
■福島県の土壌汚染:最高値112,759Bq/kg、中央値1,291Bq/kg
■茨城県の土壌汚染:最高値4,219Bq/kg、中央値257Bq/kg
■栃木県の土壌汚染:最高値20,440Bq/kg、中央値335Bq/kg
■群馬県の土壌汚染:最高値2,490Bq/kg、中央値315Bq/kg
■埼玉県の土壌汚染:最高値1,153Bq/kg、中央値82.7Bq/kg
■山梨県の土壌汚染:最高値398Bq/kg、中央値16.2Bq/kg
■長野県の土壌汚染:最高値1,038Bq/kg、中央値3.92Bq/kg
■新潟県の土壌汚染:最高値397Bq/kg、中央値8.48Bq/kg
■千葉県の土壌汚染:最高値4,437Bq/kg、中央値339Bq/kg
■東京都の土壌汚染:最高値1,663Bq/kg、中央値65.3Bq/kg
■神奈川県の土壌汚染:最高値433Bq/kg、中央値46.5Bq/kg
■静岡県の土壌汚染:最高値515Bq/kg、中央値12.6Bq/kg

女性自身
https://jisin.jp/domestic/1709440/

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html







驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値!
<原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態>
投稿者 赤かぶ
日時 2019 年 2 月 09 日 18:13:05
: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU   
驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_86.html
2019/02/09 07:36 半歩前へ
▼驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値!
「国がやらないなら、自分たちで測るしかない。
そう思って土壌の測定を始めたんです。
その結果を一冊にまとめたのがこの本です」―。
原発事故から8年…
数値が物語る日本「放射能」汚染の実態と銘打って「女性自身」が特集を組んだ。
数値の高さに驚いた。
これを知ったら外国人は東京五輪にやって来るだろうか? 
放射能の怖さを改めて確認した思いだ。
これである。
************************
「国がやらないなら、自分たちで測るしかない」そう話すのは、
「みんなのデータサイト」
事務局長の小山貴弓さん(54)。
クラウドファンディングで集めた約600万円を元手に2018年11月に
『図説17都県 放射能測定マップ+読み解き集』(みんなのデータサイト出版刊)
を出版。
わずか2カ月で1万1,000部を発行して話題になっている。
データサイトは、福島第一原発事故後に各地にできた市民放射能測定所がつながった市民グループ。
19年1月末時点で31の測定所が参加している。
震災後、被ばくのリスクを減らそうと、各地域で測定した食品や環境中の放射性物質のデータを精査し、共有。’13年9月、ネット上に「みんなのデータサイト」をオープンし、情報を公開してきた。
「食品に関していうと、最初、葉物野菜などに付いていた放射性物質は、時間がたつと雨に流され土に落ちてきます。
今度は土から作物が吸収することになるので、土を測らないと結局は食品汚染の実態もわからない。だから、土も測っておくことが重要だという意識が芽生えていったんです」
そうして’14年10月「東日本土壌ベクレル測定プロジェクト」が始まった。
原発事故後、国が放射能の測定対象地域として指定した東日本の17都県で、3,400カ所の土壌を採取・測定し、マップ化。のべ4,000人の市民が、土壌採取に協力している。

女性自身
https://jisin.jp/domestic/1709440/

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html







福島「放射性物質」土壌汚染調査 8割の学校で驚愕の数値が!
記事投稿日:2016/03/08 06:00
最終更新日:2016/03/08 06:00
(地表面の線量もいまだ毎時1マイクロシーベルトを超える場所が。土壌汚染はさらに深刻)
「中2の息子は、下の子を連れてカブトムシを捕りに行ってしまうんです。汚染した土を触った手を口に持っていったらと考えると、あれしちゃダメ、これしちゃダメ、と口うるさくなってしまって」(南相馬市・遠藤美貴さん・37)
「昨年11月に子どもふたりの尿を測ったら、微量ですが放射性セシウム137が出ました。外遊びする長女のほうが、控えている次女よりも数値が高かったので、外遊びさせるときは、なるべく県外に連れ出しています」(福島市・澤田恵子さん・仮名・37)
「うちの息子や地域の子供たちが40年間遊んだ滑り台を撤去したんです。残したかったけど、遊具の下の土がひどく汚染されていたので」(会津若松市・会津放射能情報センター代表、片岡輝美さん・54)
“復興”が加速しているように見える福島県。しかし本来、放射性物質の影響は、数百年続く。それを「なかったこと」にして目先の“復興”だけしようとする圧力が強まるなか、子供の将来を心配する母親たちが、冒頭のように実情を語ってくれた。
彼女らの声を受け、汚染の実態を調べるため、本誌取材班は昨年末から、福島県内の小中学校周辺、約60か所の土壌をランダムに採取。土壌に含まれる放射性セシウム137を調査した。
結果は、約8割の場所で放射線管理区域の4万Bq(ベクレル)/平米をはるかに超える高い値が出た。放射線管理区域とは、放射線による障害を防止するために、法令で管理されているエリアのこと。
この法令によると、18歳未満は、放射線管理区域での就労も禁止。大人であっても10時間以上の就労は禁止、飲食も禁止という厳しい規定だ。福島県では5年経っても、そんな中で子供たちが普通に生活させられている。
なんと二本松市内では、108万Bq/平米(二本松第二中周辺)という、チェルノブイリ原発事故の影響を受けたベラルーシなら“第二次移住対象区域”に相当する高濃度の汚染も……。
青森県黒石市・高舘のパーキングエリアの土120Bq/平米と比べると、差は明らかだった。
高一の次女と共に、福島県郡山市から神奈川県に自主避難中の坂本富子さん(仮名・54)は、この結果を見て肩を落とす。
「私は看護師ですが、病院の放射線管理区域(レントゲン室など)に入るときは鉛のエプロンを着けて被曝を防ぎます。なのに、なぜ福島だけ、こうした環境で生活させられるんでしょうか」
今回、土壌測定の監修をしてくれたNPO法人市民環境研究所の研究員で第一種放射線取扱主任者の資格を持つ河野益近さんは、
「土壌の汚染は、まだらで、数センチ採取する場所が違っただけでも値は変わります」
と前置きしたうえで、
「福島市内でも、半減期が30年のセシウム137が原発事故前の値に戻るまでには、300年以上かかります」
と、その深刻さを説明する。

女性自身
https://jisin.jp/domestic/1623711/
https://jisin.jp/domestic/1709440/





pp6520160907123.jpeg
2016.9


pp6520160907122.jpeg
2016.9


pp6520160907155.jpeg

pp6520160907156.jpeg
2016.9





posted by datasea at 13:57| Comment(0) | % 社会現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月24日

予言者・ファウスト博士

予言者・ファウスト博士
ゲーテの名作「ファウスト」の主人公はドイツの大魔術師
ゲオルク・ファウスト博士
という実在の人物である。
ファウストは1480年頃ドイツ南西部のクニットトリンゲン村に生まれた。
子供の頃から才能を発揮して,各地で魔術の修行を重ねて,エルフト大学などで教壇にも立っている。
ファウストの取り組んだ魔術は大きく3つに分けられる。それは
霊と自由に交渉する術,
永遠の生命や富を獲得する錬金術,
いろいろな方法によって未来を予言する術
であった。
そのうち最も有名なのは1503年に行ったバイエルン継承戦争に関する予言であると言われている。
しかし残念なことにファウストは悪魔の手先として識者や宗教家の攻撃をうけて,著書が全て禁書になり焼却されてしまった。
当時はアメリカ新大陸の発見や宗教改革による激動の時代で,ファウストへの風当たりは強かった。
もちろん彼の活躍の場はそれでも残っていた。
ファウスト伝説よると彼は過去現在未来の姿を映像を通じて人々に提示したと言う。
空中での戦い,
冷凍・冷蔵食品のイメージ,
自動音楽,
宇宙飛行のイメージ,
テレパシーのイメージ
である。
ファウストがこの世を去ったのは1539年。
錬金術の実験中に,大爆発によって肉体がバラバラになるという悲惨な最期であった。
まさに大魔術師予言者にふさわしい劇的な死といえよう。
ー廣済堂文庫,大予言者の書,1990年刊

owgqqpfg pc
posted by datasea at 11:51| Comment(0) | # 詩・小説・著書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天体情報,なぜ2月は28日しかないのか

こよみ
〜 なぜ2月は28日しかないのか 〜
こよみ(平成14年2月)
今回は暦の話をしよう。
現在使われている暦はグレゴリオ暦であるが,その起源は古代ローマに遡る。
古代ローマで最初に暦が作られたのは紀元前8世紀のことで,ローマを建国したロムルスが作ったと言われるロムルス暦である。
ロムルス暦は一年が304日しかなく,月の数も10月までしかない。
それぞれの月の日数は31日ある月が4つ,30日ある月が6つである。
1月をマルティウスと言い,
10月をデケンベルと言った。
そして寒さが厳しく,冬ごもりをする期間を日付のない日々とした。 
しかしこれでは不都合なので,ローマニ代目の王ヌマはヌマ暦を制定し,10月の後に
11月ヤヌアリウス,
12月フェブルアリウス
を加えた。
これによって一年が12ヶ月となり,ロムルス暦の30日の月は全て29日とし,31日の月はそのままとした。
新たに設けた11月と12月はそれぞれ29日と28日と定め,こうして
一年が355日からなるヌマ暦
ができた。
この355日は月の満ち欠けの周期である29.5日を12倍した数である354日に1日を足した数になる。
ローマでは奇数を尊び,偶数を嫌ったため,354日に1日を足して,奇数である355日を一年の日数としたのである。
このようにして一年は354日から304日を引いた数,つまり51日増えたことになる。
またロムルス暦で六つあった30日の月が,ヌマ暦では29日となったので,
51日に6日足した数57日
が新たにできた月に割り当てられることになった。
そしてヤヌアリウスを29日とし,フェブルアリウスは配給が最も少ない28日となった。
ところがヤヌアリウスという月はローマの門神ヤヌスに由来し,ヤヌスはまた「はじめ」を司る神でもあった。
そこでヤヌアリウスを年初の月,つまり1月にすることにした。
これによってマルティウスは3月になり,以下二ヶ月ずつ繰り下がって,デケンベルは12月となったのである。
これをローマ五代目の王にちなんでタルキニウス暦と言う。
現在のグレゴリオ暦でも,10月を意味する英語のオクトーバーはもともとロムルス,ヌマ暦の8番目の月オクトーベルに由来する。
オクトとは「8」を意味するラテン語である。
オクトーバーがその意味からずれる10月になったのは,こういったタルキニウス暦の改正による。
同様にセプテンバーが「7」を意味するのに対して9月,
ノウヴェンバーが「9」を意味するのに対して11月,
ディッセンバーが「10」を意味するのに対して12月となっているわけである。
タルキニウス暦のもう一つの改正は閏月の導入である。
地球が太陽の周りを一周するのが約365.25日である。
ヌマ暦では月の運行に従って作った太陰暦であったため,この暦では次第に暦日と季節の移り変わりが合わなくなったのである。
そこでタルキニウス暦では二年毎に22日と23日からなる閏月を交互に設け,季節との調和を図った。
これによりタルキニウス暦の一年は平均して366.25日となった。
その後ユリウス・カエサルがエジプトに遠征した際にシリウスが夜明け前に地平線に上に見える日にちから暦を決めるシリウス暦を知り,
一年が365.25日からなる太陽暦を制定した。
これがユリウス暦である。
ユリウス暦は平年が365日で,4年毎に閏日を設け366日とした。
ユリウス暦は奇数月を31日,偶数月を30日に配当した。
ただし,2月は計算の都合上平年を29日とし,4年毎に1日の閏月を配当することになった。
またカエサルは自らの功績を後世に残すために,自分の誕生月である7月をユリウスと改名してした。
紀元前46年のことである。
またその後カエサルの養子アウグストゥスは父にあやかって自分の誕生月である8月をアウグストゥスに改名した。
更に彼は皇帝である自分の月が30日と奇数月より少ないのを不満とし,8月に31日を配当してしまった。
その分2月は一日削られ28日になってしまったのである。
こうなると7,8,9月と31日の月,つまり大の月が続くことになるので,
9月を30日の小の月,
10月は31日の大の月,
11月を小,
12月を大と改めることとなった。
現在の小の月の配当の語路合せ「二四六九士(にしむくさむらい)」という言葉のもとはアウグスツゥスの改暦にあったのである。 
(向井千秋記念子ども科学館 天文担当 栗田和実) 

麦星の部屋
http://www.geocities.jp/whhxj855/koyomi.htm



posted by datasea at 00:00| Comment(0) | ) 占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月23日

[動画][音声] 528 Hz DNA修復音,02h00m09s,ロングバージョン










[動画][音声] 528 Hz DNA修復音,02h00m09s,ロングバージョン
528Hz - Whole Body Regeneration - Full Body Healing | Emotional & Physical Healing
2:00:09
7,227,616 回視聴

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hdmvMc7TZn0
https://www.youtube.com/watch?v=N6IEIANncwY












posted by datasea at 20:00| Comment(0) | ♪  歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠野物語

明治42年8月、彼は遠野を訪れた。
花巻より40キロほどの路上には町場が三箇所ほどあれど、その他はただ青い山と原野ばかりであった。
民家の煙も少なく、北海道の石狩の平野よりも少ないのではと思えるほど。
国男は、駅亭の主人から馬を借り、一人で遠野を巡ることに。
そして柳田国男の遠野の旅ははじまりました。
遠野物語の中にはおもしろおかしいような物語も含まれてはいるようですが、
当サイトの性格上”怪談”としての遠野物語をお送りしたいと思います。
暑い夏の夜をどうぞ涼しくお過ごしください。

shinrei.com
http://www.shinrei.com/special/tohno/index.html






☆「土淵村の山口のトヨという女が気が狂って死んだが、埋葬された翌日、何ものかにその棺から屍を奪い去られた。」
「後日、篠竹を刈るため、この沢(六角牛山の 阿留沢オトメガサワ)近くに野宿した村人が、白衣に笠をかぶって歩いているトヨに出会ったが、トヨはわたしを見たということは誰にも話さないで、と言って姿を消した、と言う。」
☆「山人」が、埋葬した棺から死体を奪い、その死体が息を吹き返し、生き返ったトヨは自分を奪った「山人」の妻にされている。
何年か後に、岩の上で、長く伸びきった黒髪を梳いていた この女が猟師におもしろ半分に撃たれ死んだ。
これが「曾祖母」が「この世に執着を残し」心配していた「娘」の最後であったのだ。

はね駒草紙
http://home.cilas.net/yunami/monogatari/monogatarimisima.html







第五章 『遠野物語』番外編
「炭取りの廻る話」の巻
三島由紀夫『遠野物語』を語る『小説とは何か』から
<民話の舞台>
カッパ淵カッパ淵とカッパ犬カッパこま犬 
☆天才的作家三島由紀夫はまた、優れた文学鑑賞家でもあった。
『小説とは何か』は文字芸術としての小説が創り出す超現実の世界の魅力を伝えてあますところがない。
『遠野物語二十二』を紹介して彼自身の創作の秘密をも暗示してしまう。
私は最近、自分の楽しみのためだけの読書として、柳田国男氏の名著『遠野物語』を再読した。
これ は明治四十三年に初版の出た本で、陸中(現在の岩手県をさす旧国名)上閉伊郡の山中の一集落遠野郷 (現在の遠野市)の民俗採訪の成果であるが、全文自由な文語体で書かれ、わけても序文は名文中の名 文であるが、いま私の挙げたいのは、第二十二節の次のような小話である。
佐々木氏(本書の語り手喜善氏)の曾祖母年よりて死去せし時、棺に取り納め親族の者集まり来てそ の夜は一同座敷にて寝たり。
死者の娘にて離縁せられたる婦人もまたその中にありき。
喪の間は火の気 を絶やすことを忌むが所の風なれば、祖母と母との二人のみは、大なる囲炉裏の両側に座り、母人は傍 らに炭籠を置き、折々炭を継ぎてありしに、ふと裏口より足音して来るものあるを見れば、亡くなり し老女なり。平生腰かがみて着物の裾の引きずるを、三角に取り上げて前に縫い付けてありしが、まざ まざとその通りにて、縞目にも見覚えあり。あなやと思う間も無く、二人の女の座れる囲炉裏の脇を 通り行くとて、裾にて炭取(炭籠に同じ)にさわりしに、丸き炭取なればくるくると回りたり。母人 は気丈の人なれば振り返りあとを見送りたれば、親類の人々のうち臥したる座敷の方へ近寄り行くと思 うほどに、かの女のけたたましき声にて、おばあさんが来たと叫びたり。その余の人々はこの声に眠り を覚まし、ただうち驚くばかりなりしと言えり。
この中で私が、「あ、ここに小説があった」と三嘆これ久しうしたのは、
「裾にて炭取にさわりしに 、丸き炭取なればくるくると回りたり」
という件である。ここがこの短い怪異譚の焦点であり、日常性 と怪異との疑いようのない接点である。
この一行のおかげで、わずか一ページの物語が、百枚二百枚の 似非小説よりも、はるかに見事な小説になっており、
人の心に永久に忘れがたい印象を残すのである。
こんな効果は分析し説明しても詮ないことであるが、一応現代的習慣に従って分析を試みることにしよ う。
通夜の晩あらわれた幽霊は、あくまでも日常性を身につけており、ふだん腰がかがんで、引きずる裾 を三角に縫い付けてあったまま、
縞目も見覚えのある着物で出現するので、その同一性が直ちに確認せ られる。
ここまではよくある幽霊談である。人々は死の事実を知っているから、その時すでに、あり得 べからざることが起こったということは認識されている。すなわち棺内に動かぬ死体があるという事実 と、裏口から同一人が入って来たという事実とは、完全に矛盾するからである。二種の相容れぬ現実が 併存するわけはないから、一方が現実であれば、他方は超現実あるいは非現実でなければならない。そ の時人々は、目前に見ているものが幽霊だという認識に戦慄しながら、同時に超現実が現実を犯すわけ はないという別の認識を保持している。これはわれわれの夢の体験と似ており、一つの超現実を受容す る時に、逆に自己防衛の機能が働いて、こちら側の現実を確保しておきたいという欲求が高まるのであ る。目の前を行くのはたしかに曾祖母の亡霊であった。認めたくないことだが、現れた以上はもう仕方 がない。せめてはそれが幻であってくれればいい。幻覚は必ずしも認識にとっての侮辱ではないからだ 。われわれは酒を飲むことによって、好んでそれをおびき寄せさえするからだ。しかし「裾にて炭取に さわりしに、丸き炭取なればくるくると回りたり」と来ると、もういけない。この瞬間に、われわ れの現実そのものが完全に震撼されたのである。
すなわち物語は、この時第二段階に入る。
亡霊の出現の段階では、現実と超現実とは併存している。
しかし炭取の回転によって、超現実が現実を犯し、幻覚と考える可能性は根絶され、ここに認識世界は 逆転して、幽霊の方が「現実」になってしまったからである。
幽霊がわれわれの現実世界の物理法則に 従い、単なる無機物にすぎぬ炭取に物理的力を及ぼしてしまったからには、すべてが主観から生じたと いう気休めはもはや許されない。かくて幽霊の実在は証明されたのである。
その原因はあくまでも炭取の回転にある。
炭取が「くるくる」と回らなければ、こんなことにはなら なかったのだ。
炭取はいわば現実の転位の蝶番(つなぎ目の金具)のようなもので、この蝶番がなけれ ば、われわれはせいぜい
「現実と超現実の併存状態」
までしか到達することができない。
それから先へ もう一歩進むには、(この一歩こそ本質的なものであるが)、どうしても炭取が回らなければならない のである。
しかもこの効果が一にかかって「言葉」にあるとは、驚くべきことである。
舞台の小道具の 炭取では、たといその仕掛けがいかに巧妙に仕組まれようとも、この小話における炭取のような確固た る日常性を持つことができない。短い叙述のうちにも浸透している日常性が、このつまらない什器の回 転を真に意味あらしめ、しかも『遠野物語』においては、「言葉」以外のいかなる資料も使われていな いのだ。
私が「小説」と呼ぶのはこのようなものである。
小説が元来「まことらしさ」の要請に発したジャン ルである以上、そこにはこのような、現実を震撼させることによって幽霊を現実化するところの根源的 な力が備わっていなければならない。しかもその力は、長たらしい叙述から生まれるものでなくて、こ んな一行に圧縮されていれば十分なのである。しかし凡百の小説では、小説と名がついているばかりで 、何百枚読み進んでも決して炭取の回らない作品がいかに多いことであろう。炭取が回らない限り、そ れを小説と呼ぶことは実はできない。小説の厳密な定義は、実にこの炭取が回るか回らぬかにあると言 っても過言ではない。そして、柳田国男氏が採録したこの小話は、まさに小説なのである。
(三島由紀夫『小説とは何か』より)
(本文は関西大学社会学部入試問題から採録した)
手をつなぐ二人の文学青年
☆三島は「自分の楽しみのためだけの読書として」という。
仕事として小説を書くうえで、読まねばならない書物が山積していて、 それはそれで発見の喜びもあるわけだが、
どこかで、本来の読書の喜びから、かけ離れていくむなしさを感じる。
そうしたとき、純粋に、 「自分の楽しみのための読書」を求める、その気持ちが痛いほど分かる。
毎日の授業のために、「工場の哲学」や「脳の話」「紫式部日記」など、 切り読み(?)していると
、「自分のための読書」
に飢えてくる。
この出だしの一言で、いままで疎遠だった三島との距離が縮まった。
☆『遠野物語』を紹介する三島の文章。見事である。
あるものを100字以内で紹介しろと課題が出されたとき、 そのものに関して何を言い、何を言わないかの取捨選択に執筆者の価値判断とものを見る能力の全てが出る。柳田国男の独特の文体をたった一言で、 「全文自由な文語体」と定義した。”その通りである”と納得させられてしまう。「口語自由詩」があり「文語定型詩」があるが、柳田の文体は「自由な文語体」なのだ。 その「自由な」の部分で、柳田が佐々木の語った遠野の昔話を、一つの独立した世界に 創り上げ定着したのであった。それを三島が喝破した。文学青年柳田と三島がにっこり微笑みあっている。
遠野昔話村に立つ柳田像と柳翁宿柳田像と柳翁宿 
幽霊はここにいるー現実と非現実との共存する世界ー
☆佐々木氏の曾祖母が死んだその通夜の晩に、現れた幽霊。
その幽霊は隣の座敷で、白布をかぶせられている曾祖母その人。
腰が曲がり、 前に引きずる着物の裾を三角に折りあげ縫いつけている。
「個」的印をはっきりと附けている。このリアリズム。
「幽霊」というものが見失われた現代の都会人にとっては、「幽霊みたい」という形容は、ぼんやりと輪郭がはっきりしないという意味であるが、 「幽霊」の実在する世界では、「幽霊」は具体的・個的なのである。
☆その「幽霊」の通過をじっと見つめる佐々木氏の「母」と「祖母」。「幽霊」に声はかけない。
それは別世界の存在であるから。 しかし、「幽霊」は引きづりながら歩くその着物の裾で、「炭取」に触れた。
くるくるまわる「炭取」。三島は言う。
「単なる無機物にすぎぬ炭取に 物理的力を及ぼしてしまったからには、すべてが主観から生じたと いう気休めはもはや許されない。かくて幽霊の実在は証明されたのである。」と。
☆「裾にて炭取にさわりしに、丸き炭取なればくるくると回りたり。」この一行の言葉が書かれることによって、第二十二話はその冒頭から、我々の住む日常世界を超えて 非日常の世界へ転換していく。
「不思議の国のアリス」の「洞穴」や「鏡」、「ナルニア物語」の「洋服ダンス」など、 超現実世界へいく入り口は、数々あるが、それらはいずれも、「現実世界」と隔絶した「超現実世界」への通路であり、 それらはその通過者として「選ばれた」特別の「子供」以外は入り込むことは出来ないし、 その子もこちらの世界へ戻るときはその世界を振り払ってこなければいけない。
☆しかし、この「第二十二話」は、「母」と「祖母」共々、読者である「我々」も「幽霊」の支配する世界にワープしたのである。 まるで「メビウスの輪」のように、「現実」と思っていた世界はそのまま「超現実」の世界に繋がり 、「超現実」の世界は地続きで、この世界なのである。
江戸時代の南部曲り家を千葉家の曲り家今に伝える千葉家 
死者の娘の末路は
☆隣の座敷に寝ていた「娘」だけが叫ぶ。「おばあさんが来た!」 彼女は婚家から離縁されてきていた娘である。佐々木氏の大叔母、「曾祖母」の娘の一人。 佐々木氏の家は「曾祖母」「祖母」「母」と三代の女が血でつながる家だったのか。 そうではなくて、「曾祖母」にとっては「祖母」は「嫁」、「祖母」にとって「母」は「嫁」であったろう。
そうであれば、なくなった「曾祖母」の「娘」はこの離縁されて戻った「娘」一人であったろう。
「曾祖母」の「幽霊」は「祖母」にも「母」にも目をくれず、まっすぐ「娘」の寝ている座敷に入っていった。
それに気付いて声を立てたのも「娘」。
☆この「娘」はなぜ離縁されたか。
さきに三島の文として引用してあった『遠野物語』の本文は実は一部省略があった。
大学入試問題になったとき出題者がカットしたものである。
今『遠野物語』の本文で補うと、この「娘」は「死者の娘にて乱心の為離縁せられたる婦人」であったのだ。
☆遠野常民大学編集による『注釈遠野物語』(筑摩書房1997年刊)によると、この「婦人」は
「佐々木喜善の祖父万蔵の妹、トヨ。弘化(1844〜48)ころのうまれ。
栃内村の古屋敷長兵衛に嫁ぐが、狂気のためということで離縁されて実家に帰っていたという。」
とある。
☆この話につづく「第二十三話」に、
「この同じ人の二七の対夜(たいや)に、知音(ちいん)の者集まりて、夜更くるまで念仏を唱へ 立ち帰らんとする時、
門口の石に腰掛けてあちらを向ける老女あり。其うしろ付き正しく亡くなりし人の通りなりき。
此は数多の人見たる故に誰も疑はず。如何なる執着のありしにや、終に知る人はなかりし也。」
とある。
☆この「老女」が死後十四日たっても、あの世への道をたどれず、この世に執着を残していたのは、
「乱心のため離縁された娘」以外のなにがあろう。
自分が死んだ後はこの「狂気の婦人」をかばう人がもう居ないと思うと、この世を去りがたい執着がこの「老女」を二度もこの世に連れ戻してしまったのである。
「門口の石に腰掛け」むこうむきに座っている。
「門口」から中へ入らず、顔をこちらに向けないのはあの世へ旅立った者がこの世の人に遠慮しているのであろう。
☆「娘」はなぜ、婚家で「乱心」したか。佐々木氏の家の三代も続く嫁の存在が、かつて婚家での嫁であった「娘」の位置を暗示している。
大家族制、家父長制のもとでの「女」たちが「嫁」としてじっと忍従している中で、耐えきれずに発狂した「女」がいったいどれほどの数いたであろうか。
発狂した女が帰る家は「実家」。そこはもう自分の家ではない。
母親が生きている間はそこは「離縁された婦人」にとって実家であろう。
しかし、そのかげで、 その家の「嫁」は、「出戻った娘」にまで仕えなければならない「嫁」の位置に、ますます自分を当てはめていかなければならない。「出戻った娘」と「その家の嫁」と。苦しむ女が幾重にも存在する。
☆さて、『遠野物語』は「佐々木」姓の人物が大勢登場している。
その一つ「第二話」は「山々の奥には山人住めり。」
と書き出す「山人譚」の最初のものであるが
猟師佐々木嘉兵衛が山奥で遙かな岩の上にいる黒髪を梳(す)く美しい女を銃で撃ち殺した話である。
その黒髪を懐に入れて帰ろうとすると、急に眠気を催し居眠りするところに、 背丈の高い男が来て黒髪を取り返して去ったという。
この背丈の高い男が、柳田の呼ぶところの「山人」であろう。
☆この猟師に撃たれた女こそ誰あろう。
上記『注釈遠野物語』によれば「第二十二話」の「出戻った娘」その人だという説を紹介している。
その意見を出すのは菊池照雄『山深き遠野の里の物語せよ』(梟社1989年刊)
☆「土淵村の山口のトヨという女が気が狂って死んだが、埋葬された翌日、何ものかにその棺から屍を奪い去られた。」
「後日、篠竹を刈るため、この沢(六角牛山の 阿留沢オトメガサワ)近くに野宿した村人が、白衣に笠をかぶって歩いているトヨに出会ったが、トヨはわたしを見たということは誰にも話さないで、と言って姿を消した、と言う。」
☆「山人」が、埋葬した棺から死体を奪い、その死体が息を吹き返し、生き返ったトヨは自分を奪った「山人」の妻にされている。何年か後に、岩の上で、長く伸びきった黒髪を梳いていた この女が猟師におもしろ半分に撃たれ死んだ。
これが「曾祖母」が「この世に執着を残し」心配していた「娘」の最後であったのだ。
☆話題は「山人」に移ってしまった。
『遠野物語』を読んでいて、一番興味を引かれるのは、「山人」が登場するところである。
「顔が赤く」
「目の色が薄い」
「背の高い」
という属性を持つ「山人」とはなにか。
柳田は稲を携えて北上してきた「大和人」以前に、此の地に住んでいた先住異民族の存在を考えていたようである。
「白人種」のイメージか。
近年、東北各地で盛んに発掘調査が進んでいく「縄文人」との関係はどうなるか、アイヌ人との関わりはどうか、興味深い点である。

はね駒草紙
http://home.cilas.net/yunami/monogatari/monogatarimisima.html



posted by datasea at 19:38| Comment(0) | + 墓地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霊感予言探偵アーサー・P・ロバーツ

霊感予言探偵アーサー・P・ロバーツ
1935年10月18日。
その日アメリカ・ウィスコンシン州・ミルウォーキー警察では多くの警官たちが慌ただしく出入りしていた。
「次々にダイナマイトによる爆発事件が起こる。警戒するように」。
と言う電話があったのである。
通報してきたのは当時70歳近かった,予言探偵として有名なロバーツであった。
「2つの銀行,公会堂,警察署が危ない。しかし川の近くで大爆発があった後に終わりになるよ」。
ロバーツの超能力は警察のみならず,世間にもよく知られていたので,警察は早速パトロールを強化して街全体をさらに警戒させた。
しかし予言通り8日後にミルウォーキー郊外の食堂が爆破されて,子供2人が死んで,何十人もの負傷者を出してしまったのである。
次いで10月27日。ミルウォーキー市内の銀行が二箇所ダイナマイトで襲われて警察署の一部も爆破された。
この爆発事件に頭を抱えた警察は,ロバーツに次はどこが襲われるかを探してくれるように頼んだ。
「それは11月4日の日曜日だ。目の前に川の南で大爆発が起こる。それで今度の爆破事件は終わりだな」。
「犯人は誰ですか教えてください」。
「煙で姿は見えない。若い男2人だ」。
ロバーツは言った。
警察はただちにメノモニー川のあたりに警官隊を派遣して調査にかかった。
しかしその最中まだ警察の手の伸びなかった地区のガレージが大爆発を起こし,市民を震え上がらせた。
しかし警察の調査の結果,ロバーツ予言通り,一連の爆発事件の犯人2人がこのガレージでダイナマイト50ポンドを誤って爆発させて自分たちも吹っ飛んでしまったことがわかった。
本人はそれぞれ21歳と19歳の若者だったのである。
1905年7月。
ウィスコンシン州ベステイゴの大富豪D・マクレガー氏が行方不明になり賞金付きで探されたが,ついに発見されなかった。
何ヶ月も経ったってからマクレガー夫人がロバーツの予言探偵としての噂を聞いて,訪ねてきた。
「あなたはD・マクレガーの奥さんですな。行方不明のご主人のことで私のところに来たのでしょう。ようこそ」。
ふいの訪問だったのにロバーツは見も知らぬ人の素上をひと目見るなり言い当てた。
そして夫人の話をじっと目を閉じて聴いていたが,
「恐ろしい事だが,マクレガー氏はすでに殺されています。
しかし犯人の名はもうしません。
私の証言が裁判所では認められないからです。
殺されている場所だけお教えしましょう」。
ロバーツは死体が沈められている川のある地点を紙に描いて夫人に渡した。
数時間後に警察と夫人はロバーツの紙に場所で,川の底の木の枝にひっかかっているマクレガー氏の死体を引きあげた。
また半年以上も行方のわからなかったシカゴの実業家の行方を,依頼に応じ探した時も,ロバートは
その男が殺されること,
アリゾナ州デビルズキャニオンに埋められていること
を予言して,その通り死体が発見されている。
さらにウィスコンシン州ウィネティーゴ湖畔のホンジュラックを旅したときに,その街で2年前に起こったまま未解決の殺人事件の犯人を探してほしいと警察に依頼された。
その時ロバーツは前科者のカードを見たいといい,その中から1枚を抜き出して
「この男ですよ」。と言った。
ピストル強盗犯の写真だった。
「よし,至急手配だ」
緊張した警官をロバーツは慌てる事もなく制して
「慌てなくても大丈夫だ。この男なら今ブリティッシュ・コロンビアの監獄に入っている」。
と笑った。
早速ブリティッシュ・コロンビアへ問い合わせの電話かけられた。
まさに彼の予言通りその男は2年前の殺人事件の犯人であることがわかった。
ー廣済堂文庫,大予言者の書,1990年刊

owgqqpfg pc





驚くべき予言を的中させ続けたアーサー・P・ロバーツは1866年生まれ。
子供の頃から行方不明の人が探し物,犯罪事件の発生を予言することで私よく知られ,
「ドク」と称されていた。
しかし学校へ行くと自分の不思議な予言能力が消滅してしまうと考えて,一生勉強せずに教育機関との関係を持たなかった。
1940年1月2日,自分の解決した多くの事件記録に囲まれ74歳の生涯を閉じるまで, ロバーツは予言探偵として信頼を集めた。
ー廣済堂文庫,大予言者の書,1990年刊

owgqqpfg pc


posted by datasea at 11:08| Comment(0) | ) リモートビューワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[予言譚]未来を映し出す暖炉

[予言譚]未来を映し出す暖炉
アメリカ・テネシー州のナッシュビルから車で1時間ほどの郊外にあるF・パスモアの別荘の暖炉は,火を燃やすとその炎の中にこれから起こる出来事を映し出す。
はじめは1本の木が幅の広い道の上に倒れる幻が何度か現れた。
数週間後に暴風の夜にその近くを通りかかった男女は,倒れた木の下敷になって,この別荘に担ぎ込まれてきた。それきり木の倒れる幻は炎には現れなくなった。
次にパスモア夫妻は,
海〜豪華定期旅客船〜大波〜沈んでいくボート
の幻を炎の中に見るようになった。
その幻が10回ほど続いた後に,アメリカ有数の豪華客船
フライング・エンタープライズ号の遭難ニュースが伝えられて,それきり幻が現れなくなった。
パスモアは医者であったが,今度は彼の患者の何人かの姿が炎の中に現れた。
そしてそのうち数名は現れた幻と同じ経過で病気が治ったり死んだりした。
赤ちゃんが生まれる幻の現れた女生は諦めていたにもかかわらず, 10ヶ月に元気な赤ちゃんを出産している。
この不思議な暖炉の話を耳にしたR・トッドという観光業者は強引にこの別荘を買い取って
「異次元世界へ窓の開かれた別荘」
という宣伝で観光名所にしようとした。
トッドは早速暖炉に薪をくべた。
メラメラと燃え上がった炎の中に林の中で銃を持った男がうかびあがった。
男が銃をかまえて湖に群飛ぶ鳥を狙っていた。
しかしこの時足元に犬がじゃれついて男は足をもつれさせて転んだ。
銃が暴発して男の胸を撃ち抜いた。
この幻は数週間,別荘が観光用に作り変えられていく間中続いた。
ある日トッドは狩猟に出て1人きり帰ってこなかった。
探しに行った人々は幻そっくりに死んでいるトッドを見つけたのであった。
ー廣済堂文庫,大予言者の書,1990年刊

owgqqpfg pc


posted by datasea at 09:50| Comment(0) | % 暗示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする